青い線 | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

雲が爆発中

 

夕方はいつも重そうな雲

 

 

雨さえなければ草刈りの日々 いかがお過ごしでしょうか?

 

うちでは秘書からの”ネジリバナを刈るな”のお達しから

何年たっただろう もはや”コレだらけ”である

通常うちでは紫陽花の後なんだだけど

日あたりがよくなったせいか

 

紫陽花と同時進行中

季節の動きを表すのでアレですが

ココまで”だらけ”になると

紫陽花だって根から全部刈りたい衝動にかられます

 

季節的にそろそろ睡蓮ですが…こちらはまだです

 

日あたりの変化は土地固有の季節感を狂わせます

 

ダリアも始まってしまったので

本気の草刈りをしないと見た目が悪いじゃないの

まだ、作業中に聞くBGMが用意できてないってのにぃ

 

わたしが聴きたいってモノは、なかなか売ってないんだ

以前にもたびたびあることだけど、ゆちゅーぶにもないし

どげんもこげんもでけん…特にJ・ジャズ。

またもやラジオ番組録りから~のエアチェック編集しかないのね

北田了一/ihatov 

 

この夜空に負けじと ホタルの続報

 

毎夜繰り広げられる野外ボールルームの乱舞劇

地上のペントハウスだぁ

 

フィーリングカップル(古!)が出逢うとこんな感じ

ヒトで言うとこんな感じ

←死神坊ちゃん最終回より

 

 

さておきお題の青い線ですが

 

これではなく

 

コレコレ

こちらは米警察官に敬意を表しているのではなく

なにやらイノシシ除けらしい

さるはものすごい多くて被害も甚大で

タチアオイとユリのつぼみは例年通り完食されたし

もうこっちも慣れてしまって悔しくもなんともないさぁ

だけど

いのししはそうそみかけんのですけど…効くの?まじで?

しらんけど…

 

そのへんはおいておいて…修理のページ

 

マイクのブーム・スタンド三本中の壊れた一本

ブーム部分が壊れてしまっては仕事になりませんわ

ブームを締めるナット部分が外れてしまっている”だけ”なのに

コレの固定については一筋縄ではなくて往生しましたさ

…わたしですら直せないのでもう一本買ったので

要らないっちゃいらないのです…が、

そこはご承知の通り、わたしって比較的最強に欲深い。

 

 ジスクグラインダーの多羽根サンディングディスクの

センター部分の金具をブーム締め部分にネジで止め、

ゴム板二枚をゴム接着剤で固着(面積の狭い部分は三枚)

そして放置。

で完成

まあ要らないっちゃいらないんで、信用もしませんが

 

そんな いらんことばかりの人生のわたしですが

今、サドル部分に首ったけのヤツ

6弦5弦はベース弦に近い太さなので通常のサドルだと

角度が足らず弦折れを起こします

サドルは多種多様ではありますが”1,2弦だけ複弦”なんてえのは

12弦テレキャスターのサドルでも探さにゃいかんのです

←借りてきた絵

ノンサドル・ハードテイルやチューン・オーなら

まだしも方法がありますが

先ほどのニッポン・ジャズよりもさらに希少でございます

 

ちなみに…これで出来上がりは琵琶(いちじく)でございます

 

…客間で繰り広げられる狂喜乱舞のお道具たち

これらは来客時には即、座卓(兼作業台)の下にスッと消える

 

うちにしては梅雨らしい梅雨な今年。

手に余る作業のもうひとつ

 

それが ザ・薪割り。

この辺は”やる方法”に まだ察しがつきますが

 

あのわたしですら絶対持ちあがらんヤツをどうさばこうか?

この場で割るとすると地面がぬかるみ地なので

斧で割ろうにもチカラが沼に逃げて伝わらない。

チルホールかチェーンブロックであげるにしても

固定基点などない。

 

どげんすっと?

 

(苦笑)

 

”しのごのいわんでまず割れや”の声も聞こえてきそうです

 

でももう雨降ってきちゃったもんね~

 

チルホールつながりだけに”チルる”のでありました(逃避)

ごきげんよう