呼吸はダイエットにもいいんです。 | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

{2996DA09-D48B-4C0D-A008-377C2445CF47}


こんにちは♪さいたまいです

今日の午前中は、名取スタジオでのレッスンでしたっ。


こちらは少人数教室なので、いつも、まずはじめにみなさんの体調とか感じたことを聞いてからレッスンに入ります。


ちなみに今日は、こんな感じ。



肩こりや腰痛、朝すっきり目覚められない。

胃腸の調子があまりよくない。。。



いつも、みなさんから聞いたことをもとに、それに対処するようなポーズ取り入れながら

臨機応変にレッスンしてま~すむっ




今日から新しく来てくださった方もいたので、ゆっくりと基本の動き中心にクラスを進めましたよん





初めてだと特に、


呼吸が難しい


って方が多いです。



普段必ずみんなやってる呼吸。


やらないと死んじゃうので、無意識でやってるはずなんだけどね。笑




そこに意識を向けるのがまず私のヨガクラスでやることのひとつ。



いろんな呼吸法があるけど、


今日のレッスンでは、ダイエットにもめっちゃいい呼吸法を取り入れてみました音譜



特に、



内臓脂肪が気になるお年頃になったお父さん!笑



にやってほしいなあニコニコ


って呼吸。ちょっときついけどメラメラ





内臓脂肪は、内臓自体につくんじゃなくって、内臓と内臓のすき間にのりのようにくっついてくるどんどん溜まってくる。

そうすると、胸とおなかの間の膜である横隔膜がどんどん上に押しやられちゃって、
肺もちっちゃくなるんです。


肺がちっちゃくなると、もちろん呼吸も浅くなるので、体内に取り込む酸素量も減る



酸素が少なくなればもちろん脂肪燃焼もダウンして痩せにくく太りやすくなるし、

それだけじゃなくて細胞に酸素が行かなくなっちゃう叫び



オーマイガッ叫び





たかが呼吸、されど呼吸



ちょっとくらいごはん食べなくたって死なないけど、息しないとすぐ死んじゃうよ~叫び






改めて、人間の身体って素晴らしいなあ~。

頑張ってくれてるんだな~。と思います。

だって、ちょっとやそっと無茶したり、食べすぎたり飲みすぎたり、内臓くんたちも血や骨も

みんな目に見えないところで必死に頑張って、私たちが毎日生活できるように支えてくれてるんだもん。


そんな身体、自分のこと、大切にしないと内臓がグレちゃうで~。笑ドキドキ



いい加減にしろよ~って内臓がヤンキーになってストライキ起こす前に、気づいてあげなきゃなパンチ!





普段の意識ひとつでも違います。


マインドひとつで身体は変わる。



例えば、運転中カーブのときは、腹にぐっと力を入れて体を支える。

とかね。


ちなみにこれは私のルーティンのひとつです。

これだけでもおなかにきくよ。グッド!





さーて、午後のレッスンに行ってこようかな。

もちろん運転中カーブの時は腹に力入れるぜパンチ!

{02789A21-A896-4C69-97F1-ABE8DBE2D00B}

イミフ、、、笑


お月様スタジオまいよが名取


名取愛島にある少人数制スタジオ


です。




肩こり腰痛シェイプアップなどの悩み、おまかせください☆

初めての方、カラダのかたい方も、お気軽にどうぞ。

体験レッスンあります(お一人様一回限り) 

毎週火曜日

10:00~11:10


名取愛島の郷南集会所


お月様体幹ヨガ教室
(ぶれないカラダとココロを作る!コアを意識したヨガクラス) 



6月25日(土)10:00~11:30 榴ヶ岡市民センター和室



お月様子宮インナービューティセルフケアエクササイズ

便秘や冷え性、ムクミ、生理痛や不妊症などの婦人科疾患など、女性の悩みの予防改善に効果的な、簡単なエクササイズビックリマーク

6月25日(土)13:30~15:00 榴ヶ岡市民センター和室
                  



「うれしや」子宮インナービューティセルフケアエクササイズ&ランチ


6月27日(月)10:30~13:00



☆すべてのクラスのご予約、お問い合わせは、こちらまでお気軽にどうぞ