激流中国 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

僕が本書を読んでいたのは同じくNHKスペシャルの

 

「チャイナパワー」が放送されていた頃でありました。

 

ここでは2007年4月から北京オリンピック直前の

 

08年7月までの中国が描かれております。

 

 

 

 

 

 

本書はNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」の

 

大型シリーズでテレビ放送されていたものを書籍化

 

したものです。

 

僕が本書を読んでいたのは同じくNHKスペシャルの

 

「チャイナパワー」が放送されていた頃でありました。

 

具体的な時期を言うとすると2008年から09年ごろの

 

ことです。

本書で取り上げられているのは07年4月から、北京

 

オリンピック開催直前の08年7月までの頃であり、

 

経済大国として激動の変化を遂げていく一方で、それらに

 

伴う社会的な「軋み」を鋭く捉えた一冊でありました。

今や「失われた20年」と言われる平成の大不況に喘ぐ

 

日本を尻目に、4年間の取材をもとに13億人の欲望が

 

奔流となってうねり続ける姿を描き、そのエネルギーの

 

「熱量」に驚かされつつも、その変化についていくことが

 

出来ない人間のもつ苦悩にも鋭く迫り、「中国」という

 

巨大国家が必ずしも「一筋縄」ではいかないものであることを、

 

この文章を書きながら再認識しております。

DVDは残念ながら発売されてはいないようなので、

 

興味をお持ちになった方は「NHKアーカイブス」などで

 

映像を確認しつつ、本書を手にとっていただけると

 

嬉しく思います。

 

 

 

 

 

激流中国激流中国
1,575円
Amazon

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。