清濁こもごも | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

今日は恐ろしく汚いモノが最後に出てきます

寸前でお知らせしますので耐える自信のない方は

そこでの離脱をお勧めします

 

先ずは”清”

 

球根のほうのツリガネソウが咲きました

これを球根ツリガネソウと呼ぶことが多いですが

このツリガネソウと呼ばれるの全くの異種がものすごく多い

こんな形の花みんな”ツリガネ”扱いするのよね

 

ヒヨ太郎もだいたい住処の場所が決まってきた

きょうは奥さん同伴…目ぱっちりの結構な美人さんだった

ヒヨ太郎なかなかやるじゃん♪

 

久々の夕焼け

 

昨日は日没過ぎても涼しい夕焼けだった

ネオンサインみたいなクリムゾンとウルトラマリン

 

すずしいけどそろそろ春も終盤

 

おそらくこの集落ではうちが最後のサクラソウ

 

はやるココロは

クロマチック・ガット琵琶の改修。

 

トランスデューサーには限界があります、

ノイズもあります 

音質の変化の幅が所在ないところへ

琵琶はダイナミズムが激しく

巨大突音と拾いたい小さい音の隔たりに手が届き辛く

前回は音圧エンハンスで何とかしたけど

次にピックアップパーツ限界が来たら耐えうる自信がない

そのため用意していたラべリアコンデンサマイク(俗にタイピン

マイク)。これについては、受けるアンプがあまりにも

限定的に独特過ぎトーンもほぼコントロールできない。 

個人的にスタンドダイナミックマイク(俗にハンドマイク)に

向かって弾くってことができない私なので(←楽器振るから)

シールドからPAにぶち込める方が音いじりができます

 

最大の原因ってば

”コレがギターじゃない”ってことでしょうか
 
もうだめーっピエゾにするわっ


↑写真は以前より用意はしてあったパッシブ(電池不要)のピエゾ

 

この楽器自体の突音(アタック)が異様にでかいので困惑する

…それが琵琶っちゅうんだけどね

 

さてもパッシブなのか(弱電力を必要とする)アクティブなのか?

 

この辺が悩みどころ。

比べなくっちゃ納得いかないので

購入したアクティブ・フィッシュマン301は今、

海を渡っています

 

ただし向こうのお国は労働節、

 

こっちは黄金週間。

 

ということで

 

じゃ 

 

担当の汚れ仕事します

 

って道兼かいっ

 

と、

 

一度平安ボケをかましてえの

 

 

ここからの画像は結構きちゃない

 

先日の

 

屋根の雨漏り

 

私的には修理畢りました

 

だがしかし 

 

コレが雨漏りではありませんでした

 

一番願わなかった最低最悪のシナリオ

 

それは

 

ハクビシンの乱入。

 

中の確認のために穴から手を突っ込んでフラッシュ

ぼかしはいれていますが撮った自分ですら見たくない

フン害のえげつない部分はぼかしました

イタチやタヌキと違って臭くはないのがただ一つの救い

いや 救われちゃいないわ

 

けがれた天井をぶち壊すのだっ

 

防護服(に近いカッパ)のいでたちで

ゴーグル、(チャリの)メット、

M4ガスマスク(のつもりの紙マスク)で完全防備。

そしてビーチパラソルを逆さにさす

 

あれが入り口だわよ

ハクビシンの入路には太っい敷居材をタイトボンドで固着

 

…そして残った天井の穴

さて

 

どうやって直すんだオレ…

 

 

おくちなおしに 

今日もすずしく良い天気 

田んぼには水が入りました

キッチンの窓の外の景色です

おつきあいくださいまして 

ありがとうございます

濁世の現実を目の当たりにするにためらわない皆さんに

幸運が訪れますように