HSPにとっての「刺激」とは何か。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

前置き。
HSPとは、より敏感な人のことを言う。
非HSPは、5人中4人くらいの大多数。

多数決だったら、HSPは負ける。
でも希少性なら、HSPは勝つ。
(本当は、勝ち負けではない。解釈の違いがあるだけのこと。)


HSPは、半意識的か無意識か、より細かく分析する。一つの出来事に対して、心の中でたくさんつぶやいている。セルフトークが多い。


前置きを踏まえて、本題。
「刺激」とは何か。
このテーマに興味をもつこと自体、おそらくHSPの特徴ではないかと思う。非HSPには大して関心のないテーマかもしれない。漠然としたものを、少しでも分析して、分かりたいとHSPは思うので、漠然とした問題に取り組む。非HSPからは「そんなこと考えてもムダだよ」と言われそうだ。でも深みのある考え事は、人生を有意義にすると思う。


唐突ですが、ここでクイズ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「刺激」とは、
A、外部からのきっかけ
B、内部(ココロ)で起こる情動
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
どちらだと思いますか。

大抵、【A、外部からのきっかけ】イコール「刺激」だと思っている人がほとんど。事故、災害、上司からの叱責、病気。いわゆる「ストレス」になる出来事。

でも正解は、「刺激」とは【B、内部(ココロ)で起こる情動】こちらが正解。もちろん、【A、外部からのきっかけ】が大きいほど、内部(ココロ)で起こる情動も大きくなる場合が多い。だから勘違いされがち。

じゃあ、内部(ココロ)で起こる情動って何?と思うだろう。それには3つある。仏教の言葉を借りて説明する。
1、苦苦(くく)
2、壊苦(えく)
3、行苦(ぎょうく)

【1、苦苦】とは、苦しいと明らかに分かる苦しみ。【A、外部からのきっかけ】で説明した、事故、災害、上司からの叱責、病気などを受けて、
この先、希望はあるのだろうか
なぜこんなことになってしまったんだ
どうしたらよかったんだろう
といったココロの動き。これは強い刺激になることは、説明しなくてもよく理解できると思います。

次に【2、壊苦】
壊れゆくこと。【A、外部からのきっかけ】の中でも、結婚や昇進、子どもができるなど、幸せなライブイベントも強い刺激を引き起こす。
こんなに幸せでいいんだろうか
いつまでこの幸せは続くんだろうか
大丈夫なんだろうか
これまでの生活は失ってしまった
といったココロの動き。外部からのきっかけだけを見れば、他人からは、一体なにが苦しいんだ?と思うようなこと。でも本人のココロは揺れ動いている。いまが頂点、あとは下るだけのような場面で起きる情動。実際に壊れているか、壊れていないかは実は関係なく、想定するだけでも刺激になる。

最後に【3、行苦】
続かない、変化するということ。無常。特に、生きているものが死んでいくこと。いつ死んでもおかしくない。たとえ健康でも、幸せでも、【A、外部からのきっかけ】が何もなかったとしても、
この先どうなるんだろう
死ぬってどういうことだろう
というココロの動き。実際に死ぬこと以上の強い刺激はないが、死んでいくことを考えるだけでも強い刺激になる。考えなければいい、というものでもなくて、根本的には死ぬのが怖いからこそ、事故も災害も病気も強い情動を引き起こす。

「刺激」とは何か。広いテーマだけれども、あなたのモヤモヤを解消する一助になれば幸いです。モヤモヤを解消するには、まず分類すること。「分ける」ことが「分かる」ことにつながります。

疲れやすいのは、ココロの中で情動が引き起こっているからだ、と理解するだけでも、「なんで何もしてないのに疲れるんだろう」と自分を責めてしまわずに済みます。HSPは、一つの出来事に対して、情動を引き起こしやすく、たくさんつぶやき、ココロは人一倍、動き回っています。疲れるのは当然。昔は疲れやすい自分、敏感な自分にうんざりしていました。でも私は最近、たくさんの感情をもっている自分が愛おしいとさえ思います。なんて深みのある、有意義な人生だろうと思います。

HSPの素晴らしさを、もっと知ってほしいなと思います。


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
今日のイベント     セミナーに参加
(参加する想像をしているだけで刺激が強い。)
心のバッテリー残量     50%
身体症状の強さ     5段階評価 3
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
【最近あった楽しいこと】
秋の青空がきれいで気持ちいい
【最近感じたありがとう】
ネットで購入したものがすぐに届くこと。箱詰め、パンフレット作成、決算にどれだけの人の苦労があるんだろう。
【将来のわくわくする夢】
学校教育にメンタル授業が組み込まれて、講師をつとめること


☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村