忌み言葉

テーマ:

私は一応喋り屋の端くれでして

時々しゃべってます。


こーゆーお子様ショーとか
{E93E25C1-D5BB-4826-BE7F-9908691920D6}


なんか手話通訳までついてる結構な舞台だったり

{C24CA5B6-1C4D-480B-BBDE-FA54CDFCD151}


もちろんブライダルも承ってます。


そんな私はやはり忌み言葉を気にします…
もう言い出したらキリがないですね。

切る、別れる、戻る…あたりは誰でもパッと思い浮かびますよね。

消える、なくす、流れる、取る、分ける、割れるなんかもNGワードかな。。。

写真を撮るは漢字が違うのでセーフという方もいますが、響きが同じだからアウトという方もいますね。
写真は納めるがベストです。
でも、お子様ショーでうっかり納めると言ってしまった痛恨のミスがあり(笑)最近はマイルールで、記念撮影、写真撮影という言葉を使うようにしています(笑)


流れている曲→お聞きいただいている曲
など言い換えます。

みんなで分けてね、なんて言葉はシェアというように英語にするのも手です。
最後は言えないけど、ラストはOK🙆‍♂️

再びもダメですね。
離れるとかね。

再入場とかいうけど、本番の披露宴では絶対司会者は再入場とは言いませんよ〜


あと、
重ね重ねなどの2つの言葉を重ねる言葉もダメです。


あぁ、使える言葉がないじゃんか!

とキレそうになりましたよ、最初は…

言っちゃったこともあるかな…口笛



さて。


スピーチを頼まれた時
何かのサプライズでご指名受けて一言!と言われた時


忌み言葉が出ないにこしたことはないですね!

ちなみに、サプライズな感じでお友達にプレゼントをあげるとか、何か余興的なもので当たったりした人のインタビューとかありますが、これNGな人もいるので、OKかNGかは把握しておいた方がいいですね。突然マイク向けられて🎤喋れない人も世の中いるもんです…
わたしもそうゆうシーンでは、およそ司会やってる人間なんて思えないような残念なトークしかできませんえーん張り切って喋る人に仕向けることも大切かもしれません。


また、新郎のウエルカムスピーチとか、まぁ本人だからいいと思ってるけど、忌み言葉を言わないなら言わない方が良いかも。。。。
例えば…
最後まで楽しんでください!→お開きまで楽しんでください!とか。


司会者が言ったらクレームになりかねないけど
新郎なら言っても大丈夫ニヤリ


でも言わなければ、スマートな印象になるかなあって気がします。


主役さんもゲストさんも、忌み言葉を頭の片隅に入れておくと便利かもしれませんね♪


たまーにプランナーが使っちゃう時あったりして、いやはや凹みましたなー(笑)
別れるとか言わないでーーーガーン