【菌ちゃん農法】やっぱり美味しいんです | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

菌ちゃん野菜美味しいです

野菜本来の味わい
肥料農薬を使わないので
エグ味もないですし

安心安全の前に
やっぱり美味しいがあるから
この農法は広がっていくんだろうな
と思いました

畝を作る以外はほとんど植えっぱなし
中の糸状菌と繋がってくれれば
驚くほどに生育してくれます

手間もかかりませんし
作った畝は何年も使える
ズボラな私にも楽々できます

作った後も連作やらの障害もないので
隣にそのまま別のものを植えれば
元気に育っていってくれます

植えただけ途中支柱を
入れたりしたくらいですが
元気に育った南蛮

トマトも本来は芽かきすれば良いのですが
そのまま支柱に縛り付けただけ
沢山実ってくれました

お友達からいただいたスイカも
元気に育ちました
うまいものはカラスも狙うのか
ザルをかけておけば良かったです

赤くなっているように見えますが

割ってみるとまだでした
カラスも熟するのが待てなかったようです

三つ実ったので後の二つは
ネットをかけておきました

母が畑をやらなくなって
昨年からはじめた菌ちゃん農法
畑素人の私でも
しっかり畝さえ作ってしまえば
とても良いものが出来ました

今度は何を植えようか
種からも起こしてみようか
いろいろとやってみたいことも
増えてきます