グローバルエントリー申請 Global Entry Program | Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

Ririnあっこのアメリカ暮らし with Simple Life

いつの間にか溜まってしまった持ち物。
物を減らして、脳も心もスッキリさせることを目標にしています。
シンプルなのが一番♪

皆さん、こんにちは、あっこです。ニコニコ

 

 

米国の事前入国審査プログラム、

グローバルエントリープログラム(Global Entry Program)はご存知ですか?

 

 

グローバルエントリープログラム(以下、GE)とは。ダウン

 

 

グローバルエントリープログラム(通称GE)とは、米国CBP(税関・国境警備局)が開発した事前入国審査プログラムのひとつです。

 

(GE)にて事前に承認を得た渡航者は米国の空港に到着した後、ダイレクトに自動キオスク(自動化された審査のためのブース)へ進むことができ、入国審査の列に並ぶ必要はありません

 

 

ということで、早い話、GEに登録しておくと、米国入国審査が免除されて

長い列に並ぶ必要がなくなります。

 

 

また、GEにはTSA PreCheckも付いてくるので、荷物のセキュリティチェックラインに

並ばず、専用ラインから通れます。

 

 

こんなマークです。

 

 

対象者は国によりますが、最近はグリーンカードを持たない日本国籍の人でも

できるようになったそうです。

 

 

なぜ申請する気になったのかと言うと、

 

 

私はUNITED Explorer VISAカードを持っているのですが、

グローバルエントリーの申請費用、$100を支払ってくれるという特典が付いています。ダウン

 

つまり、無料でGEに登録できる、ということです。

 

 


(写真は公式から。リンクあり。)

 

 

 

UNITED Explorerは、利用するたびにユナイテッド航空(UA)のマイル、

MileasePlusが貯まります。

 

 

マイルを利用する時は、コードシェアのANAを使うことが多いです。

 

 

2年に一回はマイルを使ってタダで一時帰国しているので、

とてもお得なクレカです。

 

 

 

話しを戻して、8月にグローバルエントリーに申請しました。

申請はこちら、Homeland Securityから手続きします。ダウン

 

 

 

 

申請はそれほど難しいことはなく、パスポートやグリーンカード情報、職業など、

必要事項を入力し、手数料$100を支払います。

 

(決済した翌日に、UNITED Explorer VISAへ$100の自動返金がされていました)

 

 

 

 

 

一週間ほど経った日に、Homeland Securityから

Application status change”というメールが届きました。

 

 

サイトにログインして見てみたところ、

「面接ができるステータス」に変わっていました。

 

 

やったー!!

 

 

と思ったら、ここからが大変でした。あせるあせるあせる

 

 

最寄りのSFO空港を選んでも、先2年はスケジュールがいっぱいで

予約が取れないのです。

 

 

条件を変えたり試行錯誤しましたが、

カリフォルニアでの面接はほぼ不可能

 

 

そこで、毎朝Homeland Securityにログインし、空きが出ていないか

チェックするのが日課となりました。

 

 

10日ほど経ったある日、ポツンと2枠くらいSFOに空きが出たのです!!

 

 

しかも、運の良いことに、

面接日は日本から戻ってくる週の金曜日(先週)でした。

 

 

長くなるので続きます。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。ニコニコ

良い日をお過ごしくださいね。キラキラ虹