まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1753ページ目

まぐWCCF04-05ver1.1第6節/まぐシステム貫徹!!

・ここんとこ負けが込んできてるし、対人戦では見事なまで未勝利のまま・・・うーん、いい加減「遊び感覚」でやるのはやめましょーか・・・そろそろ、本気モードで行きましょー。まぐのゲーマー魂に火をつける時が来たっ!!鬼だ、鬼と化してWCCFをマスターしてくれるわっ!!

カリオカマグロン19**のメンバー。
()
()
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:アレックス(PSVアイントホーフェン)
DF:ビリカ(ブレシア)
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:ロッキ・ジュニオール(ACミラン)

MF:フランセリーノ・マツザレム (ブレシア)
MF:ジウベルト(アーセナル)
MF:エメルソン(ユベントス)
MF:リヴァウド(ACミラン)
MF:セルジーニョ(ACミラン)
MF:ルシアーノ(パルマ)
FW:ロナウジーニョ・ガウショ(バルセロナ)
()
FW:カカー(ACミラン)
FW:ロナウド(インテル)



*七色はキラカード、太字は黒カード(強い)、青は新入団選手、それ以外は白カードね。ちなみにカカーは雑誌 の付録バージョンなのでテクニック値が19です。



-第1ゲーム-
練 習:競り合い・・・真面目にやってる(中アップ)

コミュニケーション
1.カカ&アドリアーノに2人で練習させる → ×
2.アドリアーノが背番号を替えてほしいというのを説得する → ×

・ふっふっふ・・・前回、大中小ちゃんに教えてもらった基本戦術を披露する時が来た。今までは色々と考えすぎていたのかもしれない。そう、負けても貫く。自分流、まぐ流のスタンスを最後まで貫いて進ぜよう。これがブラジルだ!!


R2
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第2シーズン第4節
対戦相手:FCカラブリア

         ロナウド
  マグロン          カ  カ
         ガウショ

      ジウベル  エ  メ

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         カフー

         ジ  ダ
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
   ガウショ  アドリア  カフー

   マグロン  カ  カ  ルシアノ

         ジウベル

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス

         ジ  ダ

結 果:1-1 △
得点者:ま=ロナウド(カカ)

カード:MFパスカル・ボスハルト(フェイエノールト)・・・白


・うん、相手のシステム、自分んとこの状況を照らし合わせてカードを配置。そして、カードも動かしまくってWCCFの醍醐味を全て行う・・・とまぁ、思ったんですけど体がついていきません。サイドでマグロンを上げたり、アドリアーノをサイドに引いたりとか色々やりたーい・・・ま、今は1試合1試合頑張りましょ。後半は何をするんだったかテンパッってしまい呆然。まだまだ自分が弱いっす。


-第2ゲーム-
練 習:パス・・・真面目にやってる(中アップ)

コミュニケーション
1.ガウショ&ジウベルトに熱く語る → ×
2.マツザレムに秘密兵器だからと誤魔化す → ○

・48の殺人技の一つ・・・まぁ、まぐルールってやつね。まずはブラジルらしく「カウンター消灯」・・・。そう、パス回しよりもドリブルが基本ですよ。こっちがパスを出したいと思ったときだけ(主にマグロン)、押す様にしたい。無駄にパスを回せ、無駄にボールを下げろ、無駄にドリブルしろ・・・!!相手を焦らせ!!


R2
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第2シーズン第5節
対戦相手:コスタ・デル・ソル

      ロナウド  カ  カ

  マグロン   ガウショ   マツザレ

         ジウベル  

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         エ  メ

         ジ  ダ
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
   リバウド  アドリア  カフー

   セルジー  ガウショ  カ  カ  

         ジウベル

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス

         ジ  ダ

結 果:2-1 ○
得点者:ま=リバウド(カカ)、ロナウド(カカ) / アモローゾ

カード:DFファン・カプデビラ・メンデス(デポルティボ)・・・白


・うんうん、Uちゃんや大中小ちゃん戦で得た事。結構、ミドルシュートって撃つんですね。まぐはミドルシュートで入った事がないし、このバージョンではコーナーキックも余り入らないのでミドルは撃たなかったんですよ。100試合以上やってると相手のDFにこの角度で突っ込んだ場合、絶対抜けないし取られる状況がわかってきました。どうせ、取られるならとミドルを試しに狙ってみました・・・リバウドのミドルがどっかーんっ!!へぇー、入るじゃん。


-第3ゲーム-
練 習:速攻・・・真面目にやってる(中アップ)

コミュニケーション
1.リバウド&ロナウドに和食を食べに行く → ×
2.ガウショに落ち着けと話す → ×

・前回の大中小ちゃん戦の結果を踏まえて・・・新しい布陣を採用。前にsingoもやっていた基本戦術。3バック+スイーパー。WCCFにいるブラジルのザゲイロにはスイーパーがいません。そこで、カバーリングが上手なエメルソンとスピードのあるカフーでかわりにやってもらっています。確かに、インザーギとかのスピードで2人は抜けないだろうとやってみてます。果たして、どーでしょーか。

フレンドリー
大会名:フレンドリーマッチ
対戦相手:FCウディネ

      ロナウド  カ  カ

  マグロン          ガウショ

      ジウベル  マツザレ  

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         カフー

         ジ  ダ
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
      マグロン  カ  カ

 セルジー    リバウド    カフー 

      ジウベル  マツザレ

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス

         ジ  ダ

結 果:3-0 ○
得点者:ま=カカ3(ロナウド、ガウショ、リバウド)

カード:DFウィリアム・ガラ(チェルシー)・・・黒


・カカのハットトリック。実は2-0になった後にマグロンFWやったんですけど、これで打ち止めになりました。さすがにDFと一対一を突破する実力はありませんよ。カカはトラップした瞬間に前へ行くのでスピード以上に何かワントラップだけで抜けますね。


-第4ゲーム-
練 習:有名コーチ・・・攻撃:(小)、スピード(小)

コミュニケーション
1.カフー&ジウベルトに戦術の確認を促す → ×
2.カカーの私生活を聞く → ○

・飛び出せ!神セーブ連発、本物ちょんぼで失点のジーダでございます。もともと、一対一などで神セーブを魅せるタイプなので飛び出すのはどうかと思うんだけど、このゲームではジーダは飛び込んでもいいみたいです。考えてみるとフリーでシュートを撃たれたら確実に失点してるので、駄目元で飛び込むのはいいかもしれません。今後はジーダも突っ込みます。


R2
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第2シーズン第6節
対戦相手:ロコモティフ・カザンカ

         ロナウド
  マグロン          カ  カ
         ガウショ

      ジウベル  マツザレ

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         カフー

         ジ  ダ
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
   アドリア  ロナウド  カ  カ  

   リバウド  ガウショ  カフー

         ジウベル

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス

         ジ  ダ

結 果:0-0 △
得点者:いねぇ

カード:FWマウロ・ロサレス(アヤックス)・・・白


・このチームがまたサイドバック強いね。うちのマグロンが一度も突破出来ませんでした。後半になってリバウドなら何とかなるかと思ったんだけど、それでも堅い。結局、90分間相手陣内でプレー・・・やっぱ、フィニッシュまで行きたいんだけど、右サイド攻撃をもっと強くしないと。どうも、みんなマグロンにパスしたがるんだよな。


-第5ゲーム-
練 習:休養

コミュニケーション
1.カカ&カフーに2人で練習させる → ○「覚醒した?」
2.エメルソンに試合のことを聞く → ○

・うーん、実は48のまぐ技として、攻撃時には矢印を全点灯するという秘策をやってみました。ところが、どっこい。みーんな、マグロンにパスしちゃってカフーとかカカにボール行かないんです。やっぱ、矢印全点灯は良し悪しだね。これだけは修正の余地あり。

R2
大会名:REGULAR LEAGUE Division2 第2シーズン最終節
対戦相手:パンプローナ・フィエスタ

      ロナウド  カ  カ

 マグロン            ガウショ

      ジウベル  マツザレ

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         カフー

         ジ  ダ

結 果:0-3 ●
得点者:わかんねー

カード:FWビンチェンツォ・モンテッラ(ローマ)・・・黒


・ちょっとまったーーーーーっ!!!・・・と言っても、ねるとんではない。ちょっと、店員さーーんっ!!来てくんなーーいっ!!このゲームおかしいっすよ、だってだって・・・シュートボタン効かないじゃないっすか!!実は試合始まってカカがGKと一対一。よーし、かるくシュートボタンを一発・・・あれ?撃たない、連打してみる、撃たない。しかも、「きゅいんきゅいん♪」という高音のシュート音も聞こえない。まじっすか? シュートボタン壊れてるじゃないっすか。店員探して帰ってきたら0-3・・・あ、まぐったらプレス押すの忘れてた。


-第6ゲーム-
練 習:パス

・店員さんが隣の台で1クレジット無料でくれた。やったー♪サービスもらっちった。それでも、あんま嬉しくないぞ。最終節を敗戦で落としたので順位も7位まで転落。1勝3敗3分という監督解任ものの成績。しかも、まだ2部ですよ。対人戦が多すぎてまともにレギュラーリーグをやっていないのはマズイっす。これからは対戦拒否しますよ。まずは1部へ上がらないと。

フレンドリー
大会名:フレンドリーマッチ
対戦相手:レアル・サン・セバステ

      ロナウド  カ  カ

  マグロン   ガウショ   カフー

         ジウベル  

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス  
         エ  メ

         ジ  ダ
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
   ルシアノ  アドリア  セルジー

   ガウショ  カ  カ  カフー

         ジウベル

   ビリッカ  ロッキJ  アレクス

         ジ  ダ

結 果:1-0 ○
得点者:ルシアノ(カカ)

カード:FWミラン・バロシュ(リバプール)・・・黒
連 携:カフーとカカが黄金の輝き

・Uちゃん戦で初ゴールを決めたルシアノがこの試合でもやってくれました。左サイドを1人で突破してPA内に一気に切り返し。そして、GKが飛び込んできたところをキャノンシュート。一瞬でゴールへどかーーんっ!!いやぁ、セルジーニョもいいけどルシアノ最高。これからはもっと起用してあげよっかな。


MOM:ルシアノ


・すまん、前のバージョンなので画像無いっす。ともかく、今日の試合だけで言うと3勝1敗2分。毎回勝ち越していければいいんですけど、ひとまずは負け越してもこのまま変えません。たとえ、これが間違いだったとしても、自分がやってて楽しいので満足です。さぁ、来週も5試合レギュラーリーグをやりますか。

「サカつく」を予約しにいきました。

・うん、フットサルをやるついでに・・・WCCFとやるついでに・・・サカつくを予約しにいきました。ま、フットサルは中止になったので、サカつくの予約がメインになってしまったけど。そうそう、今回のサカつくはヨーロッパバージョンなんですよ。そこで、まぐが調べた限りのサカつく変更点をどうぞ。今日はサカつくの宣伝なので、ゲーム興味無い人は福西ばりのしゃがみスルーでもして下さい。


サカつく

・まず、初回特典が豪華。ロベルト・バッジオスリープ、WCCFのカード「ロベルト・バッジオ」、初期セットデータ付きの攻略本と3点セット。ロベルト・バッジオの能力がまたテクニック値20ですよ。スタミナ10ってのはまぁ・・・・アレですけど。そうだな、オールブラジウが終わったらバッジオなんか使ってみたいっすね。

バッジオ

・サカつく10周年・・・とうとう舞台は欧州へ。今までは日本でJリーグのチームを作ってプレーするゲームでした。経営から人事、育成から監督までを行うシミュレーションゲームです。欧州の6ヶ国「アグレッシブで精力的なイングランド、芸術的なフランス、フィジカルと効率のドイツ、守備的かつ戦術的なイタリア、スペクタクルな攻撃サッカーのスペイン、スピードと組織のオランダ」のリーグから選ぶみたいですね・・・ふむふむ、まぐはスペインにしよっかな。銀河系とかバルセロナとかと試合したいし。


・クラブハウスの画面を見たんですけど、なんだか会社っぽくていいですね。今までのファンクラブとかグッズとかなどの名前が「経理部、管理部、営業部、広報部」って名前なんですね。よりリアルですよ。そして、選手名も2万5千人登場。その中で実名が9000人だそうです。チームのクラブ名も実名、リーグ名もリーガ・エスパニョーラとかエールディビジとかなんだそうです。


・チームの在籍選手もスタメン11人+ベンチ5人(あれ?海外では7名なんじゃ・・・)+控え9人の合計25人登録可能です。今までのサカつくでは「試合を見る」を選ぶと、ある程度決まったパターンから見るだけなので長く続けていると「このパターンは点入るな」って分かるんですが、今回の「試合を見る」だとウイイレみたいな画面なので何が足りないのかが、誰が使えない選手なのか一目瞭然だそうです。もちろん、選手を自分で動かす事は出来ませんよ、シミュレーションゲームですから。


・まぁ、前と同じでスポンサーだの年間維持費だのチケットだのは同じです。ただ、日本のサッカーではないのでカレンダーが違いますね。7月から開始なんですよ。そして、高校生とか大学生とかがないので、1月に入ってくる新人獲得も無いそうです。つまり新人の獲得はユースからって事でしょーか。しかも、フタッフが多いっす。監督+コーチ2名+GKコーチ+フィジカルコーチ+ユース監督+スカウトマン3人の合計9名です。


・前回の油野・・・もとい、アブラノビッチ。そう、ライバルチームです。お金で優秀選手を買いあさってチームを強くするライバル。今回はエストラーデ氏という方だそうです。これは・・・元ネタ誰なんでしょーか。分かる方教えて下さい。両隣に美人2人を連れているのですが、なんとなくパリス・ヒルトンっぽいんですけど気のせいですかね。


・練習はやばいっすよ。前よりも超複雑な様です。「監督練習・コーチ練習」の2つからなり、監督が指導するものでもシステム、攻撃練習、守備練習、パターン、フィジカル、実践練習、コンディションの7つ。中でも新システムがこのパターン。たとえば、中央突破するにしてもどういう繋ぎをするのかまでパターン化されてます。ヴェルディで言うと、平本からバジーリオ、バジーリオが落として平本シュートなどのパターンを教えるみたいです・・・いやぁ、面倒くさそう。コーチ練習は前にもあった個別指導ですね。


・人事がまたきついっすよ。ほとんどの選手獲得はシーズン中に行うそうです。在籍選手でさえも移籍リストに掲載する事が出来、高額な移籍金で売りに出す事も出来るそうです。ただ、取る場合も移籍金がかかりそうですね。あと、選手の能力地というのは六角形だったんですけど、今回はウイイレっぽく色んなメーターがあってややこしそうです。代理人制度、移籍マーケット、レンタル移籍、トレードなど前よりも人事は難しそ。


・実況は毎度お馴染み八塚さんです。スーパーエクセレントビューティフルゴール!!と叫んでもらいましょー。解説は可もなく不可もなくの水沼さん。そして、「カルシウム取らないけんねー」などの名発言をまた聞きたいです。



・いやぁ、どーですか。文面だけではまだ面白さが伝わらないかもしれませんね。今後、ゲームを買ったら1年置きぐらいに更新したいと思います。今回はまぐルール(普通にやると強すぎちゃって、自分に規制をかけたルール)も排除し、最初から最強を目指してやってみます。目標は30年で全タイトル制覇。今回のサカつくにはチームのポリシーというか、将来性、方向性などもあるそうなので、それにあわないと選手が悟るとすぐに出て行ってしまうそうなので、難易度も結構難しそうだ。いやぁ、早くやりてぇーーーーーっ!!




サカつくオフィシャルブログ → http://ameblo.jp/sakatsuku/

僕が湘南に「なんちゃって生放送」で負けた理由(わけ)

・うん、平塚へいけませんでした・・・ぐっすし。たとえ、行く前に「負けるよ・・」と予知していても、行けるならばどこへだって行くのがサポーターってもんよ。全試合見に行ってる方には敵いませんけど、まぐだって行きたいよー。そんな訳で、全ての情報手段をカットして帰宅。ヴェルディ戦の結果を全く知らないでビデオ観戦しました。そう、この試合は「なんちゃって生放送」なので試合内容を詳しく知りたい方はしっかりと見た人のサイトでどうぞ。だって、ほらTVだと妙に冷静なんだもん。


湘南戦のポイント

1.徳島戦よりかは支配率は上がったかしら
2.開幕3~5試合は我慢だね
3.2バックでもそこそこ守れた戸川&萩村
4.まず、セカンドボールを拾って波状攻撃は?
5.社長やっちゃいましたね
6.ヴェルディにトドメを刺した横山


1.徳島戦よりも繋ぐ意識は見えた。結構、中盤でもリズムよくボールを回すところまで出来ていた。支配だけなら確実に出来る。あとはここからラストパスを出すとこまでどうビルドアップしていくかだね。試合をこなしてじっくりと煮詰めましょ。前線のもらう動きはしっかりしてるんだけど、決める動きが無いんだよね。マークの外し方とか、裏への飛び出しとか。まだまだ、イーシャンテンにもなりゃしない。まずはじっくりピンフ・タンヤオから始めましょ。って分かりにくいか・・・そうだな、波動拳・ソニックブームから始めましょ。って分かりにくいか・・・マウス操作、クリック、メールから始めましょ。


2.開幕3~5試合まではメンバーも流動的に色々と試してもいいんじゃないかしら。個人的には金澤、菅原に喜名などボランチのコンビを見たかったかな。しっかりとドイスボランチを見てみたい。セカンドボールの奪取でいうと根占あたりは上手いんだけどね。あと、悩みの種はやはり左サイドバック。結局、青葉でも藤田でも菅原でもパッとしない。我慢するならば藤田で見たいとこだけど、個人的には本職左サイドバックである三原を試してもらいたい。いや、練習でもいいから。試合見てる最中でも三原ならこうするだろうなとか、ここはこうしてくれるだろうなとか余計な事ばっか妄想しちゃいました。


3.0-1で失点した後の後半はだいぶリスクを背負いましたね。そこまでせんでもって感じしましたけど、ほとんど2バックでしたよ。戸川・萩村で完全にサイドの裏を取られたのに2人で守りきったのは見事でした。この2人だけがほんと安心して見られますね。戸川のブレーキが利かずにファールを犯すプレーはまだありましたけど、萩村のおかげでだいぶバランスの良い2人です。ケガとかしたら換えの効かない選手なので、ちょっと恐い感じもします。うーん、これでは上村やデジマールの入るスキがありません。


4.セカンドボールをあらかた湘南に拾われています。まぁ、1-0でのカウンター戦術ということでセカンドボールの奪取が常に意識にあるという事もありますね。ただ、ここにきて金澤のプレーにも問題が出てきました。やはり、大野とのコンビでは非常に負担がかかり過ぎます。結構、細かいとこでプレーが散漫になってるし、金澤からはボールが繋がらないんですね。奪ってもこれではちょっと・・・。そして、選手交代で大野のワンボランチ。これはさすがに無しでしょ。これでセカンドボールを奪うという事はさらに難しくなり、湘南のカウンターの上に外池の投入で常に最終ラインまで攻められちゃいました。リスクを負った割には決定的なチャンスは1回きり。これではちょっと割りに合わないっす。

       一樹
 飯尾          バジ

    アナ    永井

       大野

菅原            柳沢
    萩村    戸川

       水原
・↑ま、まさかバルセロナシステム?↑


5.しゃちょーーーーーーーっ!!!やっちゃいましたね、やっちゃいましたね社長。左からのクロスに中央で飯尾がダイレクトで裏へパス。これを二列目から飛び出した永井とアナイウソンがかぶってしまいシュートも外へ。角度的にはそのままアナイウソンだったらシュートも簡単だったはず。永井だと若干、角度も悪いし難しかった。それでも、社長もアナイウソンも見事な飛び出しでした。この試合、唯一相手を崩した瞬間でしたよ。後はこの回数を増やすだけですね。アナイウソンは結構キープもドリブルも飛び出しも評判通りの上手さですね。今後もアナイウソンは重宝しそうだ。対して、永井社長はだいぶ株を下げちゃったみたい。まぁ、次次。


6.そして、ロスタイムに左サイドをどフリーで駆け上がった坂本がPA内でも独走。最後はフリーの横山へマイナスパス。ゴール右下へズバッと決めた横山が決めて2-0。うん、これはリスクをかけていたし仕方ない。同点にするか、0-2になるかって試合をしちゃっただけにしょうがないね。ただ、解説の浅野さん曰く、「横山はずっと大野のワンボランチをマークしてますよ」とのこと。そう、大野狙われてましたよ。FWがボランチをマークしてる時点で0-1で逃げる気まんまん。そして、最後はマークを外して攻めあがった横山でゴール・・・うん、参りました。



MOM:横山 聡、佐藤悠介、尾亦弘友希



・今後もこういう試合は増えるでしょーし、試合をこなせばこなすほどヴェルディの長所を消してくると思われます。我慢に我慢を重ねて、引き分け地獄をも克服しましょう。この負けは選手にとって次に繋がってくれると信じましょー。そんな訳で個人表彰。2得点の横山は言うに及ばず、スルーパスを連発した佐藤、左サイドで厄介なオーバーラップやセンタリングを供給し続けた尾亦がMOMです。