アメブロ Perfect GuideBook 改訂第3版 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

本書はアメーバブログ。通称「アメブロ」の

 

最新機能&最新インターフェイスに対応した

 

解説書の改訂第3版です。自分もブログを書き、

 

大学生にものを教えていたときにテキストの

 

一つとして使っておりました。

 

 

 

 

本書はサイバーエージェントの提供するブログ

 

サービスであるアメーバブログ。通称「アメブロ」の

 

最新機能&最新インターフェイスに対応した解説書の

 

改訂第3版です。

僕がこの本の「2015年改訂版」を当時大学で

 

教えていた学生、および学生団体の人間に


「これを読んで勉強して置いて下さい。」


とテキストの一つとして使っていた経緯があり、

 

(僕と彼らとのことは拙著

 

『斜めからの視点に立つ: 釧路公立大学下山ゼミ

 

生・学生団体SCANたちと分け合った日々』(KDPほか)を

 

参照のこと)彼らがどのように使っていたかは

 

分かりませんが、活動の一助にはなっていたと

 

確信しております。

本書はそれから2年の歳月を経て大幅な改訂を

 

行った第3版でありまして、ITの世界では2年の

 

歳月というのは膨大な時間の流れを意味しており、

 

本書を読んでいると追加されていたり、また廃止

 

されたサービスが多いことに驚きながらページを

 

めくっておりました。

ここにはアメブロにおける機能がすべて網羅

 

されており、プロフィール作り、コミュニケーション、

 

アクセスアップ…投稿の基本から集客&カスタマイズ、

 

SNS連携・ビジネス活用…。

 

とこれ一冊でアメブロについて知りたいことは

 

完結しているといってもよいでしょう。

僕は現在でこそ複数のブログを持っておりますが、

 

一番最初に開設したのはアメブロの

 

『誇りを失った豚は、喰われるしかない。』

 

ですし、そこで培ったノウハウはさまざまなことに

 

応用できますので、今からでもブログを解説したい

 

という方はもちろんのこと、ある程度の運用ノウハウを

 

持っているにも自分の持っている知識の整理

 

体系化に役立ちますのでぜひ、ご参考に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。