2024年2月7日水曜日(釣行日)

皆さんこんにちは👋😃


この日は、アメブロガーの仲間達5名に十勝のワカ猛者2名を交えて、阿寒湖の硫黄山川側で氷上わかさぎ釣りを楽しんできました♪


アメブロメンバーは札幌圏からの遠征組が、ふぁんさんメルクナ姐さん

メルクナさんのブログ

ふぁんさんのブログ


十勝圏からは、🌰🌰ちゃん相方さんマフディ

クリクリさんのブログ


同じく十勝圏からは、氷上ワカサギ釣りのスペシャリストがスポット参戦。


道東公魚釣族&灯油ストーブ愛好釣族のEKさんまーまーさんです✨


先ずは、前日入りして数釣りチャレンジをしていたEKさんから、結果報告毒☠️LINEが前日の夜に着信📲


"サーチしときました"



2Kg制限をオーバーしてダブル料金を払って続け、20束魔界を見事に達成したらしい✨👏🤣


ぷっ、釣り過ぎ 笑


よし、よし、硫黄山川側は絶好調ね✨


ということで、


午前5時に現地集合


既に猛者のEKさんとまーまーさんのお二人は、氷上に出てテント設営をしていて、夜明けとともに開始してました✨


我々は、そのブラックホールガーン🕳️ガーン🕳️ガーンのバキュームフォース🌀を避けて、少し離れました❗️


そして、テント設営を開始していた時のこと。



ふぁんさんが、珍しいサンピラー(太陽柱)現象を発見✨


マフディは初めて見ました✨👀

こういう景色に出会えるだけでも幸せです♪


マフWiki

※道東サンピラーとは、バキュームフォースの強い猛者らによる闘いによって、太陽光が地上に吸い寄せられる現象で、主に冬の道東地方の氷上で見られる。


ほう、ほう、これは道東サンピラーか💦


そして、お隣りでテントを設営していたクリちゃんの悲鳴🙀笑いが聞こえました!?


どうやら、買ったばかりのドリルドライバーのギアボックスが、またも破損したらしい‼️



今回は珍しくオガワのNorth Peaceテント(お忍び仕様)を持ち込んだEKさん、その隣にペンタゴン3のまーまーさん。


右手側奥のコールマンLには、ふぁんさん、メルクナ姐さん、マフディ。


隣りのコールマンMには、クリちゃんと相方さん。


中間にあるコールマンⅢは、他の釣り人さんです。


午前7時前だったかな?


マフディが、皆さんに差入れのオヤツのお届けに伺うと、お隣のクリちゃん達も無事に開始できたらしく、落ちパクで好調とのこと✨


帰りの運転手がいることをいいことに、早くも酔拳で気持ちよく釣っている💦

🍶🤪🤌🏼🎣


EKさんとまーまーさんは、既に200匹オーバーで爆釣中でした✨🎣🎣


さて、


この日は、メルクナ姐さんが初めての電動ワカサギリールに挑戦✨


ふぁんさんとマフディのサポートで、目指せ一束への道チャレンジです✨🧑🏻‍🎓✨


先ずは、マフディが道具をコーディネート。


ふぁんさんからは穂先を貸して頂き、初心者🔰でも扱い易いやや硬めをチョイス。


それにバランスを合わせた0.8号(実測値3.2g)のナス錘を選択。


ミャク釣りを選択し、慣れない手返しのトラブルを避けて下針は使わずです。



仕掛けにも助けてもらえるように、アピールを重視したボンバー風なMARUFUJIの阿寒湖公魚6本毛鉤1.5号の全長ショートな59cmを、底重視と手返し易さを判断してチョイス。


阿寒湖の初期に釣れる、欲張りで反応の良い大きめサイズを主に狙ってもらいます。


リールはダイワのクリスティアCRTαです。


ワカサギ外し器はマフディのオリジナル✨


簡単にレクチャーをして、釣りの開始です♪


湖底に仕掛けを投入し、湖底スレスレに錘を落とせるように、スプールに糸掛をセット!


すると、



午前7時34分、前日に美味しい物をいっぱい食べて着膨れしたメルクナ姐さんが、初めての電動リールで見事に一匹目をゲット✨👏


その直後には、早くも多点連掛けに成功✨


直ぐに慣れてしまい、難無くワカサギ電動リールを使いこなすメルクナ姐さん✨


あっ、そうそう!


巷には、



こんなにスリム姿や、



こんな巨乳な姿が出回る恐れがありますが、ご注意下さいませ!


にしAIフェイクセンターの偽画像でございます。🤣



サシが苦手と思い、用意した雪虫(姐さんはハイパー紅雪を終始"雪虫"と言ってた)でしたが、それに加えて、ピンセット使ってヒョイヒョイと白サシと紅サシを交互に付けてた!👀



お得意の三種てんこ盛りだそうだ💦


ふぁんさんに"釣りの基本の第一、針先は出す"と指摘を受けるメルクナ姐さん。🤣






↑ふぁんさんも開始すると、魚探に良い反応が出てきました。


マフディは定番のんびりで午前8時に開始✨


数匹釣れたところで、それをエサにしたサクラマス釣りの仕掛けをセット。


あっ、そうそう、思い出した!


サクラマス釣り用の🕳️穴開けしていて、最後の穴を開けようとした時でした。


ドリル回転中に、ガガガもやもやピリピリと地面に当てたかと思うような強い抵抗を感じました‼️


黒っぽい異物が混じった粉砕氷が出て、アイスドリルが空転してしまうようになり、全く穴を開けることが不可能になりました。


どうやら、湖上の氷の中にあったゴミか何かに、運悪く刃を当ててしまったようです。🤦ガーン


↑ドリルの刃を確認してみると、刃が細かくダメージを受けていました。


こんな事もあろうかと、念の為にもう一本のアイスドリルを予備として車に積んでありました。


阿寒湖は駐車場から湖面が近いから、それで直ぐに対応できますが、アプローチが長い糠平湖などでこのような事が発生すると、取りに戻るのは大変だと痛感しました。


予備刃と8mm🔧レンチは、持ち歩くようにしないといけないな💦


午前9時過ぎには、EKさんが早くも釣りを終えてテントに来てくれました♪


この日は午後から仕事があるから、3時間くらいしかできませんでしたが、早々と504匹釣れたらしい✨👏


そして、まーまーさんも我々のテントに来てくれて、同じく504匹で納竿したとのこと✨👏


✨🥋🤝🥋✨ドロー


お二人とも魔界達成できるペースですが、まーまーさんも大事な用事があったらしく、時間を割いてわざわざ阿寒湖まで来てくれたみたい✨


嬉しいね♪


お二人とも、午前10時過ぎには片付け終わってサヨナラ👋👋


またね👋



マフディは、この日の二度目のドリンクおやつ🥤タイム♪


朝イチではクリちゃんの相方さんから、ホットココアドリンク🥤を頂き、次はメルクナ姐さんから頂いた、冷え冷えのカルピスソーダ🫧フルーツパーラーとせんべい🍘です♪


初めて飲みました♪

美味しいね😋


こちらはカルピス好きのにしさんも、まだ入手していないのでは?とのこと✨👀


にしさん、どうよ?


(メルクナ姐さんのブログより拝借)


あるとき、ふとメルクナ姐さんのバッカンを見ると、マフディ自作の外し器からワカサギが頭を強引にエラまで出した絞首刑状態を発見💦


容赦ない力技で、グイグイグイガーン


あ〜、外し器の下顎の外し方法を教えて無かったわ💦


壁ドンして穴に下顎を引き上げたら、チモトを持ってカエシが抜けるように捻るのよね!


バッカンの中を見ると、口が開いたシシャモの一夜干しみたいなのが、いっぱい浮かんでいる

🙀💦


やたらと"壁ドン"の言葉に反応して、乙女心をチラつかせる姐さんお願い音譜


壁ドンラブラブふふ音譜




そして、阿寒湖のワカサギ釣りではとても珍しいトゲウオまで釣り上げるメルクナ姐さん✨👀


"天ぷらにすると美味しいよ"と言う冗談が通じず、美味しいと言う言葉に素直に反応し🤤、バッカンに入れてしまうメルクナ姐さん‼️


それが嘘と判明した瞬間、メルクナ姐さんは手元を乱して仕掛け絡み叫びもやもやが発生💦


メルクナ姐さんとマフディは、あやとりで10分以上の時間を失う🌀

😵‍💫🤌🏼もやもや🤏🏼😵



そんなトラブルにもめげずに、三匹の多点連掛けを楽しんだりしながら、午前11時13分に目標の一束釣りを達成

✨✌️👩🏻‍🦰✨


すっかり慣れてしまったので、ステップUP✨


着底後の✨座頭市空アワセ誘いや、


穂先を数ミリだけ同じテンポで揺らし続けて、テンポに変化が生じる突っ張りアワセ✨などを伝授🧙‍♂️


見事にどちらも習得してました✨✌️🧝🏼‍♀️🎣✨


そして、昼食タイムです♪


ふぁんさんが200匹になって納竿し、皆さんの食事を作ってくれました♪



すき焼き風うどんでして、めちゃくちゃ美味しくて、おかわりしちゃいました♪


(メルクナ姐さんのブログより拝借)



うどん片手に250匹にして納竿にしました。


ふぁんさんの分を合わせた450匹を、メルクナ姐さんに献上。


姐さんにワカサギを催促しているおいちゃんさんに、こちらが届けば🎯大当たり✨


シシャモ風ならハズレですよ🤣




前回の釣行では、プロックスの湖水循環器の排水口にマイクロ当歳魚が流れ込んで詰まったり、逃げられたりしたので、急遽対応してみました。


家にあった100円均一の網戸ネットを切り取って被せ、鮭のぶっ込み釣りの仕掛けフロートに被せる熱収縮フィルムの太めを使って固定してみました。


こんなに網目が細かく無くてもいいんだけど、結果は成功なのでこれで良しとします✨👌




クリちゃんテントを訪問しました♪


コールマンストーブには、お酒🍶の湯煎システムがあり、クリちゃんは酔拳二刀流で330匹の釣果

🤪🌀


相方さんは、皆さんにワカサギの一夜干しメンミ味焼きを何度も振る舞いながらも、123匹と余裕の一束釣り

✌️👩🏻‍🦰🎣


それぞれのテント内の荷物を片付けるには時間がかかるので、その間もメルクナ姐さんには釣りを続けてもらいました。


ふぁんさんとマフディが既に納竿しているので魚が寄らず、魚探の反応も悪くなっていたので、ブドウ虫を使っての集魚に変更してみました。


しかし、ブドウ虫への直接アタックでアタリの判別が難しくなったみたい。


空上げが増えました💦


(メルクナ姐さんブログより拝借)


そして、見事な170匹で納竿

🎊✨👏


そして、そして、


片付け中のふぁんさんに、とんでもない悲劇が襲います‼️


びっくり📱ダウン🕳️


どう考えても、ワカサギ釣り奉納最高額じゃない?


だって、最新最高スペックのアレですもの💦


阿寒湖には財宝が眠っとるよ✨


さて、


こんな感じに、笑いあり、涙あり、いろいろなことがあった氷上ワカサギ釣り遊びでしたが、仲間の皆さんのおかげで、また一つ、とても幸せな思い出ができました♪


このように、コールマンテントの二組はのんびりワイワイ釣りなので、数釣りチャレンジする方には参考になりませんが、ほぼ落ちパクでヒットするほどの魚の濃さで、退屈すること無く満喫できました♪


常に安定して、料金収集の時間に魚が消える阿寒湖マジックもありませんでした。


その時間からマフディは始めたけど、仕掛けを落とせば直ぐにアタリがあった✨


三年前にマフディは阿寒湖で、数釣りチャレンジをしています。


三回行った釣行では、いずれも三回連続で魔界釣り🎣ができて、合計3411匹が釣れてブログ記事にしました。


その年よりも広範囲に群れが広がっているのでは?と思われる魚の濃さを感じましたし、魚探の反応も今回のほうが安定していました。


マス竿にも反応は無く、ワカサギが安心して定着していたのかもしれません。


釣れると分かれば人も集まり、周りの状況にも左右されますが、二刀流で魚を引き寄せて集めれば、記録更新できる方も多いのではと感じました。


釣れない年では、100匹釣るのも難しい阿寒湖ですからね💦


今年はチャンスかも?


そんな難しい気分屋の阿寒湖で、


メルクナ姐さんが、初チャレンジで170匹も釣れたので、


めでたし、めでたし〜✨✌️✨


御参加いただいた仲間の皆様、ありがとうございました✨😭✨


またね✨👋😄