サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

わが家の息子、物心ついた頃から

生き物に興味があって絵本じゃなくて

図鑑を欲しがる子だった

おかげでうちには生き物図鑑が沢山ある

 

 

恐竜から始まり、両生類、爬虫類、昆虫

特に好きなのは両生類と爬虫類

 

保育園時代は読み聞かせの絵本の変わりに

図鑑読んでた

自分で字が読めるようになってからは

自分で図鑑を読むようになって

気がついたら図鑑の中身暗記してる

ってくらい、生き物について詳しくなってた

 

 

生き物のことでわからないことは

息子に聞けば大体答えが返ってくる

本当にビックリするくらい生き物に

関して色んなことを知ってる

 

そんな息子、大きくなっても

生き物に対する興味はなくならず

小学校の時は決まって生き物係だった

 

学年でも息子が生き物好きなの有名

になって、生き物博士なんてあだ名

がつくくらいだった

 

 

私も初めは息子が好きな生き物に

全く興味なかった。嫌いじゃないけど

触れないし、見る専門

 

なんだけど

私も自然に触れるのが

好きだから、湿気ぽい季節になると

夜な夜なヤモリ探し

梅雨になるとカエル探し

夏はカブトムシやクワガタ探し

真夏は海で磯遊び

毎年こんな風に生き物探しに

繰り出してる

 

 

息子の好きがこうじて一昨年からは

キアゲハがパセリに卵を産む事を知り

そのためだけにパセリを買って

庭に植えてる笑

今年もキアゲハくるかな〜なんて

子どもたちと言ってる

 

 

息子が好きな生き物のこと今まで

全然知らなかった

それを息子から沢山教えてもらってる

こんな世界があるんだ〜って

すっごく面白い

 

 

大人になって役に立たないとか

こんなこと意味ないとかさ

ついつい親目線だと言っちゃったり

思っちゃたりしちゃう

だけどさ

そんなこと子どもは考えてない

考えられない

 

”ただ単に好きだから”

 

だからできる

だから楽しい

だから続けられる

 

子どもの好きなことに少しでいいから

関心持ったり興味示してみると

子どもの隠れた可能性ってグンと伸びる

知らなかった世界を知れて自分の世界も

広がるよ

 

案外子どもよりハマっちゃうなんて

こともあるかもしれない

 

*無料募集中*

 

ライン公式では1対1でお話可能です

星読みのことや親子でらしく過ごす

ために活かせそうなことなどを

配信予定です

 

友だち追加

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人