産後の体重と体について | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんばんは爆笑森のゆです照れ

私のブログを読んでくださりありがとうございます照れ

また、いいねやフォローをして下さり嬉しいです。

ここ数日肌寒い日が続いていますねぼけー

秋の天気になってきました。

そろそろ衣替えをしなければですねチュー





妊娠で増えた体重もどんどん落ちて、あと2キロ?くらいで元に戻ります。

出産してすぐに6キロ落ちて、その後ちょっとずつ減っていきましたウインク

特にこれといったことはしていないです。

しっかり食べているのですが…
多分、体の回復と母乳にエネルギー持っていかれてたんですよね。

今はほぼミルクなので、今後は食べるカロリーも気にしながらご飯を食べないとですショボーン

四角オレンジ下腹部のゆるみ
出産後、下腹部のゆるみはひどかったアセアセ
皮膚がたるんでいて、自分のお腹じゃないみたいな感覚がありましたタラー
今はほんの少し引き締まったかも…

四角オレンジ骨盤のゆるみ
産後早めに骨盤ベルトを装着!
でも下半身のダメージが大きすぎて、骨盤ベルトが逆に痛くて付けたり付けなかったり…
幸いにも腰痛は大丈夫そうですショボーン
これからは新しく買った補正のガードルでメンテナンスしていきますビックリマーク

四角オレンジ骨盤底筋群のゆるみ
私は特にゆるんでいますアセアセ
骨盤底筋体操を意識して今もやっていますえーん
1日100回はやらないと効果がなかなか出てこないと先生からお言葉をいただきましたガーン
なので、トイレのたびにできる時には体操してますビックリマーク



妊娠中、私はプラス12キロ増えましたえーん

特に最後の頃はむくみで一気に増えましたアセアセ

なので、出産が終わったら一気にむくみも解消されて体重が減りました。

産後は赤ちゃんの育児もあるので、体重を意識して落とさず、半年くらいかけてゆっくりと戻していくのがおすすめですニコニコ

特に産褥期に無理してダイエットは禁物です!!

体の回復を遅らせたり、もしかしたら不具合が発生するかもしれませんショボーン

栄養あるものをしっかりと食べて、休める時には休んで、育児をがんばりましょうウインク
(食べ過ぎは要注意ですが…)


読んで下さりありがとうございましたドキドキ
ブログを読んでくださった方に、幸せの風が吹きますように…ドキドキ