肩腱板断裂 術後8日目 | まいままのブログ

まいままのブログ

ブログの説明を入力します。

12月の初めのことです。


病院食がとてもヘルシーで、やや体重減となり毎朝体重計に乗るのが日々の楽しみでした。


術前検査で、体重がBMIが振り切れギリギリのやや肥満で高血圧気味、高脂血症、不整脈、心電図に心房細動が見られたり、

いろいろ引っかかっていたので、この病院食による食事療法で10日間の入院中に3キロほど落とすことができました。

…ま、すぐ戻るんですけれど💦


両利きで食事も不自由なくいただけていましたが総カロリーが普段の2/3以下まで落として作られていたのと、

広い病院なので建物が違う病棟のいくつかを毎日お散歩して、トータル6000歩ほどをキープしていたので徐々に落ちていった、というのが理由かなと思います。


ですが、1週間も入院すると、カフェインが欲しくなり、同時に甘いものも食べたくなり、

入院していた病棟にあるファミマで毎日コーヒーと焼き菓子を一つ買っておやつの時間に食べるのが楽しみになりました。それでもキープできたので、やはりインアウトのバランスが重要なのだと思います。


ファミペイを登録して使うようになり、お財布を持たずにスマホ決済にしてからは益々便利になりました。

平日は隔日、週末は毎日お見舞いに来てくれるオットに飲み物を買って、休憩スペースでお茶をするのに重宝しました。


いまも、ファミマではファミペイを使っています。


肩腱板断裂のオペ後1〜2ヶ月は装具を付けた生活をするのと、特に最初の1ヶ月半ほどは大きなクッションを取り付けているので、極力荷物を減らせる生活の準備ができていると便利だと思います。