怒りの先にあるもの | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?


『人に変わって欲しいとか


 どうして私の意図が


 伝わらないのかと


 あなたの心がイライラとするとき


 それは


 あなた自身の心が


 相手を


 すべて受け入れていないことを表す



 愛するがゆえに


 人に変わって欲しいと願うこともあるだろう


 分かってもらえない心が


 怒りに変わることもあるだろう


 

 しかし


 すべてを受け入れたとき


 あなたの人に対する見方というものは


 がらりと変わってしまうのだ



 すべての物事というものは中庸である



 物事に対して


 あなたの心が反応しているだけである



 心の中


 しかと見るのだ



 今の怒りの感情は


 何をあなたに教えているのか


 

 そこから


 あなた自身のこころの変容が始まる』



                マスターより




~母の痴呆という病気。


 症状が悪化するにつれて

 頑固な部分が出てくる。


 1つの物事に対して

 ごねる、約束を変えてしまう、妄想、罵倒するetc..。


 そのたびに私は母に対して怒ってしまうんだ。


 そうだ、きっと母を受け入れていない部分があるから

 母に対して「どうして?」って思ってしまうのだろう。


 それはまた、

 自分のすべてを受け入れていないことに通じる。


 そんなとき、

 人間としての不完全さを

 楽しむことができなくなってしまうけれど

 

 それでも私は

 不完全さの奥にある魂の輝きと繋がりたいんだ


 だから

 中庸である物事を

 痛みと捉えてしまっている「私の痛み」に

 向き合っていこう。


 そして

 すべてを受け入れたその先にあるものを

 私は見たい。~