とうとう真実に気付く | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

 
今まで書いてきた通り
むすめご以前は超絶運動音痴。
 
発達性協調運動障害だったので当たり前ですが。
 
そのむすめごが遂に
ニコもしかして私、、、運動下手だったの?」
 
 
おーっ‼️びっくり
とうとう気付いたか‼️
 
 
むすめご幼稚園も1学期半分ほど通園して退園
してますが
 
2才からいくつも短期のスポーツプログラム参加
してます。
 
小学校最初の1週間で不登校ですが
3学期途中まで体育だけは出てました。
 
それでも気がつかなかったのは
一重に妻の褒めスキルの賜物。
 
 
妻は徹底した対過去のむすめご比較なので
他の子と比べる事がありません。
 
少しでも進歩したら気が付いて褒める。
 
スポーツは楽しく!
 
「むすめごは早生まれで他の子より
できない事があって当然だからねウインク
実際これは大きいですよね。
大きくなっても早生まれの影響が大きいのは
統計で出てますから。
 
いつもいつも
頑張ったねー!
前できなかった事が出来るようになったねニコニコ
 
と褒められすくすく育ったむすめごは
あろう事か
爆笑私スポーツ得意!
と言って憚りませんでした滝汗
 
 
 
げに恐ろしきは親の刷り込み。
 
しかしこれこそが子供を伸ばすピグマリオン効果を
産むのだなとむすめごの成長を見てると
感じさせられます。
 
 
特に不得意な事を伸ばすには
当人すら騙される程の自分はできる!
思い込み大切だと思いました。
 
 
むすめご協調運動障害無くなって
立った状態からさっとブリッジできるくらいに
運動得意になったので
 
もういつバレても良いやチュー
 
と妻が言っていたのですが
思ったより早くバレましたニヤニヤ