ぬか床のススメ | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵vegeライフスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

 

 

✨ぬか床のススメ✨

 

自慢じゃないですが(いや、ほんとは自慢です)

ゆいの森のぬか漬けは、めっちゃ美味しいです。

 

ドキドキぬか漬け嫌いの主人が食べました〜〜

ドキドキぬか漬けのあのにおいが苦手なんですが、それがないのでぱくぱく食べられます

ドキドキアボカドのぬか漬け、最高です!!

 

などなど、喜びの声をたくさん頂いています


 

ぬか漬けは

ぬかと水と塩を合わせたぬか床に野菜を入れるだけの、江戸の頃から食べられてきたお漬物

 

作り方はとっても簡単!

栄養豊富!

野菜がモリモリ食べられる!

微生物がたっぷりの発酵食品!

腸内環境を整える!

 

やってみない手はない、ということでチャレンジされたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

でも

でも

でも・・・・・

 

 

最初は良かったのよ、美味しくて・・・

手作り感満載で嬉しくて・・・

 

 

 

 

でも毎日かき混ぜるのは無理だし💦

水がいっぱい出てきちゃったし💦

調べたらペーパーで吸いましょうとか、菌がいっぱいだからペーパーで吸い取っちゃダメとか、どっちなの?💦

酸っぱくなっちゃったし💦

美味しくないし💦

何日も漬けているのに、ちっともおいしくならないし💦

あのにおいがダメと主人が言うんです💦

久しぶりに蓋を開けたら、白いカビが・・・もうダメ・・・・💦

 

 

だってそもそも市販されているぬか床って、1ヶ月で新しいものに買い替えましょうって書いてあるし。

もともと1ヶ月くらいしか持たないんじゃないの??

そんなに高くないし、買い替えればいいわよね

 

 

ちょっと待って!!

 

日本で一番古いと言われているぬか床は

1632年ごろ、豊前小倉藩主小笠原忠政公が信州松本より保存食の妙法として伝えたものが始まりとされ、それから先祖代々受け継がれてきたもの。


400年の間に新鮮なぬかを足したり野菜を漬けたり、かき混ぜたりしながら発酵が続いていて、

まさに「400年生き続けている」ぬか床なんです。

 

 

この日本最古のぬか床は、研究者や企業も調査に訪れる、まさに『生きた資料』です。

保冷場所のなかった昔、発酵菌によって維持される床は、

菌の呼吸のため毎日欠かさず手でかき回す必要があり、毎日1回20分程度、夏場は、日に2度3度とかき回し、
子どものようなに育ててきたそうです。

 

 

400年ですよ、400年!!

ねっ、たったの1ヶ月しか持たせないなんて、ぬか床に申し訳ないでしょ?

何より、ぬか床にいっぱい住んでいる微生物たちにも申し訳ない。

 

 

ということでゆいの森のぬか床は

「一生モノのぬか床」を目指しています。

 

 

住んでいる菌を知り、

お手入れの仕方、トラブル解消の仕方などお伝えしていますが、

やはり一番大事なのは

「生きている」微生物たちと「お付き合いすること」

そのため、ぬか床を食べてみること。

その味が、ぬか漬けの味となります。

 

塩が足りないと感じたら塩を足す

酸っぱいなと感じたらぬかを足す

水が多くなったら追いぬかする

人もぬかもくたびれたなと思ったら、休ませる

 

ペットを育てるように、ぬか床の微生物たちと付き合ってあげて欲しいと思います。

 

 
 

 

(最近はフルーツを漬けるのも流行っているの♪)

 

一生モノのぬか床レッスン ←今期ラスト

10月8日(火曜)10時〜12時

@豊田中日文化センター

詳しくはこちら
 

 

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

 

 

ゆいの森では、発酵ライフ推進協会セミナーも開催しています。

 

◆発酵ライフ推進協会 1day発酵講座◆

 

 

★蔵人直伝!老舗「カクキュー」から習う八丁味噌の魅力9月19日(木) 10時〜12時

毎年大好評の「八丁味噌」を深掘りする講座

岡崎八丁味噌のカクキューさんより野村さんを講師にお迎えし、

八丁味噌の作り方・三角の石積みの話はもちろんのこと、

なぜ岡崎のこの地で「八丁味噌」が作られてきたのか、誰しもが思う疑問についてもお答えいただけるかも。

発酵を学んでいる私たちが、元祖「八丁味噌」は岡崎の二蔵であることを再認識する講座です。

 

そしてこの八丁味噌を使った、愛知県民ソウルフードの「甘味噌」を仕込んでお持ち帰りしていただきます。

簡単な材料でできる「甘味噌」は、豆腐やこんにゃくにのせたり、カツにかけたりするだけではなく、

実は料理の調味料としても優秀なんです。

大人気の「八丁味噌グラノーラ」のレシピ&お持ち帰りもあります。お楽しみに♡

 

詳細はこちら

 

クーポン使用で200円引き  クーポンNo:G2BDTUD3

 

★【蔵イフ】日本一茶碗蒸しに合う!麦で仕込む白醤油作り講座9月28日(土曜)10時〜12時

「白醤油」ってご存じですか?実はここ愛知県が発祥の醤油。
全国的には1%も流通していない「白醤油」ですが、
「白だし」ならご存知の方も多いはず。

実は「白だし」のベースになっているのが「白醤油」
一般的な醤油よりも色が薄く、味わいも優しいため、
だし巻き卵やお吸い物、炊き込みごはん、
その他、白身魚の刺身醤油にも最適なんです!!
そして、そして、日東醸造の白醤油は 日本一茶碗蒸しに合うんです!!

 

醤油仕込みのWSをするところは増えてきましたが、

白醤油仕込みは極レア講座です。

濃口醤油とは全く違う味わいの「白醤油」

お料理の世界がまた広がります♡

 

詳細はこちら

 

クーポン使用で200円引き  クーポンNo:G2BDTUD3

 

なんとなく気になる発酵のこと、まずは体験レッスン

 

オススメお手軽ワンディ講座

発酵ごはんでゆるっと腸活体験レッスン       参加費4400

 

 

次回は11月

 

空前の「発酵」ブーム

テレビや雑誌、SNSでも取り上げられているけど

そもそも「発酵」って何?

腐っているのとはどう違うの?

発酵食品ってヨーグルトや納豆くらいしか思い浮かばないけど、これを毎日食べればいいの?

温めるといい菌が死んじゃいますよね?冷たい味噌汁のほうが体にはいいのかしら?

毎日発酵食品を食べるって無理な気がします・・・・

などなど、いっぱいの「?」ありませんか?

 

その「?」を解決します!!

 

たったの1時間で

・発酵って何?何が体にいいの?

・発酵ライフを始めるための 簡単!時短!美味しい!魔法の発酵調味料レシピ

・試食で納得 軽食付き

 

10年発酵を学んでいる私だから伝えられることがあります!!

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

 

なんとなく気になる発酵のこと、ちゃんと体系的に学びたい方は

発酵ライフアドバイザー養成講座

 

 

 

 

 

 

 

私自身、あちこちでパンや料理の「発酵」を学んでいた頃、

もっと体系的に「発酵」を学びたくて受講した講座です。

 

点在していた情報が、一本の線につながった講座

大人になってからの学びでこんなに感動するんだと知った講座

 

伝えたいのは「知識」だけではなく「感動」です

 

 

次回は10月5日(土曜)6日(日曜)

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

*名古屋校のみの特典!!

 「発酵ライフアドバイザー」習得後、「あいちの蔵めぐりミニツアー」にお連れいたします

 

発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座に参加すると、参加費の割引特典があります!!

*発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座に参加できない方はこちらのクーポンを使ってくださいね。

    クーポンNO:3LJGN7HU

 

 

 

 

 

ゆいの森は発酵&vege 
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨「自然」と上手にお付き合いする食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜レッスン情報をゲット!

音譜大人気講座はLINEでのお申し込み!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

私が大好きな「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

ドキドキゆいの森LINEで「あいちだいすき」と書いて送ってくださいねドキドキ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               

               ◇罪悪感0の発酵あんこ

               ◇しあわせは腸で作られる

               ◇満席御礼!追追加レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

ールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー