母乳育児から見えたこと | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんばんはニコニコ森のゆです。

私のブログにお立ち寄り下さりありがとうございますハート

暑さも徐々に落ち着いてきました照れ

外にも出やすくなって、最近は我が子を抱っこして家の周りをぐるぐる回るのが日課になってきましたニコ




今までは赤ちゃんのことを「我が子」と書いてきましたが、変えていこうと思います照れ

これからは「ひーこ」と書いて行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いしますショボーン



母乳のことを4回に分けて書いてきましたニコニコ

実際、自分がケアを受ける側になっていろいろと感じたことを書いてきましたが、


簡単にまとめると、

イエローハート血流って大切!!
右矢印母乳は血液から作られています。
 私は貧血がひどかったので、体の機能を維持するのに精一杯で、母乳が作られるまでに至らなかったアセアセ
と、勝手に分泌が悪かったことを推測しました。
産後の回復もゆっくりなので、他の人よりも遅いから不安になることも多々ですねガーン

貧血は絶対よくない!!!!

イエローハート母乳外来は早めに受診!!
右矢印貧血が酷過ぎて、母乳外来に行くまでの気力と体力がなかったです。これが後悔あせる
母乳分泌が増ていくリミットがあるので、早く行けばよかったと思いました。
1か月健診までに受診がよいと改めて思いましたショボーン
もしなかなか病院まで遠かったり、受診が難しい場合は近場の助産院や地域の母乳相談室を利用するのも手ですねニコニコ



イエローハート乳首の傷は早めに治す!!
右矢印これはとっ…ても大切だと思いましたビックリマーク
私はなかなかケアをしていても傷の治りが悪かったです。ここにも血流が関係していますビックリマーク乳首の先まで血流がしっかり行かないと傷の治りが遅い💦
なかなか治らない時はしっかりおっぱいを休める。
でないと…授乳がとてつもなくストレスになりますえーん
休めている間は、定期的な搾乳は忘れずに!!




イエローハート完全母乳の人が周囲にいると負い目になる!!
右矢印私も完全母乳でやりたいのにそれができない…そうなると自分はダメダメだと気持ちが落ち込みますえーん
周囲が母乳で上手く行ってると余計に落ち込みます。
でも、やれることだけのことをやってそれでも分泌が伸びなかった時には諦めるビックリマーク
諦める…ではないですね。そう思うとネガティブになるので。

新しい選択をするですねビックリマーク

一生懸命頑張ったことは、1番近くで赤ちゃんも見ていてくれたから無駄ではないショボーン
ミルクメインになってしまったけど、その代りに違う形でたくさんひーこのためにできることをして行きたいと思います照れ
そんなママをきっとこれから信頼してくれると信じて、育児を頑張っていきたいと…
私は思っています照れ



イエローハート授乳問題が解決すると気持ちが大きく変わる!!
右矢印産後の問題として、母乳の不安が大きく占めます。その問題が解決すると、育児の軌道が乗って行くと言っても過言ではないビックリマーク
ミルクメインという新しい選択を選んだことで、モヤモヤがなくなり、落ち着いて育児ができるようになりましたニコニコ
気のせいかもしれませんが、ひーこも穏やかになったような気がします。





このような形で、私の授乳は落ち着いた所に着地しましたニコ

長編になってしまいましたが、みなさまの参考に少しでもなればと思います照れ

読んで下さりありがとうございました爆笑




ブログを読んでくださった方に、幸せの風が吹きますように…ドキドキ