まぐWCCF04-05ver1.1第7節/常勝軍団チームまぐ!
カリオカマグロン19**のメンバー。
GK: ジーダ (AC ミラン)
DF: カフー (AC ミラン)
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:アレックス(PSVアイントホーフェン)
DF:ビリカ(ブレシア)
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:ロッキ・ジュニオール(ACミラン)
MF:ジウベルト(アーセナル)
MF:エメルソン(ユベントス)
MF:リヴァウド(ACミラン)
MF:セルジーニョ(ACミラン)
MF:ルシアーノ(パルマ)
FW:ロナウジーニョ・ガウショ(バルセロナ)
FW:アドリアーノ(インテル)
FW:カカー(ACミラン)
FW:ロナウド(インテル)
*七色はキラカード、太字は黒カード(強い)、青は新入団選手、それ以外は白カードね。ちなみにカカーは雑誌 の付録バージョンなのでテクニック値が19です。
-第1ゲーム-
練 習:競り合い・・・いつにもまして(突き抜け)
コミュニケーション
1.カカ&ロナウドに2人で練習させる → ○
2.リバウドを慰める → ×
・なんだか、連携で白線だらけになってきました。カフーにマグロンとセルジーニョ、ルシアーノなんかほとんど全員と繋がっていますね。意外にも人見知りなんでしょーかシャイなんでしょーか、連携の無い選手がアドリアーノ。3人ぐらいしか繋がってないです。
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第3シーズン開幕戦
対戦相手:浦和コスモズ
アドリア カ カ マグロン ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド セルジー ガウショ カ カ カフー ジウベル ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:3-1 ○ 得点者:ま=アドリアーノ2(マグロン、カフー)、ロナウド 浦=カライオ カード:DFリオネル・スカローニ(デポルティボ)・・・白
・開幕戦勝利。でも、前回もそうだったんだけど、まだまだ1試合目ってのはテンパってしまいますね。何やるんだっけ?てな感じで無駄に時間を消費してしまう。もっと、こういう部分をきっちりしないとねぇ。何気に先制点取られてるし。アシストもしっかりと小野伸二だし。
-第2ゲーム-
練 習:プレス・・・まじめに(中アップ)
コミュニケーション
1.ガウショ&ルシアノに2人の連携はまだまだだと応える → ×
2.ガウショが練習がきついと言われて「そう思う」と応える → ○
・プレスボタン消灯。ここんとこのまぐの弱点としてはディフェンスが固まってしまい裏へ通されてしまう傾向が多い。そのため、相手が攻め込んできた際に取れそうでもない位置でのプレスは消灯。すると、こっちの選手も無駄に飛び込まずに引いてくれる。ラインコントロールでオフサイドってのはスピードの無いブラジル人には無理な訳よ。
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第3シーズン第2節
対戦相手:トスカーナFC
アドリア マグロン カ カ ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド ガウショ カ カ ルシアノ マツザレ ビリッカ ロッキJ アレクス エ メ ジ ダ 結 果:2-0 ○ 得点者:ま=ロナウジーニョ(エメ)、アドリアーノ(ロナウド) カード:DFガスパー・ペゲルンド(PSV)・・・白
・快勝・・・・・でもない。序盤に4-2-1-3だったんだけど、相手のレーダーをちゃんと把握していなかった。意外にも中盤がスカスカ、後半に気付いたので3人並べてみた。したら、あっさりと2ゴールだもんな。もうちょっと、冷静になりましょ。
-第3ゲーム-
練 習:DF・・・パッとしない(小アップ)
コミュニケーション
1.ジウベルト&アドリアーノに連携を鍛えさせる → ○
2.セルジーニョに試合の事を聴く → ○
・実は2部にいると出れる大会が限られてしまうのさ。だから、速いとこ1部へ昇格して4位以内に入っておかないといけないのさ。そういう訳でここ2~3週はレギュラーリーグしかやりませんよー。とはいえ、5試合もレギュラーリーグをやるには間のカップ戦を黙って見てないといけないから1時間2時間じゃ効かないからね、4試合だけにしますよ。
大会名:フレンドリーマッチ
対戦相手:PSVアイントホーフェン
アドリア カ カ マグロン ガウショ カフー ジウベル ビリッカ ロッキJ アレクス エ メ ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド カフー セルジー ガウショ ルシアノ ジウベル ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:4-1 ○ 得点者:ま=マグロン(ガウ)、カカ、アドリアーノ(カフー)、カフー(ロナ) カード:DFカルロス・マルチェナ(バレンシア)・・・白 連 携:アドリアーノ&カフーに期待
・圧勝!・・・・むふふふ、気持ちいいもんですね。圧勝って。左から右から中央からどこでもゴール出来ますよ。ロナウジーニョにみんな釣られてくれて左サイドでぽっかり空いたマグロンが1人で運んでそのままゴール。そう、実はまぐはこれ狙ったんですよ。マグロンのカードをすっと前へ上げたとこへスルーパスですよ。最高ーーっ!!カード動かすのもまた良し。
-第4ゲーム-
練 習:有名コーチ・・・支配+奪取(中アップ)
コミュニケーション
1.ジウベルト&ビリカに2人で練習させる → ○
2.マグロンに待ってもらう → ×
・やばい、選手が絶不調ですよ。とくにこのチームの肝でもあるマグロンとロナウジーニョ・・・くぅ、やばい、控え選手までしっかりと不調だ。でも、レギュラーがいなくても勝てるチームじゃないとね。ここ、最近絶好調のルシアノにスタメンを任せよう。
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第3シーズン第3節
対戦相手:シャルル・ノートルダム
アドリア ルシアノ セルジー カ カ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド リバウド カ カ カフー ジウベル マツザレ ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:3-0 ○ 得点者:ま=ロナウド2(アドリアーノ、カカ)、カカ(ロナウド) カード:DFジャンルカ・ザンブロッタ(ユベントス)・・・黒
・うーん、マグロンいなくてもいいのかしら? セルジーニョもルシアーノも大活躍しましたよ。たまには使ってやらねばなるまいな。まさか、ロナウジーニョもいなくて大丈夫だとは思わなかった。今はゆっくりと休んでおくれ。代わりといっては何ですが、ロナウドが2得点1アシスト。やれば出来るじゃん。
-第5ゲーム-
練 習:有名コーチ・・・攻撃+守備(中アップ)、パワー(大アップ)
コミュニケーション
1.ロッキ・ジュニオール&アドリアーノに長所の話をさせる → ○
2.ロナウドのほかを誉める → ×
・どきどきどきどきどき・・・・チームまぐ創設以来の大快挙ですよ。5試合やって5連勝という最高の結果が出てきそうです。普通ならもっと早く達成してるんでしょーけど、まぐは実に130試合以上やって初めてですよ。さぁ、史上初の5連勝なるか!!
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第3シーズン第4節
対戦相手:ブラックパンサー浪速
アドリア カ カ セルジー ルシアノ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド ルシアノ カ カ カフー ジウベル マツザレ ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:2-1 ○ 得点者:ま=カカ(アドリアーノ)、アドリアーノ(ロナウド)/エムボマ カード:FWマテヤ・ケズマン(チェルシー)・・・白
・カフーがGKと一対一になった・・・しかし、まぐはノートを書いている・・・がーーーんっ!!もっと、楽な試合展開だったのにシュートボタンを押し忘れる愚行。お前は素人か!!まったく、何をやってんだか。そんな事だから、すぐにエムボマに一発決められちゃうし。快勝のはずがもたついちゃった。
MOM:ロナウド
・今日はロナウドが迷走しませんでした。そろそろ、慣れてきたのかしら。うちのロナウドったら、逆に自陣に向ってドリブルしたり、右往左往したりと最悪だったんですよ。DFを一気にブチ抜くドリブルなんて見た事無かったんです。ところが、今回は5試合ともに化けました。キラカードじゃないので、45分しかスタミナが持たないので非常に辛いとこです。せっかくの休日なのにヴェルディ戦が休みという酷い仕打ちなので、また明日もWCCFやっちゃおーっと。次回更新こそは初優勝(R2リーグ)をお伝えできるといいな。
僕が韓国に勝った理由(わけ)
韓国戦のポイント
1.球種は少ないのかしら?
2.2塁にランナーがいる場合
3.一発を狙うホームラン野球の良し悪し
4.水を注された雨など
5.マウンドの旗
1.7回までぴしゃりと抑えた上原の投球見事でした。まぐはあまり上原の知識がないので恐縮ですけど、球種はあまり多くは無いんですね。ストレートとフォークとカットボールぐらいしか無いらしいぞ。縦方向の勝負しか無いというのはプロの投手にしては少ない様に思うんだけど、そのへんはどうなんでしょーか。プロ野球は詳しく無いしなぁ。それに、WBCでは投球数にも制限がある。その中でボール球での勝負など配球が見事でしたね。キャッチャーのリードも良かったね。
2.うーん、2塁にランナーがいるのに大振り。いいんですか?これで。しかも、ショートが2塁のベースカバーに入ってからポジションに戻る際にも速い選手ではない。その割りに誰も三遊間狙いしないんですね。初回にカッコイイ選手(名前忘れた)がサードライナーでしたけど、彼ぐらいですか狙ったのは。野球の定石というか、何というか・・・そういう細かい野球じゃなく、みんなでぶんぶん振り回す野球の様です。
3.ホームランがぶんぶん出ているだけに、まぐの言葉も意味の無いものになっちゃうでしょーね。でも、やっぱりホームラン野球っていいのんかなぁ。選手に迷いは無いか。例えば、自分がホームランバッターならば120%全力を出せる野球なので歓迎するかも知れませんけど・・・ホームランって年に30本ちょっとなんだよね。毎回狙っていないとは思うけど、得点圏にいたら狙うでしょうし。かと言って定石通りの野球やっててもつまんないか・・・どっちがいいんでしょね。
4.いやー、結構水を注されたね。これからっていうところで韓国の選手にファインプレーを出されて流れを切られたり。まぁ、字の如く雨も降ってきたよね。せっかく、日本の福留が2ランを打った後にも韓国のデッドボールで水を注された。危険球ではなかったので退場にはならなかったけど、韓国は自らで集中を切らしてくれた。あそこでのデッドボールが追加点に繋がってるので自滅だね。まぁ、国民感情とかは無かったと思いましょうか。
5.前の試合で韓国は自分達の国旗をマウンドに刺したそうですね。まるで南極のど真ん中に国旗でも指した感じだったそうですね。まぁ、それはそれで構わないんだけど幾らこっちが何回負けようが決勝には行くのは日本です。そういう訳で国旗は持って帰りましょうね。あと、逆に日本が国旗刺せばいーじゃねーかってのは間違いだね。だって、韓国は大会に参加してる敵チームの1つ。韓国だからどうとかではなく、その他大勢の1チーム。
・こんなもんです。観戦記みたいなことを書きたいけど、あんまり思い浮かばないですね。自分が野球をやっていたので、そこらへんも書こうと思っても難しいもんです。ともかく、決勝進出おめでとさん。でも、WBCの2回目は難しいかな。根本的に世界野球連盟みたいなのを作って公平にやらないと無理だって。なんとか、サッカーみたに普及させたいんだろうけどね・・・
僕が愛媛に「なんちゃって生放送」で勝った理由(わけ)
・しばらくは見に行けないっす。柏戦までのご無沙汰。ちなみにヴェルディスタのメンバーに業務連絡です。柏戦の後にフットサルを予定しています。予定を空けておいて下さいませ。前期だけ(秋まで)でたったの2回しかありません。是非とも参加の程を、よろしくお願いします。さぁて、今日は愛媛戦です。湘南戦の時の様なカウンター1発への対処は出来るのかしら。
愛媛戦のポイント
1.残り25得点
2.むむむむ、藤田やるじゃん
3.デジマールのFK・・・
4.社長やったね
5.勝ち点3で何とか着いて行こう
1.前半はまったくの凡戦。結局、相手がGKと一対一のチャンスもあったし(オフサイドっぽい)、相手に助けられた滑降。サイドからのクロスも直接ゴールラインを割るとか。そんな内容の中で0-0でもいいやっていう気分だった中、左からのクロスを一樹がフリーでヘディングシュート。これはGKの正面ではあったけど、一樹は毎試合チャンスらしいチャンスが来る。今はまだ、何回も来る事は無いけど確実に1回は来る・・・これを確実に決められないと・・・控えに斉藤が待ってるぜ。美濃の蝮が一樹に食らい尽く日が来る前に決めるトコ決めましょ。 毎年、言ってるけど。
2.右サイドがヤナギじゃない・・・がーんっ!!・・・左サイドの泰成が右サイドへ。もともと、右サイドバックも出来るので、試しに使われたのだろう。うん、試しにだよ、試しに。ところが、左サイドでもらうよりも積極的に勝負。深いところまで上がってセンタリングを上げる事数回。・・・むむむむ、なかなかやるじゃないか泰成。ただ、精度の面ではどっちもどっちかな。精度次第でレギュラーの座が待ってるぞ! さぁ、勝つのはどっちか、ヤナギか泰成か・・・んで、デジマールになったりしてね。
3.デジマールのFK・・・どきどきどきどき。ザゲイロやラテラルの選手なのに、どういう訳か守備の評価をまったく聞かなかった選手。しかし、どこでも必ず噂されるのがFK。さぁて、いっちょ魅せてもらおうじゃないか。それにしても、開幕戦で僕らの心にはあの美しい曲がって落ちる一発を見てますからね。そんじゃそこらのボールじゃ満足しませんよ。・・・って壁にぼこっ・・・おーい、大丈夫かー。守るときも李 康珍なみのチェックで戸川に負担を与えてくれた。うん、そういう訳でこれからはケガも許しませんよ萩村さま。
4.んで、試合結果は永井社長のドリブルからスルーパス、右エリアへ開いた斉藤からの折り返しを中へ飛び出した永井がボレーで押し込んで先制点。社長やりましたね。とにかく、社長らしさのあるゴールでした。スピードドリブルで相手を引き出しておいてスルーパス、んで、自分は前へ。いやぁ、かっこいいっすね社長。それよりもちょっと気になるのが油売りの斉藤。右サイドへ開こうとしたんでしょうけど、あそこのトラップはやっぱゴールに向ってトラップしてシュートというイメージを持って欲しいね。FWである以上、貪欲に自らのゴールを追及して欲しいです。 ま、結果としてゴールしたので別にいいんだけどさ。なんか、気になって。
5.まだまだ、J2の戦い方というか何というか・・・自分達の目指すサッカーすら表現できていませんね。どうやってゴールを取るのかというイメージ、相手のボールをどうやって奪うのかのイメージ・・・これらが全く見えてきませんね。というより、まだ選手選考の段階の様だけどね。今は我慢しながら試合をこなし、上位陣に頑張って着いていくしか無いですね。うちと同じ状況の柏や神戸はあらかた選手選考は終わってるんだけど、どうなんでしょ? 今は昇格候補相手に引き分けでもいいかもしんない。
MOM:永井秀樹、斉藤将基
・まぁ、ゴールを取った永井とアシストの斉藤ですよ。斉藤は結果だけで、その他の動きに関してはまだまだですね。斉藤はどういう動きをするのか、ゴールのスタイルは、何が得意なのか・・・そういうのをまだ仲間が把握してませんからね。まぁ、まぐも把握してませんけど。結構、フリーなのにボールきませんでした。あと、フィジカルが強いそうだけど、それを活かしたポストでは無いんですね。まだ、何ともいえないけど森本復帰したらかぶりそー。