緑豆で作ったお味噌の味 | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは。あっこです。ニコニコ

 

 

昨年の2月に、コストコで購入した緑豆を使って、実験も兼ねてお味噌を仕込みました。




大豆と違って、豆が短時間で煮えるので、この豆が定番になると良いなという思いもありました。



分量はこれ。

大豆と書いてあるけど、緑豆(mung beans)のことね。




蔵出ししてみました。

いっぱい作ってしまったので、不味かったらどうしましょう?




ビックリマーク実食ビックリマーク


甘味もあって、これはお味噌です‼︎

ただ、大豆味噌よりねっとりしています。

お味噌汁を作ってみたところ、夫は全く気付かないよう。



美味しいことは美味しいけど、やはり風味は大豆に劣ります。豆の香りが違いますね。

でも、大豆が入手できないときの代わりとして、この豆を使うのはアリです。



しばらくは、このお味噌消費しないとです。




クローバー 今日捨てた物 クローバー

(一日一個捨てるのが今年の目標)


・マイクロファイバーの枕カバー、2枚


 


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹