報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災 | 誇りを失った豚は、喰われるしかない。

誇りを失った豚は、喰われるしかない。

イエスはこれを聞いて言われた。
「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」
(マルコによる福音書2章17節)

あの大震災から随分と月日が流れました。

 

今だからこそぜひ、読んでもらいたいと切に

 

願っております。

 

このむごたらしさを忘れてはなりません。

 

最前線のカメラマンがとらえた地震・津波・原発事故の

 

様子は必見です。

 

 

 

 

 

 

あの震災からもうこの記事を書いている段階では

 

随分と時が過ぎてしまったのですね。

 

本当に早いものです。しかし、僕の頭の中にはまるで

 

昨日のことのように、地震にあったときのことが

 

思い出されます。

 

このムック本に記録されているのは震災直後の津波が

 

黒い濁流となってすべてを押し流している様子や、

 

瓦礫の山と化した街。

 

そして、被災した人たちがこれでもかというくらいに

 

赤裸々に写しこまれていて、被害の大きさ、すさまじさと、

 

直後に起こった原発事故その他もろもろのせいで、

 

一向に復興の兆しが見えないことを浮き彫りに

 

してくれました。

 

そのほかにも、ドキュメントとして、震災の詳細なデータや、

 

ここに記録されている一ヶ月間に霞ヶ関などが何を

 

決断したのかなどや、そして、福島第一原子力発電所の

 

事故がどのようにしてメルトダウンを起こしていったのか、

 

それに関する記述も掲載されてあって、ボリュームは

 

非常にあります。

 

遺体の写真を含めて悲惨なものが多く収録されていますが、

 

震災の記憶をより鮮明にしていただく、という意味でも、

 

まだ、これからが始まりなんだということも踏まえて、

 

この本を手にとっていただけたら、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング←1クリックお願いします。