海外の音楽祭では、姿を見たことがあったが、日本では
久しぶり。
この前(3/10)、N響とのコンサートで元気な姿を久しぶりに
観た。
ピアニストのスタニスラフ・ブーニン、アリス・紗良・オッ
トー、そして、ヴァイオリニストの庄司紗矢香、の3人。
健康を害されて心配していたが、それぞれ復帰されて安心
した。
デヴィユー当時からファンで、生演奏も数回見ているが、
リストが得意で、今回も、そのピアノ協奏曲。
しかし、この頃、N響の音がすっかり変わってしまった。
少なくとも、ロブロ・フォン・マタチッチやサヴァリッシュ
の時代のN響の音を知っている者には、面白くない。
技術的には、その頃より進歩しているのだろうが。。。
読響や関西フィルの方が、断然、面白い。
拙著の9冊は、相互に関連しています。
-----------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
なお、電子書籍版も併売になります。
---------------------------------------------
ニャーナ・ヨーガを、「私とは誰か?」の原典から紐解く。
「ウパデーシャ・サーラ」、「サット・ダルシャナ」の原典
からも。
---------------------------------------------
ブッダの言葉「ダンマ・パダ」と、「ゴーラクシャ・シャタカ」、
「シヴァ・スワローダヤ」の原典からタントラを紐解く。
--------------------------------------------------------
「般若心経」のサンスクリット原典解説。ブッダの「アーナ・
アパーナサティ」、マインドフルネスの原典より解説。
---------------------------------------------
「サーンキャ哲学」(後半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。「バガヴァッド・ギーター」の精髄を原典より解説。
---------------------------------------------
「サーンキャ哲学」(前半)を「サーンキャ・カーリカ」原典
から解説。パタンジャリの「ヨーガスートラ」全詩句を原典
より解説。