サルナート日本寺涅槃仏 | 遠江徒然日記

遠江徒然日記

日々の出来事、感じた事を、私的視点で書き綴ります


木製の涅槃仏を始めて見た様に思います。アジャンター石窟涅槃仏は石仏でしたが、お顔が柔和と感じました。眼は閉じていたと思います。こちら木製の仏像のお顔は、より人間に近い生々しさを感じました。地上での説法を全て終え、眼を閉じている様に思われます。涅槃仏の中には目を開いている像もあると聞いております。足の裏を拝見するのを忘れました。タイでもそうですが、涅槃仏の足には宇宙図が描かれている、と言われています。

{EA2D49C1-389D-41D5-8B86-39159C2E2F80}

サルナートにある静謐の日本寺。木彫りの涅槃仏が鎮座する日本寺には華美さはなく、静かに自分を見つめる場所のようです。

Calm and tranquil Japanese temple in Sarnath. A wood-carved reclining Buddha image is lying in the main hall. Simple and non-flamboyant ambiance is suited for the self-observation.
Der ruhe und dennoch tieferere stille japanische Tempel in Sarnath. Eine holzgeschnitzte liegende Buddha-Statue liegt in der Haupthalle. Einfaches und nicht-extravagantes Milliue ist für die Selbstbeobachtung geeignet.ー 場所: Sarnath

Yukihiko YAMADA in Neudelhi alias New Delhi