こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

 

毎日毎日いい天気のカンサーイ晴れ

 

442年ぶりの「皆既月食」&「惑星食」も

 

みんな、バッチリ見えたよねニコニコ

 

わーいわーいハート

 

Weather Newsさんより、画像お借りしてまーす

 

 

 

 

 

 

 

まひろはよく

 

頑張りすぎるのはよくないよ~って

 

お茶会なんかでもお話ししたりするんだわぶー

 

 

 

 

だってね

 

息子が不登校になる前

 

息子に「がんばれビックリマークがんばれビックリマーク」って

 

言い続けてきた経緯があるからね笑い泣き

 

 

 

 

「できなくてもいいんだよ

 

ガンバってできないのは仕方ない

 

でも、最初からがんばらないのは

 

ダメだよ」って

 

さもできた母のようなこと、言ってたな~笑い泣き

 

 

 

息子が母の言うことをよく聞くいい子だったから

 

すっかりいい気になってたわアセアセ

 

 

つくづく申し訳ないことをしたと

 

今となっては思っております

 

その節は悪いことしたよね汗

ごめんよ~、息子あせる

 

 

 

 

 

その後、子どもの不登校を経験して

 

自分の価値観は180度転換

 

そうすると

 

「がんばるって、ロクなことないよね~」なんて

 

言うこと、コロッと変わっちゃった笑い泣き

 

 

 

 

そもそも、頑張ってる状況って

 

苦手なこと とか

 

得意じゃないこと とかに

 

力を注いでるイメージじゃない?

 

 

 

自分にあてはめたら

 

「がんばってる時」って

 

しんどいのに、これだけはしちゃおうもやもや

 

これだけはやっとかなくちゃアセアセ って

 

力を振り絞ってる状況が思い浮かぶかな~不安

 

 

とにかく、楽しくないイメージ

 

 

今の苦しい状況に

 

歯を食いしばって耐えて

 

将来のために力を注ぐグー みたいなこと

 

 

 

これね

 

やめとけやめとけ~バツレッド

 

今がイヤで、将来が楽しいなんて保証

 

どこにもないでーグラサン

 

 

 

楽しい今を積み重ねていけば

 

未来もそのまま楽しいが続いていくよ 

 

 

苦しいのに今、我慢してやり続けてるから

 

他の人ががんばってない姿に怒りを覚えるんだよね絶望

 

 

「私はこんなにがんばっているのに

 

イヤだからって逃げないで、正面から

 

立ち向かってるのに

 

なんであの人(あるいは我が子)は

 

ダラダラ楽ばっかりしてるのムキー

 

なんでこんなことが許されるの

 

私ばっかり、バカみたいムカムカ」ってね

 

 

 

いやいやいやいやアセアセ

 

イヤなことってわかってるなら

 

どうぞ逃げてくださいお願い

 

無理しないでくださいお願い

 

 

仕事だからやめられないって?

 

いや、そう思ってるの、あなただけかもてへぺろ

 

イヤだってことは

 

あなたに合ってないってことだし

 

イヤイヤやるより

 

その仕事に合った人にやってもらった方が

 

効率も上がるというものじゃない?

 

 

たいがいのことは

 

無理せず逃げだしても何とかなるもんだよ

 

 

イヤなことからは逃げていい!

 

いや、積極的に

 

逃げよう!!

 

 

なーんて

 

言っちゃったり、実際実践しちゃったり

 

しているのが

 

何を隠そう、このまひろですてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

でね、ある日のこと

 

 

我が家の息子

 

我が家の息子について、詳しく知りたい方はこちらをお読みくださいませ

 

 

8年間不登校、大学6年通って

 

現在社会人1年生の25歳

 

と喋ってたら

 

何の話からだったか

 

こんなことを言い出しました

 

 

 

「イヤなことは

 

やってもムダなことも多いしね

 

イヤイヤやっても成果も出づらいやろしね

 

無理せん方がええよな~」

 

 

ほーほー

 

その通りやね~

 

 

 

「それに比べて

 

好きなことって、やってたら

 

あっという間に時間過ぎるよね

 

それって、傍(はた)からは

 

『がんばってはるね~』って見えるんやろな

 

 

好きなことって

 

がんばってるつもりがなくても

 

がんばれちゃうんだよね

 

 

がんばるなら

 

そういう『がんばり』がいいよね」

 


 

おおーラブ

 

確かに確かに!

 

がんばるならそういう『がんばり』がいいよねハート

 

なるほどねー と

 

 

 

 

思わず息子語録として

 

メモしたまひろでありましたおねがい

 

(ブログネタ一つ、いただき~って感じてへぺろうさぎ

 

 

 

 

 

 

楽しい時間って、

 

すごく集中できてるからだろうね

 

いつもあっという間に過ぎるよねおねがい

 

それって本人がんばってるつもりがなくても

 

結構頑張れちゃってる状態

 

でも、全然疲れない笑い泣き

 

 

 

それに引き換え

 

イヤなことを頑張ると

 

能率悪いし、成果出づらいし

 

超労力を費やした自覚があるのに

 

その割にはうまくいかないし、で

 

めちゃくちゃ疲れて、ダメージも大きいわ~ハートブレイク

 

 

 

言われてみればその通りなのに

 

そういうことを意識することなく

 

人生半分以上過ごしてきちゃったんだな、私

 

 

なんて残念なヤツなんだ~絶望

 

 

 

 

 

でもね、そこを嘆いても仕方ない

 

むしろ、今気づけてよかったって思うんだニコニコ

 

 

これからは

 

イヤなことはしないよむかつき

 

楽しいことだけをしていく飛び出すハート

 

 

 

ただただそうやって

 

直感で選んで、生きていくぞ~爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

わずか25歳で、そういうこと言ってのけちゃう息子

 

伊達に不登校してないよねラブ

 

 

 

 

 

皆さんのお子さんも

 

バリバリ内観進行中

 

 

彼らは私たちの思う範疇に収まらない

 

とんでもないヤツらだからねニヤニヤ

 

 

 

安心して 楽しみにして 楽しんでいこうね笑

 

 

 

 

 

雷ちなみにこちらがシリーズ①②になっとります

 

元不登校息子との雑談から①

 

元不登校息子との雑談から②

 

 

 

 

 

 

「カフェ コンフェイト」

誰でもが参加できる安心安全な場所を目指すお喋り会です
今後の予定はこちらです


 

まずは「カフェ コンフェイト」公式LINEに登録くださいね

 

ねこmimi校長とともに、ご参加お待ちしております♡
 

 

 

まひろの活動あれこれ

キラキラZoom自己指圧cafe+αキラキラ

11月は以下の3回開催します
ご都合のつく方、ご一緒しませんか?ニコニコ

 

キラキラ温圧個別レクチャー編キラキラ

随時申し込み受付中です
(電気式温圧療器「おんあつくん」の販売は終了しました)


キラキラうめチンキャンデー編キラキラ
個別でもグループでも、リクエスト開催します


キラキラお寺で自己指圧café in 大阪キラキラ
リアルで行う自己指圧caféです
全種類の自己指圧器具のお試しができますよ
11月は17日(木)に開催します

 

 

 

キラキラりんか&まひろの「お焚き上げ推進お茶会」キラキラ

募集は終了しました

 


キラキラまひろのZoom相談室キラキラ
このほど、「思い込みを外すワーク」付コースを新設しました
ご相談開始日は12月以降になりますが、まだ若干名お申し込み受け付けております

 

 

キラキラその日あった「いいこと」3つキラキラ

まひろに送ってみませんか

やってみようかなって方はまひろの公式LINEまで



キラキラ11月12日(土)開催のイベントに登壇しますキラキラ

参加費無料
ただ今、絶賛申込み受け付け中です


キラキラアメンバー申請についてキラキラ
こちらをお読みくださいね


キラキラインスタはこちらキラキラ

 

 

未来地図インフォメーション

第2回未来地図講演会
『子どもの心をささえ合うためのヒント』
開催レポ、2回にわたってアップしました

前半・講演会編→♡♡♡
後半・質疑応答編→♡♡♡

 

 

12月のmiraicafé
16日(金)13:30~15:30
申込受付は11月7日(月)午前0時からです

12月はクリスマスだねクリスマスツリー

 

 


「まひろの部屋」もよろしくね~


既に紹介させてもらっている方で、内容に変更のある方は修正しますので、まひろまでご連絡くださいね


 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心して楽しみにして楽しもうシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

 

最近頻出フレーズですね わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


不登校・ひきこもり育児ランキング