愚痴とは。ーー愚痴に巻き込まれない方法 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

今日は土曜日ですね、いかがお過ごしですか?

「愚痴」について。

愚痴は世の中にあふれています。
自分も巻き込まれてしまいがち。
どっぷり浸かってしまうこともできるけど…。

愚痴は、決して心に幸福感も満足感ももたらしません。


AさんがBさんの愚痴を言っているとしたら。

つい、「Bさんってそんな人なんだぁ」と思ってしまいがちですが、違います。あくまで、Aさんから見た、Bさんへの思いです。

愚痴を言っているAさん自身の、いまの心の状態を表しているにすぎないんです。

かといって、Aさんに「愚痴なんて言うな!」とか「あんな人なんだ」とAさんの愚痴を誰かに広めたら、私自身が愚痴を言う側になってしまいます。

愚痴を言う人は、愚痴を言わずにおれない心の乱れた状態、苦しい状態です。「Aさんは苦しいんだね」と、温かく見守ってあげましょう。

もし、自分が愚痴の渦に巻き込まれたときは、「いま、私は苦しいんだな」といたわりましょう。責める必要はありません。ただそういう因縁がそろってしまった、だけなのですから。


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
今日のイベント    特になし
心のバッテリー残量    98%爆笑
身体症状の強さ    5段階評価 2
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
【最近あった楽しいこと】
将棋竜王戦の観戦
【最近感じたありがとう】
PodcastやCD講座で学べること
【将来のわくわくする夢】
学校教育にメンタル授業が組み込まれて、講師をつとめること

☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村