まぐWCCF04-05ver1.2最終節/契約満了・・・次の年棒は10億円を要求します。
・うん、不公平だ!やってらんねーっ!!不公平だ!やってらんねーっ!!(ルパン風) いやぁ、国立での仙台戦、仙台での仙台戦、山形での山形戦・・・数々の試合で我々は「八百長!」と罵られましたよ。それよりも・・・それよりも・・・亀田興毅のを八百長って言うんじゃないんですか?!TBSが社運をかけて乗り出した新事業なのは分かるが、PRIDEダメになってコレじゃ結局寿命は短い様な。ま、どっちにしても俺のせいじゃねー、審判だ、審判が悪い。
カリオカマグロン19**のメンバー。
GK: ジー ダ (AC ミラ ン)
DF: カフ ー (AC ミラ ン)
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:アレックス(PSVアイントホーフェン)
DF:ビリカ(ブレシア)
DF:ゲルソン・マグロン(フェイエノールト)
DF:ロッキ・ジュニオール(ACミラン)
MF:ジウベルト(アーセナル)
MF:エメルソン(ユベントス)
MF:リヴァウド(ACミラン)
MF:セルジーニョ(ACミラン)
MF:ルシアーノ(パルマ)
FW:ロナウジーニョ・ガウショ(バルセロナ)
FW: アドリアー ノ(インテル )
FW:カカー(ACミラン)
FW:ロナウド(インテル)
*七色はキラカード、太字は黒カード(強い)、青は新入団選手、それ以外は白カードね。ちなみに カカーは雑誌 の付録バージョンなのでテクニック値が19です。
-第2試合-
大会名:LOCAL CHAMPIONSHIP第1節
対戦相手:ロッソ・ネロ・ミラノ
アドリア セルジー カ カ ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド ガウショ カ カ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ 結 果:3-2 ○ 得点者:ま=セルジーニョ、アドリアーノ2(エメ、カカ) ロ=クレスポ、セードルフ カード:DFパトリック・ムティリガ(フェイエノールト)・・・白
・第1ゲームとはR1だったし負けちゃったのでカットしました。時間の都合で他の大会を狙う事が出来なかったので、残念ながら先週と同じローカルチャンピオンシップとなりました。前回は侮ってしまったので負けてしまった。今回は1回戦から本気モードで行くぜい!!・・・の割にはなかなかACミラン強いっすね。なんとか、シェフチェンコの猛攻にも耐えたんだけど、クレスポにやられちゃったか。
*音量に注意!!
-第3試合-
大会名:LOCAL CHAMPIONSHIP第2節
対戦相手:ロッソ・ネロ・ミラノ
アドリア ロナウド ガウショ カ カ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア カ カ セルジー ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ 結 果:2-1 ○ 得点者:ま=アドリアーノ、カカー カード:GKペトル・チェヒ(チェルシー)・・・黒
・ほっ・・・なんとか1回戦を突破しました。今回ばかりはマグロンとか起用して勝てる程、余裕の戦いは出てこないもので・・・結局、本気モードで戦ってみました。まずはミランも倒したし、幸先のよいスタートだ。
-第4試合-
大会名:LOCAL CHAMPIONSHIP準決勝第1節
対戦相手:ジェノバ・フェラリス
アドリア セルジー カ カ ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド マグロン カ カ ガウショ ジウベル カフー ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:2-1 ○ 得点者:ま=アドリアーノ2(マグロン、ロナウド) カード:FWヨン・デ・ヨング(PSV)・・・白
・ジェノバって書いてあったけど、カズいたかどうかは定かではない。それよりもレジェンドクラスの選手が大勢揃っているチームで、トニーニョ・セレーゾにもゴールを許してしまった。それでも、ACミランほどでもなく意外と楽勝。ってか、一回戦で強いとこと当たりすぎだ。
-第5試合-
大会名:LOCAL CHAMPIONSHIP準決勝第2節
対戦相手:ジェノバ・フェラリス
アドリア セルジー カ カ ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ マグロン ロナウド ガウショ ルシアノ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ 結 果:4-0 ○ 得点者:ま=アドリアーノ2(ガウショ、マグ)、ガウショ(マグ)、マグロン(ガウショ) カード:MFヨハン・フォーゲル(PSV)・・・黒
・うん、今回は本気ゲームにしてるので点差が付いた試合は久しぶり。前半で1-0だったので、思い切ってマグロン投入。それもFWというポジション。すると、どうだろう。この土壇場でまさかの1得点2アシストの大活躍・・・うんうん、やっぱり次回作でもゲルソン・マグロンは使おうかな・・・。
-第6試合-
大会名:LOCAL CHAMPIONSHIP FINAL
対戦相手:MD-90-30
アドリア マグロン カ カ ガウショ ジウベル エ メ ビリッカ ロッキJ アレクス カフー ジ ダ ↓↓↓↓↓↓↓↓ アドリア ロナウド ガウショ カ カ ルシアノ ジウベル カフー ビリッカ ロッキJ アレクス ジ ダ 結 果:1-2 ● 得点者:ま=ロナウド カード:DFコロ・トゥーレ(アーセナル)・・・白
・そういえば、先週の「Q・H・ジ・オロ型」からパス重視に変わってました。先週のは何だったんでしょ・・・。そういう訳でこれでWCCF日記はお終いです。決勝でも敗れ、最後の残り試合でもフレンドリーマッチで敗れてしまいました。最後までタイトルには見放されたシーズンだったな。
・そういう訳でまぐのシーズンが終わりました。通算成績は100試合で54勝30敗16分でございます。勝率は5割では延長も有り得ませんね。タイトルもR2リーグ1回、プレシーズンカップ1回、エンタープライズカップ2回、コンチネンタルカップ1回、コンチネンタルスーパーカップ1回となっております。監督レベルもCです。本当にお疲れ様でした。
・そんな訳で最後は「ゲルソン・マグロン」のゴール動画で締めくくりたいと思います。発音的にはジェルソンなんだね。ってか、WCCFでこれだけマグロンを起用してるプレイヤーはきっとまぐだけだよ。誰か誉めて。それでは、また皆さん次回作品の登場までお楽しみに・・・・・・・・
・あら? すでにゲーセンに宣伝広告出てますね・・・下手すると来週稼動なんじゃないの? きっと、セガも頑張って夏休み期間内に仕上げてきたんだよきっと。
2006年かんぺおなーと・ぶらじれいろん第13~14節
-ブラジル全国選手権第13節結果-
フィゲイレンセ 2-0 グレミオ
F:シセロ、ディエゴ
パラナ 1-0 クルゼイロ
P:マイコスウェル
コリンチャンス 2-2 フォルタレーザ
C:ラモン(東京Vじゃない)、テベス / F:フィナージ(元大宮)、アンドレ・クーニャ
フルミネンセ 2-2 サン・カエターノ
F:ペトコビッチ、ジュリアーノ / S:アンデルソン・リマ(元新潟)、ウェリントン・アモリム
ポンチプレッタ 1-3 サンパウロ
P:トゥット(元浦和とか) / S:レニウソン2、アレックス・シルバ
ヴァスコ・ダ・ガマ 2-1 A・パラナエンセ
V:モライス、アンドラージ / P:エレーラ
サンタ・クルス 3-0 フラメンゴ
S:ネネ、オズマール、ヴァウドソン
ゴイアス 1-3 パルメイラス
G:ソウザ / P:ネン、パウロ・バイエル、エジムンド(元東京V)
インテルナシオナル 0-0 ボタフォゴ
サントス 3-2 ジュヴェントゥージ
S:ファビアーノ、レイナウド2 / J:エデー・セコン2(元仙台)
-ブラジル全国選手権第14節結果-
ジュヴェントゥージ 1-0 フィゲイレンセ
J:クリスティアン
サン・カエターノ 1-1 ポンチプレッタ
S:グスタボ / P:チアゴ・マシアス
パルメイラス 4-2 パラナ
Pl:エニウトン、エジムンド(元東京V)、アルセウ、ロジェール / Pr:エメルソン、アンジェロ
A・パラナエンセ 1-0 フラメンゴ
P:フェレイラ
サンタ・クルス 1-0 コリンチャンス
S:マルシオ・アレモン
ヴァスコ・ダ・ガマ 1-0 クルゼイロ
V:ラモン(元東京V)
サンパウロ 0-4 サントス
St:ファビアーノ2、ロドリゴ・ティウイ、デニス
ゴイアス 1-1 フォルタレーザ
G:ソウザ / F:ヌネス
インテルナシオナル 0-0 グレミオ
フルミネンセ 1-1 ボタフォゴ
F:トゥッタ / B:レイナウド
-ブラジル全国選手権順位表- 1位 : サンパウロ 9勝 3敗 2分26点 +9 2位 : インテルナシオナル 7勝 2敗 5分26点 +6 3位 : クルゼイロ 7勝 3敗 4分25点+12 4位 : フルミネンセ 7勝 3敗 4分25点 +6 5位 : パラナ 7勝 4敗 3分24点+10 6位 : サントス 7勝 4敗 3分24点 +9 7位 : ヴァスコ・ダ・ガマ 6勝 4敗 4分22点 -3 8位 : フィゲイレンセ 6勝 5敗 3分21点 +4 9位 : ジュヴェントゥージ 6勝 6敗 2分20点 +2 10位 : ゴイアス 5勝 5敗 4分19点 +2 11位 : A・パラナエンセ 5勝 7敗 2分17点 +1 12位 : サン・カエターノ 4勝 5敗 5分17点 -2 13位 : グレミオ 4勝 5敗 5分17点 -3 14位 : パルメイラス 5勝 8敗 1分16点 -8 15位 : フラメンゴ 3勝 4敗 7分16点 +0 16位 : サンタ・クルス 4勝 7敗 3分15点 -6 17位 : ポンチプレッタ 4勝 7敗 3分15点-11 18位 : フラメンゴ 4勝 8敗 2分14点 -6 19位 : フォルタレーザ 2勝 5敗 7分13点 -9 20位 : コリンチャンス 3勝10敗 1分10点 -9

・ロジェリオ・セーニがGKゴール数を62とし、チラヴェルトの記録に並んだそうな。ってか、生涯62ゴールも決めてないFWも沢山いるような・・・。はっ、別に緑のチームのFWに向って言った訳じゃないよ。それにロジェリオ・セーニはPKもいっぱい蹴ってるから大した事ないよ。大丈夫だよ、気にすんなよ。これから62ゴール以上決めればいいんだから、それにまだ若いし・・・・どきどきどき。出場停止明けの試合ではきっと決めてくれるさ。

・画像がWCCFのカードですまん。リバウドが引退を表明したそうです。ひそかにいつの日かヴェルディに入団して欲しいなぁ・・・なんて妄想を抱いてゲームの中で獲得させてみたりもしたリバウド。とうとう、ヴェルディには入らずに引退するそうです。今シーズンで引退するって事なのかな、現在はまだプレーしてるそうですよ。結局、今年ブラジルは優勝出来なかったので、このままだと(まぐの中では)リバウドの方がロナウジーニョより凄い選手という構図だぞ。ガウショ4年後に期待。

・アナイウソンが二部のサント・アンドレへ移籍。もしかして、エイライさんはこれと勘違いしたのかしら。もしくはこの話題と新外国人選手の話題がごっちゃになった掲示板のせいか。ともかく、まぐはそっちを見ていないので分からないのだが。とにかく、ロリが獲得リストに入れてまで欲しがったアナイウソンは半年経たずに退団か。その上、移籍先が2部とはおいたわしや・・・。すまん、うまく使ってやれなくて。

・ドゥンガのサッカー教室。「おい、こらーっ!!山西ぃーっ!!相手をマークする時は腰に手を入れてがっちりと抑え付けるんだ。こうすれば、相手は左右どっちにも動けなくなるだろ・・・おい、聴いてるのか山西ぃ!!」など珍プレーで活躍してくれたドゥンガ先生。とうとう、彼がブラジル代表の監督ですよ。ジーコが日本の監督になると同じぐらいの衝撃。ほんとに大丈夫かセレソン。
-ドゥンガセレソンメンバー発表-
GK:ゴメス(PSV)、ファビオ(クルゼイロ)
DF:アレックス(PSV)、シシーニョ(レアル・マドリード)、エジミウソン(バルセロナ)、ジウベルト(ヘルタ・ベルリン)、ファン(レバー・クーゼン)、ルイゾン(ベンフィカ)、マイコン(インテルミラノ)、マルセロ(フルミネンセ)
MF:ドゥドゥ・セアレンセ(CSKA)、エラーノ(シャクタル・ドネツク)、ジウベルト・シウバ(アーセナル)、ジョナタス(フラメンゴ)、ジュリオ・バプティスタ(レアル・マドリード)、モライス(ヴァスコ)、ワグネル(クルゼイロ)
FW:ダニエウ・カルバッリョ(CSKA)、フレジ(リヨン)、ロビーニョ(レアル・マドリード)、バグネル・ラヴ(CSKA)
・ま、今回はただのドゥンガデビュー戦だから。色んなサプライズを入れて盛り上げた方がいいんじゃない。きっと、オシムジャパンも目新しい選手を入れるって。だから、全然気にしてないよ。ロベカルとかカカーとかガウショとかアドリアーノとかペルナンブカーノとかが選ばれてなくても全然気にしてないよ・・・・気にしてないったら。

・なんか、ガンバ大阪のアウェーユニっぽいな。噂のあったヴェルディの新外国人FWが決まりましたね。ブラジルのサントスに所属するジウマール・シウバ・サントス。通称「ジウマール」。ヒゲ面でセレソンのGKとしても活躍した元セレッソ大阪の選手を思い出した方、なかなかの通だね。どれどれ・・・ジウマールですか、調べてみますか・・・・・あれ?・・おかしいな・・・・・ジウマールだよな・・・・カチカチカチカチ・・・・・
本当にサントスにいたんか?
・えー、こらっ!!あんた、本当にいたんか!!・・・はっ、感情的になっちゃいけない。どーやら、サントスには数ヶ月しかいなかった疑い。現在ではただでさえ更新の遅いブラジルの公式HPなのに名前が無い!!今年はサントスでサンパウロ州選手権に6試合出場にとどまっているとか。その上、昨年の記録は探しても無かった(2部?)。もっと、遡ると2004年にヴィットーリアで20試合出場1得点(2フル出場3途中交代15途中出場)。2003年にはヴィットーリアで16試合出場1得点(1フル出場1途中交代14途中出場)という記録を発見。これを見るといずれもスーパーサブ要員のみでレギュラークラスではない。むむむむむ・・・・・言っちゃ悪いがバジーリオを切ってまで取る選手なのか。まぁ、バジーリオもスーパーサブではあったが。まさか、B契約とかいうまぐも良く分からない契約方法じゃあるまいな。
・ま、とにかくジウマール選手がヴェルディ入団なのは決まったみたいだし、すでにランドで練習してるとか聞いてるので加入は決定でしょう。ドド欲しいとかトゥット欲しいとかエジムンド空いてるなら取れないか?とかは言わないでおくよ、ちぇっ。こほん、仕切りなおして・・・・・ようこそヴェルディへ。(引き攣った笑いで)
サカつくヨーロッパ日記/第36話「毎年、2名は獲得したいね」
・いやぁ、夏風邪っていうのか鼻水が止まりません。滝の様に流れ出る鼻水を誰か止めて。きっと、まぐは鼻水の出過ぎで脱水症状になって倒れてしまうんではないだろうか。んでもって倒れたらお医者さんに「熱中症」です。とか勘違いされてしまうかもしれーーん。鼻水の出過ぎを止めるべく「コンタック」を飲んだんだけど、やっぱり物凄く睡魔に襲われました。あれぇ? 鼻水を止める薬って眠くならないんだよね・・・だけど、説明書に「運転してはいけません」って書いてあったよ。

・サカつく話に戻してっと・・・基本的に戦力の補強はしません。1年目の移籍リストで拾った選手だけで通すのですが、実は毎年2月以降は「残り1年契約の選手を獲得しても移籍金が発生しない」という条件を利用して取れるだけ選手を取りましょーっ! やり方は簡単。スカウティング→選手探索→契約年数を1年にするだけ。後は各ポジション別に検索をかけるだけと。ここで「固有コメント有り」か「世界レベル」の選手は獲得しちゃいましょう。最低でも年に2名ぐらいは獲得出来ます。次の年からは即スタメンにしてもいいと思いますよ。ちなみにまぐは3年で↓の選手が取れました。稀に1年に1人も出てこなかったり、1年目で5人も6人も出てきたりしますが運でしょーね。あと、1年目の場合は「貴方のクラブに興味が無い」とかで断れる事もありますので、本格的な獲得は2年目からかもね。

GK:スコット・カーソン(1年目)

MF:ダマルカス・ビーズリー(1年目)

MF:プラシル(2年目)

FW:ピーター・クラウチ(2年目)

CB:フート(3年目)
・1年目で興味が無いとフラれたのがDFメッツェルダー、ラウ、FWヂエゴ・タルデリあたりか。それでも1年目とかは比較的多い様な気がする。多分、取れないとは思うけど。2年目以降で1部へ昇格してるなら100%ぐらいの確率で獲得も可能だ。勿論、残り契約1年の状態でSSクラスの選手は皆無なので諦めてくれ。Sクラスもいないね。まぁ、これはスタジアムをスペシャルにするまでの措置だから。
・ほんの少しぐらいしか得をしないと思うが、こんな方法もある。自分のチームの選手が残り1年契約の場合、2月以降は他所のチームがオファーをかけてくる。勿論、残り1年なので移籍金もゼロで奪われてしまうので損をしてしまう。そのため、2月ですぐに選手と契約更改してしまう手もある。しかし、ここは1円でも得をしたい・・・そこで、相手チームからオファーが来るまで、契約更改をしないでおくという手段も有効だぞ。月額でほんの数百万単位だろうが、儲けを第一に考えるとここまで行くぞ。

・まぐはもう一度、最初からやってみましたが案外簡単に優勝しました。最初にやった時も簡単に昇格出来そうなのでわざと負ける手段も取りました。従来のサカつくに比べたら遥かに簡単ですね。移籍リストだけで二部優勝しちゃうんですもの。ただ、勿体なのはやはり2部でしか出れない大会を逃す事ですね。まぐが1週目で逃したゴールデンクラブカップは1年目では出てきませんでした。やっぱ、何年か二部で過ごさないと出てこない大会だったか。
・さすがに1年目でスタジアム建設までは到達出来ませんでした・・・が、次のスポンサー収入で間違いなくスタジアムを建てられるのでその時にします。そう、もっと巧い人ならきっと1年目で建設も余裕でしょうね。それでは、また次回。サカつく攻略日記でお会いしましょー。
