とても充実していたハワイから戻りました!
1日経過してしまいましたが、新月の星読みをします。


1月10日 山羊座で新月でした。


まず大きな特徴なのは、
山羊座に冥王星、太陽、月、水星が団子になっていること。

空の感じはこうです。


image

星読みが1日遅れてしまったので、今日は月と水星が重なっていますね。
(空の星座の位置と占星術で扱う星座(サイン)の位置にはずれがあります)

今空から昇ってくる太陽には、こんなにたくさんの天体が近くにあるんですね。

1月6日をピークに太陽と冥王星が重なっていました。
>>詳しくはこちら


冥王星が山羊座でじっくりと
わたしたちの社会的、個人的な枠組みを再構築しています

2008年のリーマンショックがあった年に山羊座入りした冥王星は、
じっくりと社会を再構築しています。

そのピークは2012年から2015年でした。

山羊座の真ん中あたりの度数に来て、ようやく折り返しポイントです。
ここからは成熟させるフェーズです。


昨年の冬至直後の山羊座の新月も大変パワフルでした。
>>2014年末の山羊座新月についてはこちらです。


大きな流れとしては、2014年の冬至頃が
全く新しい可能性の発動。

今回の山羊座新月は、
楽しみが拡大し、社会の中での自分のあり方がはっきりと変容する
タイミングのように思います。


というのも、2014年末の山羊座新月は11ハウスという
新しい可能性や希望の部屋に天体が密集していましたが、
今回の新月は 社会的な完成 を表わす10ハウスに固まっているからです。

昨年ごろ思い浮かべた新しい可能性の完成形の形が見えてくる、という感じです。


その辺は、昨年から新しい可能性に向けてどれくらい行動したり、
ひとと出会ったり、新しい場所や仲間と繋がったかにかかっていると思います。


わたしの場合は、2014年末から、仕事をどうするか悩み、
春に独立して今に至り、最高のパターンを生きたなと感じています。

人によっては、今も何をすべきかわからない方がいると思いますが、
おそらくそろそろ深いところでその完成形が心に根を張ったのではないかと思います。

そのための行動をどんどんこれから実行していきましょう。

今思っているその活動でOKです。
それは、地上的には、
住む場所や仕事が大きく変える必要が出てくるかもしれません。
それでも、魂の喜ぶ方向に舵を切りましょう。



それからもう一ついうと、今金星と土星が射手座でキレイに重なっています。

一番タイトだったのは一昨日、9日頃でした。


image


明けの明星が土星のすぐそばで輝く時期です。


土星も金星も射手座で9ハウスです。
射手座の支配星である木星もドラゴンヘッドと重なっていますし、
広い世界に心がどんどん向かうでしょう。

海外、精神、スピリチュアル、哲学など。

今までよりも意識を広く広く!
(宇宙もいいよ♡)
そうすれば、その人自身の器もどんどん拡大しそうです。


**

遅れてしまいましたが、メルマガ本日発行します。

2016年の星の流れに乗るポイントなどを数回に分けて書いていきます。

無料メルマガ「星の舞☆便り」の登録はこちらです↓
現在1850名が購読中♪