まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1748ページ目

僕が鳥栖に勝った理由(わけ)

・節々が痛い。完全に風邪をひいたらしいや。風邪によく効く食べ物でも食べますか・・・でも、横になってサカつく三昧じゃ治るもんも治りそうにないや。そんな中、鳥栖ではヴェルディ戦あったのですよ。さすがにこの試合はサカつくやってる場合じゃない。


鳥栖戦のポイント

1.退場は時間の問題
2.J2らしくない鳥栖
3.国見から国士舘の猛者
4.3度目の正直と言えば聞こえはいいが
5.いやらしい時間稼ぎが出来れば本物


1.いやぁ、デジマールやっちゃいましたね。開始数分でボールへは行かずに完全に人を狙ったかの様な殺人スライディングでイエロー。しかも、これで不満な顔して抗議してるってのも凄いね。ブラジルだったらイエロー出ないんだろうけどさ。普通、一発レッドじゃね? ともかく、ロペたん以上ですね。あの伝説とまでなったDFエメルソン並の破壊力を持ってますよ。んで、予想通りに退場処分。最後のは誰か分からないけど、パスミスが原因だったので不運ではあるんだけど。とにかく、デジマールいなくなるとセットプレイも無くなるんだから、責任持ってやってくれぃ。何だかんだで文句は言うけど、こういう選手好きなもので。


2.鳥栖ってJ2らしからぬサッカーですね。良し悪しは別にしてもカウンター放り込みはしないし、全員で引きこもる事もしないし、意外とポゼッションサッカーで繋いでくるし、前線から早めのプレスで潰してこないし・・・。かと思いきや、山口やユン・ジョンファンなどテクニック系の中盤ならではのダイレクトプレー、中央突破などをしてきましたね。見てて結構良いチームだなと思いました。J2ではとかく厳しいと思うけど、信念を持ってやり続けてくれぃ。応援するぜ・・・(ヴェルディ戦以外ではだよ)


3.後半、鳥栖が左サイドにある選手を起用してきた。元国見高校、国士舘大学で活躍した選手。名前を覚えてる人もいるんじゃないのかな? あのMF蒲原達也だ。これがまた、左サイドで一対一になるたびに必ず勝負してくる。それも抜ききらずにセンタリングを上げる姿は、昨年までヴェルディの左サイドバックを務めていた人物が軽くオーバーラップしてしまう。対面の久場は完全に一対一を勝負を何度も挑まれてしまい、持ち味の攻撃参加が消されてしまった。うん、なかなか面白い選手を見つけたよ。まぐの妄想獲得リストに入れておこうかな。


4.後半、3度の決定的チャンスを得た一樹。ここまでの試合では一樹の得点チャンスは極端に少なく、1試合で1回も決定的チャンスが来ない事もあった。だからこそ、ゴール数が上がらなくてもまぐは文句は無かった。しかし、この試合は久しぶりに決定的チャンス来ましたよ。右エリア、左エリアで1回づつチャンスがあったが、いずれもGKのセーブにあってしまい得点ならず。最後にバジーリオのヒールから独走し、GKと一対一でゴール左下へ流し込んでゴール。これが決勝点となった事で3度目の正直と誉めたいところだが・・・実際はハットトリック分を逃してるんだよね。ま、1本目のチャンスを決めていたら、その後2回のチャンスは来なかったかもしれないけどね。


5.一樹のゴールが決まって1-2で逆転。時間的にも後はじっくりと引いて守ってカウンターというのがセオリー。ロスタイムに差し掛かった頃にアナイウソンが左サイドで攻めあがってきた。勿論、人数もいないのでPA内には誰もいない・・・そう、こういうシーンではコーナーフラッグ付近で時間稼ぎ。これがセオリー。しかし、結局奪われてカウンターをもらうハメに。やっぱ、こういう作戦をチーム全体でまだまだイメージ出来てないね。余裕が無い感じ。



・ともかく、今回も勝利見事です。他に柏や神戸が負け、仙台が引き分けてる事を考えれば、ヴェルディも今日は負ける日だったのかもしれませんね。そこを我慢して勝ったのは大きい勝利です。いやぁ、それにしても飯尾和也とか久しぶりに見たな。高地だってヴェルディサテライトだから何年ぶりですか。コーチの岸野さんとかも含めれば、こういうサッカーするのも分からないでもないか。

サカつくヨーロッパ日記/第7話「本命は昇格のみ・・・浮気はダメよ」

・前回はだいぶ過ちをおかしちゃいましたからね。気をつけていきましょう。ちゃんと、説明書読んでない証拠だよね。それでは、今日は2年目の途中までお伝えしましょうか。ちなみに、サカつくのせいで寝不足気味のまぐは風邪をこじらせてしまいました。季節の変わり目には必ず、風邪を引くんです。こういう流行だけはきっちりと追うみたいで。なんとなくだけど、土日に寝込みそうな予感。


-リーガ・エスパニョーラ・ディヴィジョン2/第20節~第35節までの結果-

ラシン・フェローム 0-0

Depグアダラハラ 2-1 
 ま:ホアキン・エンギス、アンヘル・ギサ / D:ビオ・イスラエル

RCウエルバ 1-1 
 ウ:ガストン・カサス / ニノ

ムルシア 0-1 ム:マネ


↑リーグ初敗北↑

・昨日はカップ戦でオサスナに敗れたんだけど、今回はリーグで初敗北。ま、こればかりは仕方が無い。いつかは記録も途絶えるもんさ。それにしても、全部で46試合あるなかで23試合という丁度半分で初めての敗北ですからね。これは2部独走だ!・・・と思いきや、結構引き分け(7分)てるので2位との勝ち点差は2しか離れていなかったりして。


マラガB 1-0 ま:C・フェルナンド

ロルカ 1-0 ま:ニノ

ボリ・ビエド 0-0

レアル・スポルティング・ヒホン 1-1 
 ま:アンヘル・ギサ / ヒ:アンヘル・デスレベルト

アラベス 3-0 
 ま:アンヘル・ギサ、パウル・ジャーンズ、ホアキン・エンギス

シウダーデ・ムルシア 1-1
 ま:ヴァレリオ・フォリオ / シ:ホセ・マリア

テネリフェ 2-2
 テ:ラファエル・ヴィジャ、ジョアン・パウロ/ま:C・フェルナンド、パウル・ジャーンズ

ヘルクレス 2-1
 ま:クリスティアン・ケラー、ホアキン・エンギス / ヘ:ラモン・ボレール

ヌマンシア 1-0 ま:マウロ・ペッレ

カステリョン 1-0 ま:ホアキン・エンギス

エイバル 2-0 ま:ニノ2

マラガ 0-0


・んで、残り試合11試合ってところで2位転落。首位に立ったのは憎っくきライバルチーム「Depグアダラハラ」ですよ。エストデーラ氏に負けたら後で何を言われるか分からない。ここは絶対優勝しなくては・・・。楽だと思った2部リーグがまさか、こんなに熾烈な争いになってしまうとは。


*セルタ(イタリア)から移籍金1000万でミッチェル・ファン・ドーメルンに完全移籍のオファー・・・合意

・はい、やっちまいました。昨日と同じミスです。移籍金1千万だって。新加入の選手は最低でも1年は在籍させないと売れないのさ。はぁ・・・勿体無い事をした。


・・・がーんっ!!トゥイッソン選手移籍。そうなんです。このゲームでは1月を過ぎて契約年数が1年の選手は1月中に契約更改をしておかないと、他のチームとの移籍交渉が始まってしまうのです。つまり、残り半年しか契約が無いので、選手は残りの半年間はチームに在籍するけど次シーズンの開始と同時に他のチームへ移籍しちゃうのさー。これを知らなかったので、左サイドバックレギュラーのトゥイッソン選手が移籍金ゼロで移籍へ・・・ち、ちくしょーーーっ!!


 -アジア・オセアニアカップ-


パンテーラ福岡 2-0 ま:ホアキン・エンギス、アンヘル・ギサ

サウス・メルボルン 0-1 サ:カセイ・アボット





・んで、二兎追う者は一兎も得ず。目標でもある2部優勝に邁進してればいいものを、細かい大会で優勝してお金稼いでおこうと欲を出すから逃しちゃうんだよ。これで昇格まで逃す訳には行かない。・・・とは言っても、3位以内は確定なので昇格はほぼ決定してます。でも、やっぱライバルには負けたくない。絶対に優勝してやるぅーーーっ!!・・・負けたサウス・メルボルンってよくヴェルディが試合する南豪州選抜じゃないだろな。これに負けたのならちょっとチームまぐの実力疑うぞ。


サカつくヨーロッパ日記/第6話「この過ちに気付くのは・・・また別のお話し」

・いやぁ、まぐったら大失敗してましたねぇ。ちなみに気付くのはもっと後です。バカなことやってるな?と思って笑ってやってくださいよ。まぁ、そんな話はさておき・・・今日から2年目に突入ですよ。前回のブログでアフリカクラブカップを優勝させて頂きました。その際の画像をアップし忘れていたので、見忘れた方は覗いてみて下さい。




・きたーーーーーっ!!!おっと、半角カタカナ書きはしないぜ。チームまぐ初の能力爆発(昔は才能開花って言葉だったんだけど、EUからは能力爆発になってます)。ボランチのホアキン・エンギスでした。理由はポジション争いが活発だったからだそうです。確かに2つしかないボランチの座を5人で競り合っていましたからね。これでブリズローニーも越えたぞ。


・今年1年PRしたい選手を全面的にプッシュ。PR成功すれば臨時収入がもらえたり、人気が格段にアップするっていう寸法さ。しかし、このプッシュには1億円もかかる。とはいえ、たかがゲームさ。1億円ぐらいどうってことはないのさ。アドリアン・トゥイッソンに決定。前にファンレターがダンボールで山の様に来たから。さぁ、年末に結果が出るんだけど、どうなるかな。・・・・って言った直後、ファンレターがダンボールで山の様に来た・・・アレクサンドル・サモディン宛てだった。あれ? もう、人気かわったの?


・2年目からはグッズを開発する事が出来ます。これは現在、まぐが契約しているスポンサーさんに新グッズを作成してもらい、それをまぐが販売するという手法です。試しにやってみたら、意外とヒットするんですわ。まずは1つづつ小出しにしていきたいと思います。まだ、これからサカつくをやるぜっていう人にちょっとのヒントです。

アパレル関連のサバルティ → 長袖ユニフォームアウェー
石油関連のUajohnei → マフラーC


・この時点でお金が31億も余ってますよ。今までのサカつくではこの時点で31億ってのは有り得ませんね。でも、今回のサカつくでは移籍金やら何やらで結構収入があるんでこういうことになりましたとさ。だから、いきなりスタジアムをでかくしちゃいます。中規模スタジアムで15億円で建設。観客動員数も1万5千人です。むふふ、知ってる方もいると思いますが、旧作のサカつくではこんな裏技あったんですよ。あえて、シーズン中にスタジアムを建設します。すると、シーズン中なのでJリーグありますよね。でも、スタジアムは工事中で使えない・・・この場合、国立競技場を使えるんですよ。1万5千人収容にかえたいのに、工事中は国立で5万で試合を行えるんです。ふっふっふ、工事中に稼ぐぞーっ!!


-リーガ・エスパニョーラ・ディヴィジョン2/第1節~第19節までの結果-

マラガB 1-0 ま:C・フェルナンド

ロルカ 1-0 ま:A・サモディン

ポリ・エヒド 1-0 ま:パウル・ジャーンズ

レアル・スポルティング・ヒホン 1-0 ま:A・サモディン

アラベス 0-0

シウダーデ・ムルシア 0-0

テネリフェ 2-0 ま:アンヘル・ギサ、A・トゥイッソン

ヘルクレス 3-0 ま:アンヘル・ギサ、ニノ、A・トゥイッソン

ヌマンシア 2-0 ま:C・フェルナンド、A・トゥイッソン

カステリョン 2-0 ま:ホアキン・エンギス、OG

エイバル 1-0 ま:C・フェルナンド

マラガ 1-1 マ:エドガル / ま:C・フェルナンド

シェレス 0-0

ディムナスティカ・デ・タラゴナ 1-0
 ま:パウル・ジャーンズ

-スペインプライムカップ予選-

マラガB V2-1
 ま:ホアキン・エンギス、A・サモディン / マ:アドール

レリダ 2-0 ま:C・フェルナンド、ニノ

アルメリア 1-1 ま:A・トゥイッソン / ア:F・ロドリゲス

エルチェ 2-0 ま:C・フェルナンド2

レアル・マドリード・カスティージャ 2-0
 ま:C・フェルナンド、レオン・ヘーザ

ヘタフェ 2-1 
 ヘ:ファビオ・セレスティーニ / ま:アンヘル・ギサ、レオン・ヘーザ

・19試合負け無しの単独首位キープ!!もう、2部なんてへっちゃらだね。しかも、開幕11試合連続無失点ですよ。レオン・ヘーゼ&アレクサンドル・サモディンのCBコンビはまさに壁ですね。1部相手にも通用しますよ、きっと。そして、神がかり好セーブ連発のテオ・ブラック・・・この堅守さえあれば、楽に1部昇格出来そうだ。いや、優勝も簡単なんじゃないのーっ!!


-スペインプライムカップ-
オサスナ 0-2 オ:キサ2



・・・・であっさり負けた。さすがに1部相手では強くないか。負け無し記録も残念ながら20試合目で終了。昨シーズンからの無敗記録も23試合で終了。それにしても、スペインプライムカップってのはこの先、バルセロナやレアル・マドリードにも勝たないといかんのか・・・結構、難しそうだな。


*フィオレンティーナ(イタリア)から移籍金1億2000万でマテ・ビリッチに完全移籍のオファー・・・1億5千万に条件変更→合意

*ムルシア(スペイン)から移籍金8000万でアレックス・コロラドに完全移籍のオファー・・・1億円に条件変更→拒否・・・8000万で合意

*レアル・マドリード・カステージャ(スペイン)から移籍金1000万でジェフリー・ブラマーに完全移籍のオファー・・・合意


・これですよ、これ。まず、まぐ第一の過ち。獲得したばっかの選手は最低1年間は在籍させておかないといけないんです。それよりも早く移籍させてしまうと全選手移籍金1000万なんです。それを知らずに、まぐったら「なんだ、おい! 結構、安い選手だなぁ。」などと思ってしまいました。これに気付くのはもうちょっと後です。



・んで、まぐの第二の過ち。さっき、シーズン中に工事しておけば5万人の国立競技場で使えるからウハウハなのさーなんて声高に語っていましたね。そうなんです。このゲームはサカつくヨーロッパです。ヨーロッパなんですよ、奥さん。それなのに、国立競技場なんてあるわけないじゃんかーっ!! 今回はシーズン中にスタジアムを建設すると、別の場所にスタジアムを建設する事になるので8000人のスタジアムはそのまま存続してるんです。むしろ、シーズンオフに作っておけば、数試合は1万5千人でやれたものを・・・あぁ、大損。


・それでも、めげずに1階席アドバタイス(シーズンイン時のスポンサー契約数が増加するらしい)を1億円で設置、ファーストフード店を1億円、インフォメーションセンターを5000万で設置。・・・うんうん、ミスを乗り越えて強くなれ、まぐ!。