ドキドキしたグローバルエントリー面接 Global Entry Program | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ

 

 

グローバルエントリープログラム(Global Entry Programに申請した

話しの続きです。ダウン

 

 

 

面接のアポを取るのに苦労しましたが、毎日サイトをチェックしてたところ

SFO空港に空きが出て、9月時点で12月の予約ができました。

 

面接は先週の金曜日でした。

 

 

二重丸 面接に必要な書類

・Global Entry Approval Letter

 (アカウントにログインして印刷します)

 

・パスポート

 

・グリーンカード

 

・住所の確認できる公的書類

 (免許証や光熱費の請求書など)

 

・人によっては職歴を証明できる書類

 (念の為、W2 Formを印刷して持参)

 

 

注意 重要 注意

 

・面接官によっては要求する書類が違うかもしれません。

・また、バックグランドチェックされ、さらに書類を要求される人もいるそうです。

・必ず最新情報を確かめてくださいね。

 

 

二重丸 面接の場所(SFOの場合)

到着階G側です。

 

 

 

アポの時間10分前に到着すると、ドア近辺のベンチには10人ほどの人が待っていました。

 

 

5分くらい待ったところで、リストを持った係員が出てきたので、

彼にアポの時間と名前を伝えました。

 

 

すごく待たされる可能性があるという情報もあり、1時間くらい待つ覚悟で行ったところ、

5分ほどで、まず私の名前が呼ばれました。

 

 

夫が一緒に行ってもいいのか聞いたところ、一人一人だ、と言われたので、

先に入りました。

 

 

少しドキドキします。

 

 

二重丸 面接の内容

・パスポートやグリーンカード情報を照合し、一致するか確認

・住所の確認できる書類を提出

・現在の仕事

・犯罪歴の有無

・現行の苗字以外にあるか聞かれたので、旧姓を伝える

上記にパスすると、写真を撮られ、指紋の採取となります。

カードが届くのに数週間かかかることや、有効期限などを説明され、面接終了となりました。
 

二重丸 Global Entryの有効期限

有効期限は5年です。

更新するときは、申請時の内容に変更があれば修正し、手数料を支払い

手続き完了するようです。(通常、面接はなし)


 

二重丸 面接のアポが取れない時

海外から米国に入国するとき、予約なしで入国審査のところでできるそうです。

(もちろん、書類が必要です)

 

 

 

 

以上、簡単ですがグローバルエントリーについてでした。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹