曇りの予報が警報に | 大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

大乗院♪ 火渡り修行ですよっほういちさん

それが だいじょーいんのロックなおたしなみ

大乗院のページです ◞≼⓪≽◟◞≼⓪≽◟
http://www.facebook.com/daijyoin?ref=hl

こ こんなの曇りじゃないよ

 

 

今日は経理の〆で銀行いきながらーの

牛乳購入

加勢牧場まで行かなくっても

鶴岡のヤマザワサンコー牛乳まで行かなくっても

別海があるのだ

 

そして計画通りだと

そのあと会議に行く予定だった

だって

曇りの予報だし

雨降りゃちっとは涼しいかな?くらいのキモチでね

 

それが あっというまにまに

 

隣りの市で避難指示

羽越線白新線は運行停止

単線赤信号の直前で停車する気動車を目撃。

撮れば いい写真になりそうなんだけど

こっちも 前などみえず必死なので撮影無理

 

帰りゃすぐに

大雨洪水警報土砂崩れ警戒情報。

今も自主避難せれって言われてます

 

うちのおうちはというと

 

先日 土嚢を積んでもらったけど

「たぶん役に立たない」 と

思っていた通りぜんぜんダメ

思った通りでうれしいような

あほらしいような

 

90度横からの視点

まったくだめ

だから

「土嚢は全然そこじゃない」

って言ってたんですよ

引き延ばした写真まで見せて さ

 

参道だって川になっちゃうし

 

 

駐車場も 沼化

あ~あ やっちまったなあ

 

各地域

住んでるひとのいうこときかないことで

災害は大きくなることが多くて

 

ひとの声を聞くことさえできていれば

福島原発だって 太平洋戦争だって 

ま いろいろね

 

天に比べりゃ

人の力には限りがあるのだから

つうか ものすご脆弱なのだから

せめて

そこにいる人の声だけは聴いてほしいものです

 

さんざん言っても無視してたくせに

「だってあんたがそんな大事なことを

 言わなかった聞かせなかったんじゃないか」って 

聞いてない人は必ずいうのよ 必ず

無視して聞かないふりするのはよくないよ

 

だいたいが

ひとがしんだりしてはじめて気づくんだ

それが

今の時代の「人柱」なのよね

 

なんて思いながら

一時間遅れで会議に行きました

ひどいね