父の異変(前編) | Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

先月入院・退院して間もない父に、夕方異変が・・・。

の続きです。

 

 

 

話しは1月下旬に遡ります。

 

 

今回の一時帰国の目的ですが、父が1月に階段を踏み外し、

頭を強く打ってしまったのが事の発端です。

 

 

父は高齢なので夜中のお手洗いの回数も多いし、階段から落ちたら大変なので、

家族が1Fに寝るよう言っていたのです。

でも、「1Fに寝る時は死ぬときだ!」って。

その頑固さが仇となりました汗

 

 

頭を打ち、激しいめまいが続いたので、CTスキャンなど検査してもらったのですが、

異常なしとのこと。

この時点では、一時的な脳しんとうだと思っていました。

 

 

でも、2月に入って電話で父と話した時に、相変わらずめまいがひどいと言っていたのです。

 

 

次回一時帰国するのは11月くらい、と思っていました。

・・・そのとき会えるのだろうか・・・?

 

会えるうちに会っておきたい。

そして、夫に相談し、航空券を予約しました。

 

 

3月は家のリノベを予定していたので、暖かくなった4月に。

 

 

 

 

ところが、3月中旬、姉から連絡あり。

父が立てなくなったので、病院に連れて行くと。

1月下旬に階段から落ちて以来、何度も転倒していたそう。

 

 

紹介された脳神経外科のある総合病院に行ったところ、脳出血していました。

硬膜化出血だそうです。

おそらくその階段から落ちたのが原因かもしれないと。

頭を打ってから2ヶ月近く経っていたので、じわじわと出血していたのでしょう。

 

 

診察してもらった日に、即入院、症状はその日のうちにどんどん悪化していき、

夕方に緊急手術となりました。

父の様子を見ていた家族は覚悟したそうです。

 

 

私も帰国を早めようかと思ったのですが、手術に間に合わないし、

様子を見ることにしました。

 

 

お陰様で手術は成功し、呂律の回らなくなっていた症状は、術後はしっかり話が

できるまで回復していたとのことで、一旦安心はしました。

 

 

そして、高齢なのに、驚くほどの回復力で、ゆっくりではあるけど歩けるようになり、

1週間ほどで退院することができました。

 

 

 

長くなるので後編に続きます。

 

 

 

 

クローバー 今日捨てた物 クローバー

(一日一個捨てるのが今年の目標 → )

 

・実家に置いてあるジーンズ

 

腰回りがキツすぎてファスナーが上がらないあせるあせるあせる

ええっ!!ニヤニヤ

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹