我が家のぐずぐず泣き対処法 | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんにちは、森のゆです爆笑

私のブログにお立ち寄り下さりありがとうございます照れ

また、いいねやフォローをして下さり嬉しいですラブ




今日は我が家のぐずぐず対処法をお話ししたいと思いますニコニコ


黄昏泣きとか、背中スイッチとか、みなさんなにかと泣き止まない時には手を焼いてしまうことがあると思います笑い泣き


ひーこも退院してから間もなく、夕方から大体20〜22時くらいまでぐずぐず、ぎゃーが続いて、大変でしたショボーン


プラスして産後のホルモンバランスのメンタルと貧血、傷の痛み、痔の痛みとで体も心も辛かったのを今でも覚えてますえーん


1か月健診までは本当に体も思うように動かなかったので、ぐずぐず泣きが毎日辛かったです。

その後は体が少し回復してきたので、ぐずぐず泣きにも対応できるようになってきました照れ


今は生活リズムもできてきたので、19〜20時にぐずぐず泣きがありますが、なんとか寝かし付けています。


逆に昼間起きることが増えてきて、眠ってもすぐ起きるようになりましたタラー


なかなか本人も寝たいのに寝れないから不機嫌になってきて、昼間のぐずぐず泣きも最近目立つようになりました笑い泣き


退院してから今まで、いろいろ試してきたので、そのことを書いて行きたいと思いますウインク


ガーベラ部屋の照明や室温に注意する

ガーベラ 寝具の素材や赤ちゃんの服の調整をする

ガーベラおしゃぶりを与える右矢印すぐに拒否されるようになる

ガーベラ赤ちゃん用のカメラで静かな環境を確保右矢印リビングだと音で起きてしまうことが増えたので、寝室にカメラを置いてリビングで映像からひーこを見る。

ガーベラ歌を歌う右矢印子守唄もいいけど、もう歌い切ってしまったので今は嵐のHappinessから歌い始まると必ず眠る笑い泣き胎教効果!?

ガーベラ添い乳をする右矢印ミルクメインの授乳なので、授乳というよりは落ち着かせるための添い乳。



ちょっとずつひーこが眠いとか、お腹空いてきているとか、泣きや仕草でなんとなくだけどわかるようになってきましたニコニコ


それだけでもちょっと楽になりますねショボーン

最初の頃は何でギャン泣きしてるのかわからなかったもので…えーん


まだまだ手を焼くことは多々あるので、
これからもいろいろ模索して行こうと思いますニコニコドキドキ


ここまで読んで下さりありがとうございます照れ

ブログを読んでくださった方に、幸せの風が吹きますように…照れ