明日、12月22日、10時35分ごろ、山羊座で新月です。

太陽が一番光を弱める冬至と同じ日に起こります。
光は、ここから徐々に強くなります。

冬至は、人の一日で言えば、深夜です。
寝ているようなタイミングですが、光が弱まると、その分魂は目覚めるとされています。

お正月やクリスマスはもともと冬至のお祝いなのですね。

このとき心に生まれた光の種が、次の冬至までの1年間に続いていくとも言われています。

そんな、厳かな気持ちで迎えたい朔旦冬至です。



image


そんな冬至の星読みは先日アップしたところですが

新月は冬至点の2時間半後です。





ホロスコープの始まりの場所に魚座の海王星があります。
なので、海王星の癒し、愛、調和、直観力などが強調される新月となっています。

海王星は、わたしたちのワンネス意識とも結びついています。

癒し、救済、浄化が起こりやすい1ヵ月です。

わたしたちの体、そして、世界とわたしたちをまとめるために、
不調和を起こすものがあるとあぶりだされやすくなります。


これは、海王星がうお座に入ったころからの長い長い課題でもあります。

>海王星もうすぐ順行へ~今更ながら魚座の海王星を語る

とはいえ、海王星はずっと他の星座との響きあいが少なめだったこの頃なのですが、
24日に土星が射手座に入ると90度という角度を作るし、
来年夏以降は木星とも角度を作るので、
少しずつ海王星的な響きを受け取りやすくなります。

このとき大切なのは、

心地よさ
直観力


でしょう。

芸術なことを楽しんでみたり、歌ったり、ゆったり過ごしたり。

やりたくないことはしない、とか、
自分の心の直観に従って行動することを選択していく。

他者のおススメとか、価値観で動かない、とか。

「なんとなく、こうした方がいい気がする」を大切に。

そんな訓練を少しずつ始めるといいと思います。

2015年のキーワードの一つでもありますドキドキ


それからこの新月は、山羊座に密集した星々が、第10ハウスの終わりから11ハウスに密集します。

冥王星が入っているので、達成に向けた新たな交友関係の始まりと終わり。
みたいな感じがします。

MCと火星と天王星が角度を作りあっているので、仕事関係の人間関係等に変化が起きやすい感じがします。
ちょっと尖がっていますが、調和的な角度なので、うまく使えば、新しい企画やアイデアが受け入れられるとか、そんな感じもします。


人間関係、仕事で春以降実現したいことなどを描き、少しずつ準備をしたり、
手放しと新しい交友などするといいでしょう。


計画を練り、アイデアを伝えていくにもいいです。


エネルギー的にはクルミのような硬い殻の中に、希望の種が詰まっているような感じです。

冬至ってもともとそんなものを象徴してもいますが、
今年の山羊座への密集具合と、冥王星が山羊座にいること、
土星がもうすぐ射手座に移動、というところで、

本当にまったく新しい可能性の発動、という感じがします。

星々が冥王星に突っ込んでいきますので、
たくさんの手放し、再編、変化、ありそうです。


* * *

明日朝、メルマガを発行します。

2015年の過ごし方を結構詳しく書いていきたいと思っています。


>>メルマガ「星の舞☆便り」詳細はこちらです

>>登録はこちらです。