これからの季節 黒麹甘酒 | しあわせ発酵ごはん

しあわせ発酵ごはん

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!
発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室
発酵vegeライフスタイリスト久美です。
名古屋市大曽根で「食のアトリエ ゆいの森」を主宰しています。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

一生モノの食の学びで、腸から、家族の笑顔を手にいれる!

発酵vege料理&自然発酵酵母パン教室

「食のアトリエ ゆいの森」主宰

発酵vegeライフスタイリスト久美です

はじめましての方はこちら

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

ただいま募集中のレッスンはこちら

 

 

✨これからの季節 黒麹甘酒✨

 

 

こんなに早く梅雨に突入!

 

ジメジメして

なんとなく体がだるくて

気分は上がらない・・・

 

 

 

そんな時にいいのが「クエン酸」

クエン酸は代謝を促進する

整腸作用もある

 

胃の調子が悪いときや身体の疲労回復に役に立ちます

 

 

梅雨や夏にはクエン酸豊富な梅干しをとるといいよ〜

なんて聞いたことがあるかと思います。

 

 

実は、このクエン酸をたっぷりと含んでいるのが「黒麹」

泡盛を作る際に使用される麹なので、馴染みのない方も多いかも・・・

 

 

この「黒麹」を使って甘酒を仕込むと黒い甘酒に・・・・・💦

 

でもその見た目とは裏腹な

爽やかな甘酸っぱい甘酒になります

 

「黒麹甘酒」の酸味は、もやっとしたこの季節にぴったり!

 

 

もともと甘酒の季語は「夏」であることからわかるように

甘酒自体も、夏に取りたい飲み物!!

 

 

甘酒は飲む点滴と呼ばれるほど、栄養が豊富

ドキドキエネルギーのもととなるブドウ糖がたっぷり

ドキドキ体を作る必須アミノ酸・体を整えるビタミンなど天然の栄養素がたっぷり

ドキドキ消化がとても良い

ドキドキ疲れた時の疲労回復や栄養補給にぴったり

ドキドキ糖質・脂質・タンパク質の代謝(エネルギーにかえる働き)に必要なビタミンB群が豊富で、エネルギーチャージできる

 

 

 

「黒麹甘酒」は甘酒のパワーと相まって、最強ドリンクとなります。甘酸っぱい味は病みつきになるかも・・・

 

使う黒麹によっては、とっても酸っぱくなることもあるので

ちょっと甘めのフルーツを合わせてあげてもいいですね。

 

黒麹甘酒ライフをお楽しみください

 

 

 


 

 

 

ゆいの森では、発酵ライフ推進協会セミナーも開催しています。

 

発酵ライフ推進協会 発酵セミナー

 

今が旬!本格的しば漬け作り講座 6月24日(土曜)10時〜12時

 

しば漬けには

「発酵しば漬け」「非発酵しば漬け」があることをご存知でしょうか?

 

 

「発酵しば漬け」の材料は3つ

野菜と塩と赤紫蘇


野菜と赤紫蘇の葉を乳酸発酵させて作るしば漬け。
しば漬けのあの酸味は乳酸菌によるもので、赤い色は赤紫蘇の色です。

しかし市販のしば漬けは
酢や梅酢を使った「しば漬け味」の調味液に漬けこんだ漬物で、
鮮やかな色あいは、赤紫蘇由来ではなく、合成着色料を使用しているものもあり
ほとんどのものは発酵はしていません。

せっかく赤シソが出回るこの季節、
シンプルな材料で

乳酸菌たっぷりの

本物のしば漬けを作ってみませんか?

 

 

◆発酵トマトソースとテンペ作り講座◆   7月29日(土曜)10時〜12時

 

「テンペ」って聞いたことがありますか?

 

近年の健康・美容ブームから日本でのニーズも高まってきている「テンペ」、
「テンペ」とは、茹でた大豆にテンペ菌を植え付け発酵させて作られる、

インドネシアで400年以上も昔から親しまれてきた大豆発酵食品です。

同じ大豆発酵食品でも日本の納豆のような粘りや匂い、クセもなく食べ応えがあり様々な料理に活用できます。
大豆の栄養素が丸ごととれるだけでなく発酵させることでGABAは数倍!

抗酸化性もアップし、更年期障害の改善・血圧の降下・中性脂肪の抑制・生活習慣病の予防、改善・精神の安定、イライラの緩和・不眠症、血液中のコレステロールや中性脂肪を減少させる効果などなど

いいコトがいっぱい!!

講座では大豆にテンペ菌を植え付けたものをお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵させていただきます。
料理への活用法、発酵トマトソースを使ったテンペ料理のご試食もお楽しみに。 

                      

 

 

◆天然のクエン酸入り♪黒麹菌で作る黒甘酒と醤油麹講座 8月18日(金曜)10時〜12時

真っ黒い甘酒、気になりませんか?

この発酵ブームの中、甘酒を飲まれたり、手作りされる方が増えてきています。

そんな中現れた甘酒界のニュースター!?
真っ黒甘酒、黒麹甘酒!
甘みの中にさわやかな酸味があり、女性好みの味♪
真っ黒というインパクトだけではなく、
疲労回復効果のあるクエン酸が多く含まれています。

さらに、この黒麹で仕込む「醤油麹」も、さわやかな酸味で
そのまま食べたくなるような味わい。

黒麹をふんだんにつかったプチランチもご用意しておりますので
クエン酸パワーで夏バテ知らずの身体作りをしましょう。
 

 


 


 

なんとなく気になる発酵のこと、まずは体験レッスン

お手軽ワンディ講座

発酵ごはんでゆるっと腸活体験レッスン       参加費¥3500

 

 

 

6月24日(土曜) 13時半〜14時半

7月29日(土曜) 13時〜14時

 

空前の「発酵」ブーム

テレビや雑誌、SNSでも取り上げられているけど

そもそも「発酵」って何?

腐っているのとはどう違うの?

発酵食品ってヨーグルトや納豆くらいしか思い浮かばないけど、これを毎日食べればいいの?

温めるといい菌が死んじゃいますよね?冷たい味噌汁のほうが体にはいいのかしら?

毎日発酵食品を食べるって無理な気がします・・・・

などなど、いっぱいの「?」ありませんか?

 

その「?」を解決します!!

 

たったの1時間で

・発酵って何?何が体にいいの?

・発酵ライフを始めるための 簡単!時短!美味しい!魔法の発酵調味料レシピ

・試食で納得 軽食付き

 

10年発酵を学んでいる私だから伝えられることがあります!!

 

参加申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

なんとなく気になる発酵のこと、ちゃんと体系的に学びたい方は

 

☆ 発酵ライフアドバイザー養成講座 

 

8月26日(土曜)27日(日曜)両日とも、9時半〜17時

発酵を暮らしに取り入れるために身につける「知識」

そして思わず誰かに話したくなる「感動」

アドバイザー習得後は発酵ライフアドバイザーの名で、「発酵教室」を開くこともできます。

「発酵」が注目を浴びている今こそ、きちんと学んできちんと活用する術をお伝えする2日間です。

 

 

私自身、あちこちでパンや料理の「発酵」を学んでいた頃、

もっと体系的に「発酵」を学びたくて受講した講座です。

 

点在していた情報が、一本の線につながった講座

大人になってからの学びでこんなに感動するんだと知った講座

 

伝えたいのは「知識」だけではなく「感動」です

 

*名古屋校のみの特典!!

 「発酵ライフアドバイザー」習得後、「あいちの蔵めぐりツアー」にお連れいたします

 

参加申し込み・詳細はこちら

発酵ライフアドバイザー体験オンライン講座に参加すると、参加費の割引特典があります!!

 

 

ゆいの森は発酵&vege 

 

✨食べても食べても、身体に負担をかけない食事✨

✨「自然」と上手にお付き合いする食事✨

✨ココロもカラダも元気で笑顔になる食事✨

 

 

 

 LINE@ お友達大募集中です

友だち追加  

音譜レッスン情報をゲット!

音譜大人気講座はLINEでのお申し込み!

音譜お得な特典があるよ!

音譜オリジナルプレゼントがあるよ!

 

登録してくださった方に、

私が大好きな「発酵大国あいちのこだわり醸造調味料」リストをプレゼント!!

 

ドキドキゆいの森LINEで「あいちだいすき」と書いて送ってくださいねドキドキ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

人気記事はこちら

               

               ◇罪悪感0の発酵あんこ

               ◇しあわせは腸で作られる

               ◇満席御礼!追追加レッスン〜めっちゃ美味しい玉ねぎ麹〜

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 

 

 

講座のお問い合わせ・お申し込みは↓

ールを送る

 

 

講座やイベントなどの情報をいち早くお届け!!

Instagram yuinomori.kumi ←フォローミー