クノッソス宮殿に着きました。

敷地内に素敵なカフェがあったのでちょっと休憩。

なぜかFBでこの自撮り写真が好評だったので載せておく♡

ギリシャでは食堂とか庶民派のレストランを「タベルナ」というそうで。
「タベルナ」で山盛りフルーツをタベル…といいたかった。

ギリシャのアイスコーヒーは「フラぺ」というらしい。
エスプレッソっぽい、細かい粉のコーヒーだったけど、
薄めだった。この泡はいったい…


{274A3B27-27D7-4948-AE9A-5D3D7E3020A7}

カフェからの眺め。

 

{90C8E108-5A4D-4805-9582-A2E6F95E8288}

 

 

クレタ島といえばオリーブオイル。

ギリシャ全体の半分くらいの生産量だとか。

 

こちらは日本に買って帰りました。

 

{10B67B45-A1C1-4D74-8E55-101BE31D6492}


余談ですが、クレタ島の男の人がとてもキュートでした♡
明るくて、でも屈託がなくて、顔もかわいい(*^^*)

女の子もかわいい♡

 

 

クレタ島は独身で来ていたら旦那探ししたかも(笑)

(←よっぽど気に入っている)

 

 

 

{75CAE2D3-4D13-4279-94AF-10AC7F6FD48E}

 

 

クノッソス宮殿に行くと敷地内を孔雀が歩いていました。

 

 

 

ここは高いところ4階まであり、

一辺が160メートルもの大きな宮殿でした。

今はもはや宮殿というより「宮殿跡」でしょうか。

 

全部でなんと1200もの部屋があったということです。

 

{D69B9F89-3DF3-425C-8C16-1B646E1BA421}

 

 

{5037EC85-B087-4467-9599-EAE99F303735}

 

 

{99B28CC0-3FB4-4476-8EC3-8B482EB03370}

 

不思議な生き物が描かれています。

全てレプリカです。

本物はイラクリオン博物館にありましたが、

カケラしか残っていなくて、それをもとに複製しています。

 

{A97F9D82-EF55-4CD4-83B0-AD33A63F08F1}

 

 

この宮殿は、ミノス王がその栄華を築いた象徴的な神殿のようですが、

この神殿には牛の頭の怪物伝説があります。

 

ミノス王がポセイドンに頼んで権力を手に入れる際に、

ポセイドンは王に牛を贈り、それを自分の祭壇にささげるように言いました。

しかし、その牛が大変立派だったために惜しくなった王は、

ポセイドンに別の牛をささげました。

そんなことは簡単にばれて、ポセイドンは仕返しに、

奥さんと牛を交わらせたのだそうです。

 

そうしてミノス王の奥さんのバジパエは、牛頭人身の怪物を産みました。

その怪物を閉じ込めるために、彼は迷宮を作ったとされます。

 

 

 

{5C95217F-2D56-47A7-A594-C3809DA1A3F7}

 

 

{DD6A4F5C-5A5E-43CE-8701-7C52A58A3816}

 

 

宮殿の奥にはオリーブの丘が広がっていました。

 

{AFCD2569-ACC5-4B7B-8DD7-A52A9B7DBAB6}

 

 

この絵はプリンスリリーと書いてありました。

 

百合の王子?

 

{C0A51E78-5E7C-4761-8F82-E478A8962802}

 

こういう壁に描かれたフレスコ画の色合いは、

エジプトで見た神殿の色にも近いです。

絵の感じはもっと温かみがあって好きですがね♡

 

 

女王の間にはイルカの絵が。

 

このイルカはとても特徴的ですね。

顔がすごく人間っぽい。

 

{9B1243CB-5DE3-4F86-8C3D-FF7F258BBE8D}

 

 

これを見て、お友達のコヤマナオコさんがこんなコメントを以前FBにくれました。

わたしはネットで見つけたこのイルカの絵にやけに惹かれるものがあり、

ここに行きたい!と投稿したのでした。

 

 

ナオコさんさすがす。

 

なおこさんのブログこちら

 

以前わたしがエジプトのイシス神殿の写真を投稿したときも、

「舞さんここでリーダーだったかもです」

とかって、エリーさんと同じことを言っていました。

 

クリスタルボウル奏者でヒーラーさんでお友達です♡

 

 

 

{B335EDE8-FBAE-44C1-9EE4-3769F5AAA4F0}

 

 

アカシックリーダーのNaito Rieちゃんはこんなことを

 

 

わたしのイルカとクジラってなんだろう。

触れるの忘れてた。笑

 

>>現在たったの5000円でアカシックリーディングしてくれるそうですよー♡

 

 

アトランティスの終わりに、地殻変動があって、

その時多くがイルカやクジラにシェイプシフトした、

という話は聞いたことがありますが、それが描かれているのかもしれないですねー。

 

 

※こちらはイラクリオン博物館の本物の絵のカケラ。本物を見て大喜びでした♡

 

 

ところで、たまたまクノッソス宮殿に入る前、カフェでFBをしていたら、

Yukikoさんのこのブログ記事を目にしまして。

※イシス神殿でのことなんですが、わたしのことも書いてくれています♡

 

コメントのやり取りをしていたら…

 

 

※異次元とかいうのはイシス神殿の中のハトホルの神殿のことです。

 

image

※ここです。大好き!!

 

 

 

とにかくYukikoさんのアドバイス通りに行ってみようと思って最初に行きました。

 

image

 

ここです。違うアングル。

 

で、この辺りにベンチがあったので、座って目を閉じて、この場所を感じてみることに。

そしたら、

「あぁ、水で満たされていた」

と思いました。

 

クノッソス宮殿は丘みたいなところにあったので、

海とかではないなぁ…水路が張り巡らされていたかな??

なんて思っていましたが・・・・

 

過去ログを今チェックしたら、

Yukikoさん、こんな風に教えてくれていました。。。。

 

事後確認ww忘れてたしww

 

 

ひょーーー!!!面白すぎるーー!!

あたし、ちゃんと感受していたわ♡

 

と、一人で喜びました♡

 

 

この宮殿が入り組んだように見えるのは、

水路かなんかがあったからかもしれない気がします。

 

地下の部屋は沐浴場だった可能性も。

 

これがクノッソス宮殿の復元された模型です。

ちょうど一番手前が水路(川?)っぽい構造ですね。

 

アトランティスがらみだと、今から13000年くらい前の話なので、

この宮殿の年代がちょっとおかしいというか、

よくわからなくなりますね。

 

でも、普通の観光では知り得ないことを教えてくれる仲間がいるっていいなと思いました♡

 

 

 

 


 

南信州の飯田市で、アロマと星のイベントやりますよ♡

松本耳子さんが来てくれます!

詳細はこちらクリック↓(FBのイベントページに飛びます)

 

おかげ様でたちまち3刷重版!
本の詳細についてはこちらです
星を使って、思い通りのわたしを生きる!

重版出来!!
宇宙のエネルギーを味方につける 星使いの時刻表 2017年版

 

現在募集中のイベント・セミナーはこちらです

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです

月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆