肩腱板断裂 術後7日目 | まいままのブログ

まいままのブログ

ブログの説明を入力します。

12月初めのことです。


術後1週間が過ぎました。

ちょうど翌日の水曜日から、娘の期末テストが始まります。


中3から一部コース選択がある学校に通っています。

中2の二学期までの成績と授業評価、出席率などから選抜される仕組みになっています。

理数系コースと英語のコースが計3クラス、残りクラスは通常のコースで1年間学び、理系、英語の各コースは高校で継続して学びを進めます。


高校ぐらいまでは勉強を見てあげられるように、普段からテスト勉強の時以外も一緒に問題を解いたりしていただけに、この期間に入院となることについては、何もサポートしてあげられないことにモヤモヤして過ごしました。


モヤモヤするぐらい、術後の気持ちの回復が進んできたのかな、と思います。


シャワーを浴びたりは着替え含めて30分以内にできるようになり、少しずつ自信が付いてきました。


唯一… 退院後も1ヶ月半ぐらい不便だったことは、自分では髪が洗えなかったことです。

入院前に徒歩3分圏内にある美容室に伺って、隔日でどちらかの美容室で洗髪&ブローをしていただけるよう、予めお願いしてまわりました。


髪の事情については、

事前に髪を切ってから入院することも考えたのですが、短くしても不便さは変わらないだろうと思い、セミロングの長さのまま手術を受けることにしました。