これからの季節のつよ〜〜〜い味方 梅 | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵vegeライフスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

✨これからの季節の強い味方 梅✨

 

image

 

今年は早くも「夏日」が現れるなど

「暑い夏」がやってきそうです

 

 

 

そんな時に常備していただきたいのが

 

 

✨梅雨から夏は 梅のパワーで乗り切ろう✨

 

梅はバラ科の果樹で、原産地は、中国の江南地方(四川省、湖北省)の高地といわれています。

 

梅は、東洋でもっとも古い歴史のある果樹で、

中国では3000年前の「神農本草経」に薬としての記述が見られます。

日本では、縄文時代の地層から梅の種が発見され、

この時代の日本人は、すでに梅を何らかの形で食べでいたようです。

 

梅干しが最初に書物に登場するのは、平安時代。

天皇の病気が梅干しで回復したと記されています。

この頃の梅干しは、いわゆる塩漬けで色はついていませんでした。

しその葉を使って色付けするようになったのは、江戸の後期。

梅肉エキスをはじめ、梅酒などの梅加工品が作り出され、

江戸時代以降は梅が庶民の間に広がり、様々な健康法として活用されていたようです。

 

 

梅干しの効果効能

・老化防止 ・血液浄化 ・疲労回復 ・殺菌 ・高血圧 ・動脈硬化 ・肩こり ・食欲不振 ・口内炎・胃炎 ・胃潰瘍 ・腸炎・下痢 ・便秘 ・かぜ ・食中毒 ・消化器感染症 ・二日酔い ・乗り物酔い・ストロンチウム90(放射性物質)の吸収阻止や骨に沈着したものの排除

などなどの予防や改善に効果がある。

 

 

うわっ!すごっ!って思ったでしょ?

梅干し、食べなきゃ!!って思ったでしょ?(笑) 

 

 

 

梅干しには強力な殺菌作用があり食中毒の防止に優れた効果があります。

おにぎりに1個入れておくだけで腐敗を防ぎます。

 

梅干に含まれている豊富なクエン酸は代謝を促進するだけでなく、

整腸作用もあるので、胃の調子が悪いときや身体の疲労回復に役に立ちます。

 

おにぎりやあったかごはんで食べるのが最高ですけど、


種をとった果肉を包丁で軽くたたきペースト状にして、サラダのドレッシングに入れたり、
寿司飯の酢に混ぜて使うなどお料理に色々工夫して使ってみましょう。

パスタソースにしても美味しいですよ。

 


梅干を毎日食べることによって体のバランスを保ちやすくなりますが、

塩分がありますので一日1個〜2個が目安です。
梅干の強力なパワーを期待するには、質のいい梅干を選ぶことが大切です。

 

 

 

そんなすごいパワーを持つ梅干しを

ご自分で作ってみませんか?

 

 

~年に一度の梅仕事~

 

梅干し作りは実はとても簡単。

自分で作ると好みの味ややわらかさにできるのもいいところ。

完熟梅の姿も香りも、だんだんと漬かっていく様子も、

何もかもが愛おしい。

 

私が20年以上お取り寄せしている大好きな梅農家さんの完熟梅を使います。

奈良の大粒の有機梅の梅干しはやわらかくて本当に美味しい!!

 

 

梅酢も紫蘇ふりかけも一緒に作れちゃいますよ♪

 

内容:・梅干し仕込み(お持ち帰り1㎏)

   ・梅塩麹仕込み(お持ち帰り 一瓶)

   ・梅干し&梅塩麹レシピの解説(実際に料理は作りません)

参加費:6500円(8年もの梅干しのおむすび等の軽食付き、梅干し・梅塩麹一瓶お持ち帰り付き)

持ち物:エプロン・ハンドタオル・筆記用具・スリッパ

参加申し込み・詳細はこちら

 

 

日時:6月22日(土曜)10時〜12時 残席4名→1名→🈵 →一名  

場所:北名古屋市平田寺 庫裡(くり)

 

日時:6月25日(火曜)10時〜12時

場所:食のアトリエゆいの森(名古屋市大曽根)

5月4日20時〜募集開始

 

ゆいの森 ただ今募集中のlessonはこちら

 

 

 

 

 

 

なんとなく気になる発酵のこと、まずは体験レッスン

 

オススメお手軽ワンディ講座

発酵ごはんでゆるっと腸活体験レッスン       参加費4400

 

 

5月11日(土曜)14時〜15時

6月15日(土曜)13時〜14時

 

空前の「発酵」ブーム

テレビや雑誌、SNSでも取り上げられているけど

そもそも「発酵」って何?

腐っているのとはどう違うの?

発酵食品ってヨーグルトや納豆くらいしか思い浮かばないけど、これを毎日食べればいいの?

温めるといい菌が死んじゃいますよね?冷たい味噌汁のほうが体にはいいのかしら?

毎日発酵食品を食べるって無理な気がします・・・・

などなど、いっぱいの「?」ありませんか?

 

その「?」を解決します!!

 

たったの1時間で

・発酵って何?何が体にいいの?

・発酵ライフを始めるための 簡単!時短!美味しい!魔法の発酵調味料レシピ

 *添加物・砂糖不使用の活きているドレッシングもご紹介!!

・試食で納得 軽食付き

 

10年以上発酵を学んでいる私だから伝えられることがあります!!

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

 

なんとなく気になる発酵のこと、ちゃんと体系的に学びたい方は

 

発酵ライフアドバイザー養成講座 

 

5月18日(土曜)19日(日曜)両日とも、9時半〜17時  

 

 

発酵を暮らしに取り入れるために身につける「知識」

 

 

そして思わず誰かに話したくなる「感動」

 

アドバイザー習得後は「おうち教室」を開くこともできます

 

「発酵」が注目を浴びている今こそ、きちんと学んできちんと活用する術をお伝えします

 

 

私自身、あちこちでパンや料理の「発酵」を学んでいた頃、

もっと体系的に「発酵」を学びたくて受講した講座です。

 

点在していた情報が、一本の線につながった講座

大人になってからの学びでこんなに感動するんだと知った講座

「知っている」が「そっか!!わかった!!」になる講座

 

伝えたいのは「知識」だけではなく「感動」です

 

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

*名古屋校のみの特典!!

 「発酵ライフアドバイザー」習得後、「あいちの蔵めぐりツアー」にお連れいたします

発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座に参加すると、参加費の割引特典があります!!

*発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座にどうしても参加できない方はこちらのクーポンを使ってね

    クーポンNO:AA58JMYL

 

 

✨今話題の、世界一のあの方も受講しました✨

え?だれだれ???

 

素晴らしいボディつくりに「発酵」は欠かせない!!

詳細はこちら

 

 

 

 

ゆいの森は発酵&vege 
 
✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨
✨「自然」と上手にお付き合いする食事✨
✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜レッスン情報をゲット!

音譜大人気講座はLINEでのお申し込み!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

私が大好きな「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

ドキドキゆいの森LINEで「あいちだいすき」と書いて送ってくださいねドキドキ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               

               ◇罪悪感0の発酵あんこ

               ◇しあわせは腸で作られる

               ◇満席御礼!追追加レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

ールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー