「世界一ゆる~い幸せの帝王学」セミナーに行ってきたよ②♪ | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?

前回シェアした本田こーちゃんの「世界一ゆる~い幸せの帝王学セミナー に行ってきたよ①♪」の続きです。ブログはこちら


今回のテーマは、「頑張らなくても売れる商品の魅せ方磨き方」、「お客さんが応援したくなる会社にすれば、ビジネスは上手くいく(惹きつける力とブランド力のつけ方)」だよん♪



【ビジネスを組み立てる5つのポイント】

1.商売の基本設計2.商品力 3.惹きつける力 

4.豊かさの本質5.自動化


 今回は1~3について教えてもらいました。

1.商売の基本設計のために以下の①~③がとっても大切。


①新規顧客開拓

自分が求めるお客様がどこにいるのか調査し、

お客さんの喜びに着目する。

紹介やホームページ、ブログ等で「自分が喜んで無料でできること」を提供していくこと。すると感謝の循環ができてくる。


お客さんが「おっ!?」と気になるキャッチコピーを考える。
アクションを明確に示し、行動した先が良くなるイメージができることが大切。5歳児の子供でもイメージできるようなキャッチコピーは分かりやすい。

売れる商品は「買った後の世界がイメージしやすく」、

「申し込みの道順が分かりやすく提示されている」、

「説明がサービスを受けた後の世界が

 ありありとイメージできる。」

それらのステップをお客様の喜び目線で出してみよう♪


新規客は素敵なお客さんと出逢えるとても素晴らしいこと。

自分が一緒にいると嬉しくて、共に喜びあえる人をお客さんに選ぼう!「自分が来てほしいお客さんはどんな人かな?」と考えてみよう。

自分の欠けているところを向上させるために、流行っているお店に行き自分なりに分析をすること。(=お金は自分のための授業料だと思おう♪)


②客単価アップ

  お客さんが望むニーズに気づき利益を上げる方法をしっかり考えることが大切。嫌われないかという恐怖が出てくるが単価を上げても来てくれるお客さんは良いお客さん。良いお客さんとの繋がりを大切にしよう。お客さんのために、自分が扱えない商品なら他のお店に繋いじゃおう!(=自分だけが良くなることではなく、大きな視点から喜びが広がることを想像して仕事をしよう♪)



③リピート率アップ


・リピートしやすい商材を売ろう。例)例えば車屋さんは車検やメンテナンスを商品とする、ラーメン屋さんは期限付の割引券など


・会費をとる仕組みを作ろう。例)スポーツジムの月会費など

 お客さんが自分のお店の存在を思い出してくれるようなシステムを作るといい。

2.商品力を高めるために


必要としている人をより多く見つける(市場)の観点と独自性を磨いて、競合しない(オンリーワン)の観点から自分の商品の特性を知ることが大切。



・市場が大きければ単価が低めで他社への優位性を謳えばいいが、マーケットが小さい場合はセールスの必要性があり単価が高くないと難しい。お客さんに「なぜこれが必要な

 のか」を提案していく必要がある。(例:お客様の声、実績など) 幸せなビジネスをしている人はニッチな市場でも圧倒的なナンバーワンになっているし、単価も高く取れ

 る。


オンリーワンになるために(ユニークセールスポイント)を磨こう!お客様の声やこの仕事で最も感動したことを集めて、それをあなたらしく伝えよう!


ギャップは魅力に繋がる。

 あなたのギャップを探してみよう♪

 例:「高級フレンチ」+「安い」



USPを掲げよう!

 自分にとっては「当たり前」すぎて、気づきにくい。

お客さんが感動してくれたこと、

褒めてくれたことの中にUSPがある。

 お客さんにたくさん聞いて、それをUSPに取り入れちゃおう♪


3.惹きつける力

自分がハッピーになって、会社もハッピーになると、お客さんを魅了するようになる。

するとリピート率が上がるようになる。→勝手に自動化し始める。

楽しんでいるかが惹きつける力に繋がってゆく。」

       ↓

提供している人が自分の商品を熱く語り仕事自体を楽しんでいると、一緒に楽しめるお客様がくる。

以上がセミナーで学んだおおまかな内容でした。


このセミナーを受けて、

「私は今のお仕事が好きで好きでだーい好きなんだ!!!」と再確認させてもらいました。なんていうのかな、やりたいことが心の底から湧き上がってくるのです。



そしてね、昨日の夜に今まで来てくれたお客様たちを思い出しながら、「ありがとう」とイメージワークをしていきました。すると、みんながにこにこしていて、ただ一緒にいるだけで嬉しいという温かな感覚が湧き上がってきました。

こーちゃんはいつ会っても「お日様みたい」な人です。

こーちゃんのビジネス論はね、ベースに愛がある のです。

自分だけが豊かになるのではなく、周りも、そしてさらにその周りまで愛で満たすそのエネルギーはたくさんの人たちを魅了してしまいます。

だからかな、こーちゃんの友人の心理カウンセラー心屋仁之助さんは彼を「人たらし」って呼んでます()。詳しくは仁さんのこちらの記事を読んでね。http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11912505355.html


今回のセミナーから大きな愛のエネルギーをもらって、秋から新しいメニュー展開をすることに決めました。おぉ~、なんかワクワクしてきた~!楽しみにしていてくださいね。

このシェアが何かしらのお役にたてたら幸いです。

今日も読者のみなさんにとって、素敵な一日となりますようにラブラブ