算数順調というより早い けど基本は文系だな | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

 

 

昨日のの記事載せたところたぶおさんから
こんなコメント頂きました。
 

2年としてはめちゃくちゃペースが速いです。

2年は2、3ヶ月前九九から始めた子が多いのですが、

一番、早い子がブロック2に入るところです。

 

それよりかなりペースが速いですね。
展開図はかなり難しいですよ。

展開図2は図形が苦手な子は6年でも手も足も出ません。
 これ、2年が展開図2をやっているところです。
https://youtu.be/vxcTiIE_OJ4

ブロック2が中学受験塾の4年、5年レベル。

ブロック3が5,6年レベルでそこからが本格的な中学受験問題です。

 

 
むすめごそんなに速いのか〜
もっとゆっくりで良いんじゃねぼけー
と妻。
 
 
たぶおさんの所は算数苦手な子から
算数オリンピック目指す子まで様々。
その中の2年生で1番速いとはびっくりです。
 
むすめご読解力など国語能力が異常に高いので
算数はそれほどでも…と思っていました。
 
 
むすめご不登校なのでその分時間ありますが
勉強時間は相変わらず平日1.5時間程度。
 
漢字 英語 そろばん含めそれだけなので
これ以上減らすのも?
 
 
無駄なく、自分のペースで学べるので
やっぱり不登校は学力伸ばすのに有利です。
 
その分大学行きたい場合はペーパーテストのみ
ですが、それでも時間を自由に使えるのは
ホームスクーリングの大きな魅力ですね。
 
 
むすめごの愛読書聖⭐︎お兄さんに
ブッダが般若心経唱える場面が
あって自分も覚えたいと勉強時間に
1日1回ずつ読んでたら
般若心経覚えました爆笑
 
門前の小僧習わぬ経を読むって本当ですね!
覚えるのさすが子供は早いです。
 
同じく勉強時間に覚えてる
百人一首も大分覚えたので来年のお正月🎍は
私ぼろ負けしそうですイヒ
妻と良い勝負かも。