サムネイル

9歳差子育てに奮闘中!占星術が好きな池田まいこです♡

猫は苦手だけど、猫のようにフラ〜っと気ままに自分の行きたい所に
行きたい(生きたい)根っこが自由人。
チャイルドコーチングアドバイザーの資格も持ってます。

 

子どものやる気スイッチを押したい

子どものやる気を引き出したい

そう思った時迷わずに

子どものやる気スイッチを押せる

やる気を引き出せる声かけを紹介していくよ

 

大事なのは

プラスのイメージでポジティブ

な言葉を使うこと

親子で気持ちが良い言葉や言い回し

ポイント

 

最初は無理でも日常的に意識して

使っていくと違和感なく声かけ

できるようになっていくよ

1つで良いからやってみてねチュー

 

無理してやろうとしなくて大丈夫👌

できるときにやってみてねウインク

 

  認めてあげる声かけ

 

「頑張ってるの知ってるよ」

「一生懸命やってるのわかってるよ」

など子どもが取り組んだ過程を

認めてあげることで

「自分のことをちゃんと知ってくれている」

「分かってくれている」

と思えることは子供にとって安心するもの

 

とくに子どもは、お母さんに認められる

ことによって自己肯定感が大きく上がり

やる気と自信が溢れてくるよ

 

 

  信頼の声かけ

 

不安を感じてやる気を失いかけてる子どもに

あなたならできる」

「お母さんはできると信じてる」

と信頼の言葉を伝えてあげると

「自分は信じてもらっている」

「自分なら出来るかもしれない」

というように子供の気持ちに変化が起こり

やる気が湧いてくるよ

 

勉強に限らず、部活の試合や習い事の発表会

などでも子供の力を信じてあげることは

大きなプラス作用になるよ

 

ただしあまり言い過ぎてしまうと

プレッシャーにもなるから注意して

子どもが不安そうにしてる時に声をかけるの

がちょうど良いかも

 

もしも結果が上手くいかなかったとしても

勇気を出して挑戦したことを褒めてあげてね

 

 

  感謝・喜びの声かけ

 

「感謝・喜び」の声かけは

自己肯定感はもちろんのこと

子供の自立心も大きく育たててくれるよ

お母さんから「ありがとう」「嬉しい」

と言ってもらいたいと感じるように

なるとやる気を大きくアップさせてくれるよ

 

「ありがとう」「嬉しい」は子どもに

たくさん言ってあげて

勉強を頑張ったときには
「あなたが頑張ってくれてお母さん

とっても嬉しい!」 

部屋を片づけたときには
「キレイにしてくれて気持ちがいいね!

お母さん嬉しい!」

子供が悪いことをして謝ったときにも
「ちゃんとあやまってくれたね、ありがとう!」


どんなときでも
あなたが私の子供で良かった!

生まれてきてくれてありがとう!

 

認めてあげることも大事

信じてあげることも大事

 

それ以上に
子どもにとってお母さんからの

「ありがとう・嬉しい」の感謝・喜び

の言葉は

子どものやる気を引き出す

最強の言葉になるよ

 

\お初のおしゃべり会開催します/

 

 

 

 

サムネイル

いいねやフォローとっても嬉しい
読んでいただいてありがとうございました!

池田まいこ▸池田まいこってこんな人