今日は8月31日です。

平成最後の8月のおわりの日ですね。

みなさんもきっと濃い夏を過ごされてたかと思います。

 

私もこの夏は、長年くっ憑けてた

私のでない執念の壺を偶然見つけて

見つめたら、やっぱりビンゴでして。

闇に光を当てたら闇は闇でいられなくなる法則で

出処のわからない妙な執念が消え去ってスッキリしたら

 

精神的な立ち位置は

気づくと次のフェーズに移行してて

まだ慣れず、若干戸惑っているような感覚でもあります。

すぐに慣れてパターン認識できるようになると思うけど。

新鮮に過ごしてます(笑)

 

で、タイトルに書いた「アングル」の話をば。

 

占星術でアングルっていうのがあるのですよ。

その説明をしますね。

 

黄道と地平線が交わる東側の点をアセンダント(Asc)といいます。

黄道は、天頂近くにある子午線との交点Mc(エムシー)を通過して、

再び、地平線と西側の点ディセンダント(Dsc)で交わり、

足下で子午線との交点Ic(アイシー)にたどり着きます。

画像は、アロマ占星術のテキストより♡

境界線の事をカスプといいます。
間違えやすく私も間違っていますw

 

で、まぁ、細かい話は省略しまして、

このAsc、Dsc、Ic、Mcのある位置(度数)が

非常に自分自身を表してるな~と思ったのです。

 

アセンダントは、基本的な性質や他者から見られるイメージやルックス、行動する時の無意識のパターンとかで、無意識の自分の有様がわかるポイントです。

私はAsc山羊座の12度で、

当たり前の日常の中に生命の偉大な神秘を発見する度数。

鋭い注意力がいつも無意識にあって、ナチュラルで研究している。

目はいつも何かを見つけようとしていますw

生命や宇宙の法則を研究して(無意識レベルで全く頑張ってませんw)真実を知る度に熱くなってます(一人でムッツリとw)

知性における貴族的な在り方に恵まれていて、子供の時から研究に集中できる環境には特に望まずとも非常に恵まれていましたし、今も非常に恵まれています。

ここは、自分自身の超ナチュラルな有様。

 

それに対して、対角線上のDscは、他人に対する接し方のスタンスを表しています。

無意識に他者にどんなスタンスで接しているか?

私は、蟹座の12度(Ascの真向かい)

この度数は、誰もあなたの価値をまだ知らなくても、私はその目で相手の価値を見つけてしまう。そしてそれを信じて大切に守り育てていくのです。

小さな小さな中にも大切なかけがえのない価値がキラリと光るのを見過ごせない。

偏見に支配されずに素直に見通す目で相手を見ている。

この度数も当たり前の中に素晴らしい可能性が隠されているのを見つけてしまう度数です。

だから、大金持ちの社長でも、身体障害者でも、生活保護の人でも、接し方は何も変わりません。人に上も下も偉いも凄いもないからです。同じように優しくするし、同じように厳しくもします。

 

そしてIcは、ホロスコープの一番下の深い所にありまして、家庭環境とか先祖から引き継いだルーツとか、潜在意識とか、物心付く前に体験した幼少期の原体験、コンプレックスとかそういう見えないけど深くつながっているものを示しています。

自分の根っこなんですね。

私のIcは、おうし座の2度にありまして、

今現在、ちょうどそこに、過去の制限から解き放つ革命の星天王星がいます。

私は、毒親育ちを描いた時から自覚したんですが、先祖代々続いてきた、負の連鎖を私で止めるんだ!という強い意志を持ってます。

それは、家族だけでなく、関わる組織にもれなく作用しますw

どんな組織でも変な連鎖を見つけてしまうので(AacとDscの目でw)

もれなくストッパーになったり、遺伝的に引き継いでいるオカルト的な魔力でもって光を当てて闇を闇でなくしてしまうのですねw

そんな私のIcに天王星が順行→逆行→順行で3回こすられて(今2回目)、この負の連鎖バスターも次のフェーズに移行していくのだな、と観察してます♡

これからのステージでまた暴れて暴いていくのでしょうw

 

そして、最後、Mcです。

Mcは人生の仕事。使命とか天命とか、なんのために生まれてきたのか?

この世に生を授かって、命を使ってやる仕事。そんな風に私は捉えています。

社会的な活動とか、人生でクリアするべく避けては通れない目標点。

これをしないと、人生ゲームはゴールできない、最終必須目標を示している点。

私のMcは蠍座の2度。

度数は「割れた瓶とこぼれた香水」の度数です。

さらにそこに同じく今世の課題をしめすドラゴンヘッドに独創性の天王星も重なっていますので、かなり濃いんですw

胸がうずくような過去の思い出からの卒業。

痛みの向こうの想像を遥かに超えるような悦びを感じること、感じさせること。

そしてそれは、アロマや嗜好品、装飾品というアイテムを使って今世の命を使って使命をまっとうしていく。

 

ね、リアルな私を知ってくれている人は、

私がこのアングルの度数のエネルギーそのまんまで

めちゃ素直に人生を進めているのがわかると思います。

私も占星術をマスターして、自分のMcを見た時に

それまでやるつもりもなかったアロマをちょっと本腰いれてやってみよう!とやってみたら、

それが道なら必ず拓けるキラキラ

で拓けてきちゃったワケなんですわ。

 

なので、アングルの度数をちょっと調べてみるだけで

かなり自分の大事な基本的な所が知れたりします!

やってみて損はないです。

 

今、執筆で忙しいけど、本の仕事が片付いたら、

また占星術のセミナーもリクエスト溜まってるので

開催します。

おまたせしてますが、楽しみにしててね!

 

それでは最後に、facebookの診断アプリで

女→男に変換して遊んだ画像を披露しますw

ひとり「らんま1/2」ごっこ気分でおもろかったですw