最近ツいてるんだか、ツいていないんだか・・・
・どういう訳だか、いろいろなものが良くあたる。KIRINのジョッキサーバーが当たったり、所さんジョッキも当たったり、勝ちTよりも嬉しいぞ。ここ最近、色んな物が当たる。ほとんど、何もしていないのによく当たる・・・まるで、誰かさんみたいに1000万円預けてたら資産増えてたみたいに。ん?ちょっと違うかな。
・話は関係無いんだけど、最近エレベーターの社名はついつい見ちゃいますね。稲田堤の駅のエレベーターが工事中になっていたので、あのテの話題になってしまうわけだ。味スタ帰りに「ヴェルディの星」さんが札幌へ行くのに6万もかかるだか、何だか言ってる際に「加藤 望」はもっと値段が安いのがあるという。ただ、飛行機はスカイマークエアライン・・・エレベーターはシンドラーが嫌だとか言ってるのに、飛行機は大丈夫なんだ。ま、気にしない人は気にしないでいいんだけどさ。基準は無いのか、おい。ま、鉄筋もネジも減らすのが主流みたいだけど、でも頭のネジだけは外すなよ。
・んで、話は戻しましょ。お金は払ってないけどパソコン壊れたし、ワールドカップ予想したら強豪国が順当に勝ち上がっちゃうし。しまいには麻雀の役満「スーレンコー」までフリこんじゃうし。まぁ、なんつーか、アレだ。「急に6ピンが来たので。指の内側を使って捨てようと思ったら、外側で捨ててしまった」・・・と言っても取り返しつかないよね。麻雀には責任払いで済んじゃうけど、ワールドカップの責任払いってのは一生もんだよね。
・つまり、こんなのはめぐり合わせよ。たまにツモ運が悪い時だってあるわな。FKがお尻に当たったり、ドリブルしてたら主審にぶつかったり、クリアしよーと思ったら自分のゴールに入ったり、攻めて同点に追いつこうと思ったらカウンター食らったり・・・・うぅ、言ってて辛い。まぁ、ともかく今回のブログは無理矢理、時事ネタを織り交ぜてみたんだけど結構難しいやね。
・結局言いたい事は、柳沢があんな外し方しちゃって巷では「柳沢が外した千の理由」とかネタにされてますけど、何本シュートを外そうがヴェルディ戦では決めるんだろうなって事だけさ。つまり、運が悪かったと。これをバカにしたサポーターが応援してるJチーム相手に決めるがいいさ。何だか、今年のJ1で得点王とかになったりするかもよ。
・・・・・・・そうして、次の大会の日本代表にも選ばれるという寸法さ。
僕が神戸に負けた理由(わけ)
神戸戦のポイント
1.やっぱり先制点
2.予選敗退してるチームの特徴
3.放り込みするなら高さが必要
1.これだけが課題って訳じゃないけど、今のヴェルディでは先制点は非常に重要である。先制点を取られたら諦めろという訳ではないが、かなり厳しい。相手の戦い方も変わってしまうし、相手の長所を消すサッカーではないので、相手がカウンター得意だとサンドバックにもなってしまう。この試合では退場者も出てしまった事で中央は人数をかけて固めていた。こうなってしまうと、セットプレイとか相手のミスとかでも無いとねぇ。逆に先制点取っちゃうと得意のポゼッションサッカーで繋ぎまくっちゃえるんだけどね。こないだの仙台戦みたいに遊べるんだし。
2.ワールドカップを見てると分かるんだけど、予選敗退と予選突破のチームには何か特徴がありますね。ほとんどのチームがそうなんだけど、サイドでもらったら一対一勝負、中盤でも一対一でワンフェイント入れて必ずミドル。この勝負の姿勢が大事よ。これでたとえダメでもCKやFKになったりするんだし。選択肢の一番最初に「勝負!」という行動が欲しいね。半歩ずらしてミドル!というのは根占ぐらいか? 今日やったの。結構、良かったのにサイドへの散らし役が下がったら、サイドにすらボール行かなくなったし・・・根占下げるのって地味な役回りだから分かりにくいんだよね。居なくなって初めて気付くタイプ。
3.んで、サイドで勝負して折り返しても神戸のDFは高さあるね。あれに割って入るのは非常に難しいよ。どうせ、パワープレイっぽくやるのなら萩村とか前へ上げてみるとか・・・それだけで小さい選手には目が行かなくなるから、アナイウソンとか決めるかもしれんし。とにかく、ヘッドで競り合ってでも勝てるFWじゃないから、今回みたいなケースだとサイド攻撃でも余り効果的ではないな。
・んで、結局どうしろと?・・・っていう堂々巡りになっちゃうんだよね。やっぱ、最終的には先制点しかないのかな。もうちょっと、得点のカタチというか反復練習で体で覚えるしかないよね。結構、基本的なマークの外し方とか、相手との一対一の勝負の仕方とかさ、そういうのも練習せんといかんのかもよ。練習1回しか見て無いけど、紅白戦では相手は守らないもの。
サカつくヨーロッパ日記/第33話「サカつくヨーロッパ最終回。」
-UEFAチャンピオンズリーグ「ヨーロピアンリーグ」-
セルティック 2-2
ま:ポドルスキー2 / セ:チャーリー・ギル2
リスボン 1-0 ま:エムンバ
PSVアイントホーフェン 1-1
ま:ポドルスキー / P:ヘールト・ラローズ
PSVアイントホーフェン 4-2
P:エッシェン、ゴンサロ・ゴンザレス / ま:ジェレミー・トゥララン、エムンバ2、OG
リスボン 2-1
ま:ジェレミー・トゥララン2 / レ:ラー
セルティック 0-0
1位 : EUマグロン 3勝0敗3分勝ち点12 +4 2位 : セルティック 3勝1敗2分勝ち点11 +2 3位 : PSV 2勝3敗1分勝ち点 7 +0 4位 : リスボン 1勝5敗0分勝ち点 3 -6
・そう、最終回のサカつく日記は最後のタイトル・・・UEFAチャンピオンズリーグですよ。これの獲得を持っていよいよ待望のエンディングで終わりです。ちなみにゲームは優勝してエンディングを見ても続けられます。
モナコ 3-1
ま:河本鬼茂、アルメノン、キリ・ゴンザレス / プ:ガラセク
モナコ 1-0 ま:河本鬼茂
チェルシー 1-0 ま:エムンバ
チェルシー 2-2
チ:マリッシュ、ブロヘン / ま:エムンバ2
バイエルン・ミュンヘン 2-1
ま:エムンバ、シブシソ・ズマ / レ:マリアン・コロロフスキー
バイエルン・ミュンヘン 1-0 ま:エムンバ
↓決勝の相手は同じスペインのヴィジャレアル↓

↓ヴィジャレアルのスタメン↓

↓チームまぐのスタメン↓

↓うちのエースポドルスキー↓

↓んで優勝↓

↓試合結果↓

↓エンディングのスタッフスクロール↓

ヴィジャレアル 2-0
ま:ヘルマン・フレイダルション、河本鬼茂
・これでサカつくは終了。最後の方はだいぶ惰性で書いてたね。でも、ともかく最後まで書けてよかった。次回からは攻略モードです。これから買う人はいないと思うが、今もまだやってる方、次回作の「Jリーグ版サカつく」を買う人などは少しぐらいの参考になってくれればと思います。それでは、また。

・↑見てよ、これ。右上はもとから無いんだけど、左上にはもう1つトロフィーがあるんだってさ。ゴールデンカップとか言う奴。二部じゃないと出場資格無いってやってられないぜ。という訳でトロフィーコンプリートは失敗しちゃいました・・・・