ご褒美  | merukunaのブログ

merukunaのブログ

いろんな事にとらわれず自由に生きてる
年齢とともに忘れがちになる日常を記録しておこう

しばらくぶりに脱走を試みる〜ニヒヒ



新年早々、不明熱続きで職員はもちろん

患者様までがグッタリ〜💦


それなのにmerukunaは

これっぽっちも熱が出ないから

当然、働かされるわけよゲロー




不明熱の次はインフルエンザ…


コロナもまだまだ流行ってる☠


そんなこんなで頑張った1月の勤務の

ご褒美に2月はロング有休を獲得しました〜✌


でも、去年みたいに年末に有休ギリギリで日帰りオホーツク遠征とかしなきゃ行けないって事をしたくないので〜




有休は

計画的に☝





って事で夜勤明けから脱走〜💨



旅のお供は〜ふぁんさん指差し



新しい車に乗せてもらいました✨



ふぁんさんの車のフロントガラス近くに何やら付いてる👀

しかも両サイドに…
これって…



なぜ、ヤンキーホーンが車内に❓


もしかして❗
めちゃクソいい車だから居眠り防止の為に眠くなったら感知してホーンがなるのかも💡ひらめきました〜


ふぁんさんに聞いたら
ヤンキーホーンじゃなくて
スピーカーらしい滝汗あっそ

もうmerukunaって田舎モ〜ン🐒キー


道中は世間話し✨

新NISAの話やら
外貨投資の話やら
老後の資金の話

や〜ね〜金の話ばっかニヤニヤ


たまに

釣りの話

仕事の話

温泉の話

料理の話


で、着いた場所は
夢の国じゃなくて「こどもの国」

砂川ハイウエイオアシス❗

腹ごしらえ〜🥄



ペロッとスープカレー完食🐖


夜勤明けから寝てないけど我ながら元気♥


やっぱり美味しいもの食べるのって幸せよね〜✨


今日は、
ふぁんさんと美味しいもの食べ歩き〜💃



道の駅とか寄り道してようやく北見に🚙💨


もちろん御当地飯❗


塩焼きそば✨



美味かった❗

ベビーホタテの旨味と舞茸の旨味がいい仕事してます

大好きなキクラゲも忘れてはいけません👍

この味、再現したい〜😆

ふぁんさん、頼んだぞ✋



腹ごしらえも終わり

出発前にトイレを済ませようと

トイレに入って開けた扉は掃除道具入れ😳

1つだけ扉の幅が狭かったのにナゼ気が付かなかったのか…

それは「掃除道具入れ」と書いてなかったからだよ。




いよいよ温泉へ



美幌峠の湯に



まぁ〜浴室の床がツルツルして


ペンギン歩きでさ🐧…


年寄りにはキツイ悲しい

でも大好き薬湯に浸かっていたら


館内放送で

蛍の光が流れてきた💦


急いで上がりましたよ…



あ〜腹もいっぱい

温泉も堪能✨




今回のmerukunaの目的はね☝




翌朝現地到着
朝5時に集合♥

くりくりさん
くりくりさんの相方ちゃん
マフディさん
EKさん
まーまーさん
ふぁんさん
merukuna


じゃ〜ん✨


ワカサギ釣り大会👍





みんなは5時からテント設営

辺りは真っ暗でした💦



merukunaも準備しようとしたら


「姐さん、邪魔だから車で待ってて❗」と…



邪魔〜😱露骨💦

そりゃ、寒がりだしテントだって設営したこと無いから何をしていいかわからないし、さっさと設営したいから邪魔なのはわかるけど…



テント設営してるみんなの声をなんとなく聞こえつつ

車内でボケーっと

モグモグ…ウトウト…😪



ようやく車まで迎えに来てもらいテントに向かう歩くトコトコ






なかなか見られないサンピラーを発見👀


サンピラーを撮影するマフディさんとふぁんさんを撮影📸
太陽柱とも呼ばれ空気中に浮かぶ六角形の
板状の氷の結晶に太陽の光が反射することで見られ氷の結晶の向きが揃ってるのが条件☝

実物はもっと綺麗だよ〜🥹


みなさんに朝の挨拶を〜

既にEKさん、まーまーさんは釣り開始していて100匹近く釣ってる😱


「これは負けられない❗」


merukunaも釣り開始👍


テントの中は準備万端😆あざーっす


テント内は既に25度





初めての電動リールでのワカサギ釣り🎣

電動リールなんて、シャコさんとみささんと船釣りする時しか使ったこと無い💦



merukuna指定席♥
至れり尽くせり♥


でもさ
うひょひょ〜のウジ😱


怖すぎる…

触れない💦

そんなかよわいmerukunaの為に
マフディさんがユキムシ(疑似餌)を用意してくれました😊あざーっす

本当はユキムシという名前じゃなくて…
何だっけかな🙄


クリクリさんの相方ちゃんがウジ虫ピンセットを貸してくれて✨

やっぱ、うちら女子だから〜
うじ虫さわれな〜い🥹わかる〜



よし👍
ワカサギ釣り開始〜
マフディさん、ふぁんさんから指導を受け

コツを覚え

1匹目GET〜✨

てか、着膨れ半端ないゲロー




2匹目もGET〜😆💕
着々と釣りますよ〜


なかなか針から外すのが難しくて…
なんせ針が小さすぎて…
外す道具はあるのに使い方が下手くそ…



針を引っ掛けるんじゃなくて頭を引っ掛けてしまう滝汗
そして…干したシシャモみたいに顎が外れ口が全開。



テント内は
姐さん、静か過ぎる〜大丈夫か😱と言われつつ、merukunaはモクモク無言。
おいちゃんが「ワカサギ持って来い」ってクソLINEよこすから…


静か過ぎる湖上で
隣のテントからの声も、もちろん聞えちゃう🤭
クリクリさん、相方ちゃんの会話も漫才だね💕



「ばぁばの呪いだ…」

えっ滝汗空耳か?



「魚が薄くなった…ばぁばのせいだ


釣れないのをmerukunaのせいにしてやがる…クソ

クリクリさん❗聞こえてるから😤
どんだけ、ばぁば連呼してんだか…他の人にも丸聞こえじゃん💦





お昼になり
ふぁんさん飯👏待ってました〜




➖ふぁんさんレシピ➖
大人数のときは千差万別❓
みんな、それぞれの好みがあるので、そして忙しいワカサギ釣りということで提供するタイミングが難しいのですが、みりん、醤油はもちろん、いつも作るすき焼きの味なんですけど、基本的には薄味にして〜味が絡みやすいように細めのうどん、その分、しっかりとした肉感を出すために厚めの牛バラ肉を使用しています✨

と解説され、なるほど〜って料理に対しての拘りにはマジ感動ですから❗



「あっ卵の殻少し入っちゃった💦これ、姐さんね🤣」
って…ふぁんさん❗
merukunaはどんな扱いよ笑い泣き

まっカルシウム摂取は必要だからいいけどさ🦴



あちゃーピンボケ💦




すき焼きうどん〜めちゃ美味しかったし
あったまるぅぅ〜酔っ払い

マフディさんもモグモグ


merukuna2杯おかわりしました〜✨🐖


こちらでは飲んだくれくりくりさん




熱燗もウマウマ🐴〜
ワカサギ焼いて食べたよ👍
ウマウマ〜🐎🐎🐎🐎

➖クリクリさんレシピ➖
ワカサギをめんみに漬けてから一夜干ししてからを焼く


もう、いいお味なのよ
完全に日本酒だわ🍶
飲んだくれレシピも勉強になります✨


クリクリ相方ちゃんも飲んだくれの相手をしながら頑張ってました〜🥹


merukunaは


トゲウオってのを釣ったらしく天ぷらにしたら美味い❗とマフディが言うから、喜んた瞬間、手に持っていたワカサギのラインが絡まって…
解くのに時間が掛かったよ💦

そのうちトゲウオは天然記念物になるらしい💃


で、あっという間に撤収〜✨
最後はみんなでお片付け。
荷物を搬送して
カラビナに引っ掛けていた物を取って
重たいものはソリに乗せて〜

と、思ったら…
まさかのハプニング😱ひぇぇぇぇ


クリクリさんのハプニング🤭も
マフディさんのハプニング😳も
あら〜😅って感じハプニングがあったけれど…
最後の
ふぁんさんのハプニングゲローは恐ろしや〜💦



そんなこんなでワカサギ釣りも終了🎣


帰り道、旭川でご飯を食べよう❗ってなり
遠回りしてみたが、お店がやってなかった😭


帰り道は真っ暗
ちらほら雪も降りダイヤモンドダストで
空中もキラキラ✨

路面の雪もキラキラ✨


気温がとっても低くて
空気も澄みきっていたので

星も綺麗でした✨

氷瀑祭り会場を通過しただけだけど綺麗でした✨






結局、食べて遊んで釣りして
merukunaの1番の目的は…


ワカサギ170匹👏






夫さんにお土産を買う😁

夫さんの大好き羊羹🟢






いや〜楽しい旅でした✨


にしさんが着膨れしたしたmerukunaが可哀想だと思ったのか…
写真を修正してくれました


豊胸バージョンだそうです酔っ払い



にしさん❗ありがとう✨



遊んでくれた皆さん
ありがとうございました🙇

リベンジワカサギ頑張ります👍✨