機械を一切使わずに自給自足的にお米作りをするとすると | 新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

新潟コシヒカリのお米農家「まごころ村」ブログ*出張販売・全国発送対応

こんにちは、新潟より自然栽培のお米と有機低農薬栽培のお米
をモミ保存・真空パックで鮮度良くまごころ込めてお届けしています
くわしくは➡https://magokoro3580.com/

1家族4人として

1人2俵120kg食べたとして

(近年の統計では年間54kg)

8俵のお米が必要

8俵は大体1反300坪

(25mプール1個分)

の面積が必要です

(近年離農する方もおられるので借りるのは容易かもしれません)

 

田植え・稲刈り・乾燥・それぞれ機械を買うと莫大な費用がかかりますが、全て人の手でやってしまえばタダです。

 

手作業でやった場合

田植えは

大人1人で1日

家族でやれば時間も短縮できるかもしれません

 

稲刈りは

昨日のブログでも書きましたが

大人2人で1日

https://ameblo.jp/magokoro3580/entry-12409701756.html

 

天日干し乾燥

20日~1か月

 

その他田んぼの管理もありますが、1反でしたら他の仕事をしながらでも十分できる面積です。やれないことはありません

 

むしろ、

子供の教育

食の教育

心の健康

現代社会でむしばまれたストレス解消

そして、何よりも何があっても食は確保できるという安心感

田んぼはお米だけを育てるだけでなく

様々なものを育んでくれるところだと思います。

 

今、稲刈り体験会、田植え体験会などどこでも

探せばやっています。

もし興味があるようでしたら、

参加されてみるのも良いかもしれませんね。

 

おむすびまんの所でもお声をかけて頂ければ

田植え、稲刈りだけに関わらず

その都度、作業の体験ができます。

お気軽のお声がけください。

 

また、おむすびまんは「おむすびへの道」という

稲作の様子を記録したYoutubeを公開しています。

そちらを観られても良いかもしれません。

 

最後に何よも自分で手間暇かけて作ったお米は最高に美味しいです。究極のお米を食べたかったら、ご自身で体験するのも一つの手かもしれませんね。
 
直売
毎月第2土日は埼玉県川越市
 角屋酒店様店内イベントスペース
毎月第4土日は群馬県藤岡市
 富士浅間神社様駐車場
 
地方発送承っております

 

Facebook

お友達になってくださいね🍙

 

おむすびチャンネル

youtubeで毎日配信中!

 

new!!

まごころ村おむすびLINEスタンプ

しまゆかさんのデザイン

登録はおかっぱミユキさん

16種類のかわいいスタンプが入ってます

 

 

 

おむすびまん

好きなおむすびは 

塩むすび(縁結び)

ふっくらホッコリ発信中!