退院後の育児と生活 | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんにちはニコニコ森のゆです照れ

私のブログにお立ち寄り下さりありがとうございますドキドキ

また、いいねとフォローをして下さりありがとうございますニコニコ


毎日時間の流れが早いですびっくり

あっという間に1日、1週間、1か月と、我が子を出産してから感じますアセアセ

それと並行して、我が子の成長も早いですニコニコ

最近は笑うようになってきましたおねがい


リアルタイムとブログの記事の内容に時差があるので、早く追いつきたい…

更新、頑張りたいです。


さて、今日は退院後から1か月健診までのことを書いていきたいと思いますニコニコ


よければ、読んでいって下さいニコニコ





入院8日目に貧血の検査結果が良くなり、急遽午後退院になりました照れ

家に帰ってきて、ずっと会えていなかった私の両親と初ご対面ニコニコ

2人はメロメロでしたチュー

私はというと…
急に動いてしまったので(今まで病室の中だけしか動かなかったので)、とてつもない疲労感が…ガーン

傷も痛くて…

早めに休ませてもらいたかったが、我が子も環境の変化を感じ取ったのか、ぐずぐず…

旦那さんも新生児の対応に慣れていないので、どうしたらよいのかワタワタアセアセ

私は横になりたいのになれず…

退院した日はバタバタした状態で育児スタートになりました笑い泣き





次の日からは、私の母が日帰りで毎日来てくれることにニコニコ


私は里帰りせず自宅で過ごすことにしました照れ

旦那さんにも新生児の時期の我が子を見て欲しいのと、育児に慣れてほしいのとがあり…

母には申し訳なかったのですが、平日は昼間来てもらって手伝ってもらっていましたニコニコ


貧血の体は本当に動かないですえーん
とにかく動くとすぐ疲れました。
家の方が動く範囲が広いし、日々成長する我が子に合わせていかないといけないし。

傷も1か月健診までは痛むことがありましたえーん

お恥ずかしい…痔の方も同じく1か月健診までは気をつけていないとぶりかえしやすかったです。

そして退院してから1か月健診までの間は、メンタルがすごく不安定でしたえーん

誰かと一緒にいる時は大丈夫なのですが、母が帰って旦那さんが帰ってくるまでの数時間…

1人になると涙がホロホロ…

なぜか出てきてしまっていましたえーん

1人になる不安ですかね?

貧血で動けない体もあり、我が子に何かあったらどうしようと…考えたり、

家のことが全くできていなかったので、できないもどかしさとか…

何よりも、貧血や産後の回復がゆっくりだったので、本当に元に戻るのか…

今思うと、本当におかしかったなと実感あります!!

まだ産後の回復は途中なのですが…アセアセ

1か月健診くらいになると、体も少し楽になり、メンタルもいつも通りに戻ってきましたニコニコ



1か月過ごしてみて、感じたのは、

とにかく無理をしないこと!!

ついつい家に帰ってくると、家のことをやらないといけないと無意識に思ってやりたくなる。
でも、体は全然ついていけない…

そこからもできない自分にイライラ…

慣れない育児にも気持ちが落ち込み…

一気に産後は来ますね笑い泣き


なので、これからご出産される方はお気を付けて下さいショボーン

自分が思っている以上に…

産後は油断大敵です!


ここまで読んで下さりありがとうございますニコニコ

ブログを読んで下さった方に、幸せの風が吹きますように…ドキドキ