【オリンピック】柔道の判定に思う | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

人は間違える

あまり経験の無い大きな舞台であっても

 

大きな舞台の審判は

熟練した審判ばかりがやるとなると

その後の審判の育成はならないだろうし

 

そんな時のための副審がいる

と言うことなのでしょうが

その判定は覆らなかった

 

主審1名、副審2名

3名の判定の結果ということ

納得がいかないとしても

それは受け入れるしかなく

 

それはその競技自体の今あるレベルと

いうことなのかもしれない

 

日本ではメジャーな競技あっても

世界的にはまだまだメジャーではなく

競技人口も少なく

審判も未熟な審判も多いだけのこと

 

メジャーで観戦する人の見る目があれば

あの会場全体でもおかしいよという

空気も流れるともおもう

 

納得のいかないことは

あると思うがその後のその人の

振る舞いがその人を現している

 

そこにかける思いはわかるが

居座ったり会場で大泣きしたり

どうなんだろうとも思う

 

柔道が競技としてだけでなく

人としての道を求めるものとしての要素も

含まれることが広がれば

 

聞こえなかったのかもしれないが

「まて!」の声の後も絞め続けることも

なかったかもしれない

 

これを機にまた柔道の世界的な認知度が

上がってくれば良いですね

 

柔道を中高と6年しかやっていない

私が言うのもなんですがね

 

 

 

《お知らせ》

おむすびマンのお米⇒まごころ村ネットショップ

おむすびマン素顔もみれるHP⇒まごころ村

群馬・埼玉で毎月直接会える直売⇒直売

LINEスタンプ⇒まごころ村おむすびLINEスタンプ

【無料】おむすびカルタをつくろう!⇒おむすびカルタ

 

  電子書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~ | おむすびマン, 長谷川真也 | ノンフィクション・伝記 | Kindleストア | AmazonAmazonでおむすびマン, 長谷川真也のおむすび まねっこ写真: 疫病退散~笑って免疫力向上~。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。リンクwww.amazon.co.jp

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!

 

 

ラジオ出演 光の仕事人

 

3分間の自己紹介

 

ブロガーかさこさんとの対談

 

おむすびマンジングル おむすび好きはみな家族

 

おむすびマンジングル 食べれる!被れる!おむすび

 

  

 

 

 

あざみンタルラジオ