キュウリウオと中学受験算数 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

いやー働いた働いた。

来客ざっくざっく。

 

肉牛イベントもあり、コロナで出来なかった

牧場視察ありで家に帰るのは寝るだけ。

今日土曜日もしーごーとー。

 

妻とむすめごの顔も見れずえーん

そして今週も来客三昧予定えーん

 

聞いた話では飛行機ほぼ満席✈️

減便してるとはいえ人の移動増えてる

ようです。

 

 

頂いたお土産中1番インパクトのあった

じゅうそう(十三)のきんつば!

アズキの粒が大きいびっくり甘さ控え目

真のあんこ好きに一押しです。

 

江戸のきんつばより皮がしっかり厚め。

こんなところも粉物文化の土壌か?

 

 

 

スーパーでキュウリウオ🥒という魚売ってて

むすめごに面白い名前の魚ある!

と言うと店員さんが

「本当にきゅうりの匂いするんですよ」

と言うので好奇心に負けて買ったらしい。

 

 

 

パック開けると本当にきゅうりフレーバーびっくり

3枚におろすときゅうりより魚の匂いが勝ちます。

 

味はニシン、ホッケみたい。

塩しっかり振って水抜いてムニエルにしたら

普通に美味しかったですもぐもぐ

 

レシピ検索するとマズイって書いてあるのも

上がってましたが美味しかったよ。

 

 

 

早いものでたぶおさんのプリントやるようになって

1か月過ぎました。

 

 

ブロック1~4あって1がほぼ終わり

1の補助プリントやっています。

 

計算が早くなったのと

素因数分解

最大公約数

最小公倍数

ができるようになりました爆笑

 

色んなやり易い計算方法を覚えたので

15×17とか見た瞬間に

より効率的な計算方法を選ぶのが

楽しいようです。

 

立方体の展開図沢山やって

前からそういう問題好きでしたけど

大分時間早くなりました。

 

楽しく結構な量やるので効率良く

鍛えられてるなと思います。

 

 

ブロック2は角度 単位変換 円周率

面積 和算などで大分中学受験な感じ。

 

和算は他の問題集で少し出てきました。

そんな苦手な感じはありませんでしたが

どうかな?

 

このまま楽しみながら続けて欲しいです。