まぐまぐまぐろんブログ・・・略して、まぐロ -1533ページ目

ヤマザキナビスコカップ第5節/磐田京戦が10倍楽しくなる方法

・モチベーションが落ちてしまいがちな試合だけど、まだナビスコカップは無得点なのでまずゴールをあげましょー。話はそれからだ。ヴェルディの方はメンバーがどうなるかかなり怪しいですが、ディエゴが不在だって事だけしか分かりません。思い切ってオサマとか出してみたりするのも一興。


    -ジュビロ磐田メンバー-

     萬代宏樹  カレンR

        西 紀寛
村井慎二            松浦拓弥
     船谷圭祐  成岡 翔

  森下 俊  鈴木秀人  犬塚友輔

        松井謙弥


・磐田はベンチにジウシーニョ、中山らが控えているのでFW陣は申し分無さそう。ただ、ケガの多い後列などはかなり厳しい状況でプレーしてる。更に代表でごっそり取られてしまってるので立ってるのもやっとの状況。さー、どっちがより酷いのかを争う試合になってしまいそー。また、こういう時に名波一発とか勘弁してくれよ。


・とにかく磐田ってーのはサッカーの教科書通りのチームというイメージ。しっかりと足元で繋いでパスの選択肢を増やして、ポストに来たりフォローしたり、サイドの裏を走ってセンタリングしてっていう。ラストパスまではきっちりカタチ通りやろうという意識が強く、前線に1人しか居なくてもセンタリングをしてくる。これが良くも悪くも現状の磐田。アイデアに乏しく、相手を崩す前にラストパスなのできっちり守られてしまえば点は取れない。結局は西の個人技というかアイデアというか、そんなシーンがやや目に付く感じ。


・ここ最近の磐田の陥りやすいパターンがヴェルディと同じく「相手に合わせてしまう」ということ。無策で挑めって事じゃなく、相手が緩急をつけるとそれに合わせてしまうという事。FC東京戦なんか分かりやすくて、FC東京の素早い攻撃にブルーノの飛び出しでパニックに陥っているのに、ヴェルディも同じサッカーで早く攻めようとしちゃう事。本来なら、守備陣を落ち着かせるタメを作ったり、ヴェルディの流れに引き戻す為にパスを回したりと主導権を握らなくては。だから、この試合はお互いの悪い部分が打ち消しあって好ゲームになりそーな気配はする。問題は相手の流れの時に何をするべきかだね。


・河村と上田というドイスボランチがレギュラーの磐田。しかし、正直にここが効いてるとは思えない。何だろ、何かが足りない。JでのFC東京戦を見たんだけど、羽生に良いようにバイタルを使われてしまった。まぁ、ヴェルディもそうだったんだけど、ここを使われるとズルズルと最終ラインが下がってしまう。すると、両翼も守備への対応で大忙し。気づいたら5バックになっちゃった。という試合も多いそうだ。ただ、うちはそのバイタルで仕事が出来るディエゴ・ソウザが居ない・・・困ったもんだ。


・右の駒野が居ないだけでも楽なんだけど、左には村井もいるし中央には西がいる。この2人が実質ゲームを作っていく事になるんだろーね。注意すべきなんだけど磐田のサッカーというのは、さっきも言った様に細かく繋いでくる教科書サッカー。ピッチを広く使って回してくるので、この2人だけに注意してると回されて最後は萬代のゴールとかもあるんだ。あえてここで書いたのは終盤まで0-0とかの展開からの話。結局、西の個人技っていうシーンや、こぼれたボールはなぜ西の方へ転がるっていう事が多いそうだ。まぁ、頼りになる選手がいるのはうらやましいね。


・磐田っていうのはこういうチームなんだろうか。一対一で勝負してくる人間とはウマが合わないらしい。前に森本にもチンチンにやられて、4節では河野にもドリブル突破をされている。初ゴールがこの磐田戦でもおかしくないシーンも山ほど作った。あのときのイメージでやらせてあげたいので河野の出番なんかちょっと作ってもいいんじゃないのかな。




・うーん、磐田ってのはどうもやりづらい印象なんですよね。サッカー自体は相性がよく、どちらとも言えない好勝負を披露してくれる。だけど、なんか勝ってないんですよね。ここまでの磐田の戦いぶりを見てみると、ブラジル人トリオだけに任せた3-0-7のスタイルだったら勝っちゃいそうな気もするんですよ。神戸、大分戦でも3トップには勝ってないんですね。ただ、こういう時に要のディエゴが欠場と。フッキ、レアンドロへの配給は誰がかわりになるのか。結局、こんだけ磐田の事を書いても、ヴェルディがどうなるのか分かんないだよね。ともかく、遠征サポーターに魂を預けます。ナビスコ初ゴールを、そして初勝利を!!


まぐWCCF05-06第108節/稼働日決定?



・いつも気になっている麻雀の牌セットが置いてあるクレーンゲーム。普通に買っても安くて5千円、普通ので1万円クラスの値段がする。かと言って、買ったところでまぐ一人で何をしろと。まぐが麻雀をゲーセンやらゲームやらでプレイする理由は単純明快・・・そう、友達がいないから。本当ならば、麻雀牌を握って遊びたいものさ。だから、クレーンゲームごときで手に入るのなら安いもんだ。でも、まぐはクレーンゲームは大の苦手。得意な人がうらやましいよ、まったく。


wccf

ホワイトマグロン05-06のメンバー

-第1試合-
R1リーグ
大会名:Regular League Division1 第1節
対戦相手:ヴァレリー・キエフ
   マグロン  クラファ  ベンゼマ
        (トマソン)
   スネデル        小野伸二
  (ハグリブ)      (セスクF)
         カビアソ

エインセ  クフォー  アンドラ  コロチニ

         ヂ  ダ

結 果=3-1 ○
得点者=ま:ベンゼマ(小野)、クライファート2(小野、アンドラーデ)
     :ディ・ナターレ
カード=MF:ティモ・ルシウス(PSV)・・・白


・前回のレギュラーリーグの結果が3位だったので、優勝するまでやり直す事になりました。何気に7試合もかかるんだけど、このカップ戦の合間にあるレギュラーリーグを飛ばすとなると時間がかかるんだよね。次回作でも無理そうだけど、フレンドリーとレギュラーぐらいは選べると助かるんだがなぁ。


-第2試合-
R1リーグ
大会名:Regular League Division1 第2節
対戦相手:モズ・ヴェーゼル
   マグロン  クラファ  ベンゼマ

  ハグリブ          セスクF
 (スネデル)        (小野伸二)
      カビアソ  コロチニ
           (ハグリブ)
   ブラブル  クフォー  アンドラ

         ヂ  ダ

結 果=2-1 ○
得点者=ま:クライファート2(ベンゼマ、マグロン)
     :ピサーロ
カード=DF:キケ・アルバレス(ビジャレアル)・・・白


・幸先の良いレギュラーリーグ2連勝。結局、そんなもんさ。そうそう、タイトルにも書いた通りに稼働日が6月の19日じゃないか?という噂が出回っていますね。最初のロケテストでは総スカンを食らっていましたが、2度目のロケテストではわりかしマトモなのか悪い噂は聞かないですしね。まぁ、あんまり良い噂も聞かないんだけどそこはSEGAですから。「後一歩で神ゲーになるのに」という所から変わってないんでしょーね。


-第3試合-
TYANPIONZU
大会名:CHAMPIONS TROPHY
対戦相手:ジェノバ・フェラリス
   マグロン  クラファ  トマソン

   ハグリブ        小野伸二
  (中村俊輔)
         カビアソ

エインセ  クフォー  アンドラ  コロチニ

         ヂ  ダ

結 果=3-0 ○
得点者=ま:クライファート3(マグロン2、トマソン)
カード=FW:ビンツェンツォ・モンテッラ(ローマ)・・・黒


・クライファートが白カードを越える働きを魅せてくれてます。足元でもらって独走有り、センタリングから中でダイレクト有りと万能ですね。CHAPIONS TROPHYは同じ相手と2度あたるので、3-0はかなりの安全圏。これで楽勝ムードが漂いますよ。ちなみにこの大会は完闇でございます。だーれもいねぇでやんの。


-第4試合-
TYANPIONZU
大会名:CHAMPIONS TROPHY
対戦相手:ジェノバ・フェラリス
   マグロン  クラファ  トマソン
              (ベンゼマ)
  中村俊輔          小野伸二
 (エインセ)        (コロチニ)
  ハグリブ   カビアソ

      ブラブル  クフォー  アンドラ

         ヂ  ダ

結 果=2-1 ○
得点者=ま:ベンゼマ(クライファート)、マグロン(エインセ)
     :パヴォン
カード=DF:ファビオ・カンナバロ(ユベントス)・・・黒


・そういや、新ゲームになる際って今作ってるチームはどうなるんだろうか。監督カードの引継ぎだけで続けて出来るんだろうか。それとも新チームでやり直さないといけないんだろうか。前回はちょうど試合日程が終了したので、稼働日になるまで中断したんだよね。ここまでプレーしてきたホワイトマグロンを最後までやるべきか、それとも新しいチームにするべきか・・・むーん、どーしよ。


-第5試合-
TYANPIONZU
大会名:CHAMPIONS TROPHY
対戦相手:アーセナル
   マグロン  クラファ  ベンゼマ

         トマソン
   中村俊輔 (スネデル)
         カビアソ

エインセ  クフォー  アンドラ  コロチニ

         ヂ  ダ

結 果=0-1 ●
得点者=ア:レジェス
カード=MF:フランセスク・ファブレガス(アーセナル)・・・☆2枚目
・うーむ、0-1の負けぐらいならひっくり返せるレベルだ。それなのに実はここで終了なんです。10クレでやるつもりだったので、そのまま続きをプレイをしようと500円を入れたんですね・・・入らないんです。何度繰り返しても入らない500円を掴まされたんですよ。結局、CHAMPIONS TROPHYにはゴースト残し(プレーヤーが途中でやめた場合は同じチームでCPUがプレイを引き継ぐ)をしちゃいました。ダブリとはいえ、キラカードがまぐを少し慰めた。




・んで、残りの500円の方は入っちゃったんですね。あと残り1つの500円が入らなかったと。店員さんに言って500円は返してもらいましたよ。硬貨ではなく、当ゲーセンでの「3クレ分チケット」と引き換えですけどね。今、考えてみれば入った方の500円で2クレをプレイして、もう300円入れてJAPAN TROPHYやれば良かったんですけどね。「入らない!入らない!」でテンパっちゃった。




・結局、苦手なクレーンゲームで大成功!! 最後に余った3クレ分のチケットと入らない500円。どうせ、入らなかったんだしと思って使えない500円を試しに入れてみたら出来たんですよ。おいおい、さっきのは何だったんだい? 仕方なくクレーンゲームを楽しんでみたら「1発ツモ!」ですよ。まさかの麻雀牌ゲットーっ!!




・って小さっ!! 画面じゃ分かりづらいだろうけど、従来の麻雀牌よりちょっと小さいお子様サイズ。縦2cm、横1.5cm。なんだ、これ。おもちゃの麻雀牌か。扱いずらくてしょうがない。なんだろ、1日いろんな事を掴まされる日だったようだ。こういう時に限ってCHAMPIONS TROPHYも獲得出来たんだろーなと後悔の念でいっぱいでした。


2008年かんぺおなーと・ぶらじれいろん-第3節-

・さ、今回はブラジルサッカーですよっと。こないだのダービー後に飲み会をやって聞いたリベルタドーレスの結果も載せておきます。アドリアーノとワシントン、両雄のすばらしい試合をどうぞ。二人ともちゃんとゴール決めるってのが凄いわ。やっぱ、何か持ってるんだね。


-ブラジル全国選手権第3節結果-

サンパウロ 1-1 コリチーバ
S:ボルジェス(元仙台)/C:ルーベンス・カルドソ

クルゼイロ 4-0 サントス
C:ギリェルメ2、マイコスエウ、ワグネル

ゴイアス 1-1 イパチンガ
G:パウロ・バイエル/I:ネト・バイアーノ

フラメンゴ 2-1 インテルナシオナル
F:マルキーニョ、ソウザ/I:ニウマール

スポルチ 2-1 フルミネンセ
S:ジュニオール・マラニョン、レアンドロ・マチャド/F:ドゥドゥ(元大分)

Aパラナエンセ 1-1 Aミネイロ
P:マルセロ・ラモス(元名古屋・広島)/M:エドゥアルド

ポルトゲーザ 1-1 パルメイラス
P:ディオゴ/P:デイビッジ

ヴィットーリア 4-0 フィゲイレンセ
V:ジャクソン、ヂネイ2、リカルジーニョ

グレミオ 2-0 ナウチコ
G:レオ、ペレア

ボタフォゴ 1-1 ヴァスコ・ダ・ガマ
B:ルシオ・フラビオ/V:エドゥアルド・ルイス


・えー、まずはざっと元Jリーガー・・・というか元ヴェルディのサンパウロ情報です。MFゼ・ルイスはフル出場、ウーゴは途中出場。他にはアトレティコ・パラナエンセにFWマルセロ・ラモスを発見しました。元名古屋、広島あたりでプレーした選手です。このたび、発見いたしました。ただ、あんま覚えてないねー。




・バルセロナのMFエジミウソンを獲得する・・・なーんて、日本のどっかしらの国が息巻いていましたね。まぁ、そんな事も無く、現実的にスペインのビジャレアルへ移籍する事で落ち着きそうですね。そもそも、母国へ帰るという噂も無いのに海外選手を獲得しよーなんて無理ですわ。でも、この選手がもし日本へ来たいというなら是非ヴェルディなんてどーですか。




・ACミランのDFカフーが現役を続行するかが注目されている。ACミランからの退団はほぼ決まっている様だが、現役引退なのか母国でプレーをするのかはまだ分かっていない。ふーん、確かどっかのトリコロールが獲得を狙って失敗しましたよね。今回はどうするんでしょーか。中村俊輔の方が欲しいんかな。でも、この選手がもし日本へ来たいというなら是非ヴェルディなんてどーですか(二度目)


-コパ・リベルタドーレス2008 第1節結果-



サンパウロ 1-0 フルミネンセ
得点者:アドリアーノ

サンパウロ:ロジェリオ・セーニ/ゼ・ルイス、ミランダ、アレックス・シウバ、ジャンカルロス/ファビオ・サントス、エルナネス、ウーゴ、リカルリソン/ダゴベルト(アロイージオ)、アドリアーノ

フルミネンセ:フェルナンド・エンリケ/イゴール、ルイス・アウベルト、ロジェール、ガブリエウ/アロウカ、シセーロ、チアゴ・ネーヴィス、ジュニオール・セザール/ドゥドゥ、ワシントン


-コパ・リベルタドーレス2008 第2節結果-



フルミネンセ 3-1 サンパウロ
得点者:ワシントン2、ドゥドゥ/アドリアーノ

フルミネンセ:フェルナンド・エンリケ/イゴール(マウリシオ)、ルイス・アウベルト、チアゴ・シウバ、ガブリエウ(アラン)/アロウカ、シセーロ、コンカ、ジュニオール・セザール、チアゴ・ネーヴィス/ワシントン

サンパウロ:ロジェリオ・セーニ/リカルリソン、ミランダ、アレックス・シウバ、ジャンカルロス(ジョイウソン)/ゼ・ルイス、ファビオ・サントス、エルナネス、ウーゴ、/ダゴベルト(アロイージオ)、アドリアーノ


・はい、アドリアーノ vs ワシントンの試合です。どちらもゴールを決めてるので面白いですよ。ワシントンの先制ゴールなんて「らしいゴール」ですよ。アウェーゴールの関係もあったのですが、ワシントンが試合を決めちゃいましたね。試合後、ワシントンは号泣してますよ。ばも、ばも♪っと。ちなみにウーゴもゼ・ルイスもこっちに出てるって事は十分レギュラーって事ですね。




・んで、次の対戦相手はボカですよっと。さっそく、リベルタを盛り上げる画像が出来上がってました。今度はリケルメ vs ワシントンだってさ。このままだとワシントンが突破してくれた方が面白そうだ。個人的にはトヨタカップにサンパウロが来て、ゼ・ルイスとウーゴを応援してあげたかったけどね。