必要な存在。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

「私なんて、誰も必要としない」


「居ても居なくてもいい存在」


「迷惑もかからないけど、愛されもしない私」



次から次へと浮かぶ、心の叫び。


どれくらい長い間、叫び続けてきたんだろう。



親にとって、手間のかからない“良い子”であり続けた。


親にとって、都合のいい“自慢の子”で生きてきた。



それは、愛されたかったから。


私の存在価値を認めてほしかったから。


生きていていいんだよ、


ここにいていいんだよ、と言ってほしかった。



でも、“良い子”は自分ひとりで何でもできると勘違いされる。


本当は、初めての事だらけで、助けてほしかった。


「だいじょうぶだよ、うまくいくよ」って励ましてほしかった。



親に甘えられない私。


どうやって甘えていいかわからない私。


本当に生まれてきて良かったのか、確信がもてない私。



心ではずっと、求め続けているのに、


幸せをよそおい、充実に見せかけ、


なにもかもうまくいっているように振舞っていた。



でも、心はごまかせない。



「幸せだと思われる」ことを求めているのではなく、


本当は、「幸せ」そのものを求めているのだから。



「存在価値があるように思われる」ことがほしかったんじゃなく、


「存在価値がある」という自己肯定感がほしかったんだから。



心は、すなおに悲鳴をあげた。


「もっと自分を愛してよ」


「もっと自分を大切にしてよ」って。



やっとわかった。


自分で自分を押さえつけて、


自分で自分にムチを打って、


自分で自分を傷つけ苦しめていたこと。



私のことは、私にしか守れない。


私の生きる意味は、私にしか見つけられない。


自分の存在価値は、自分で得るしかないんだ。



私は今、自分と向き合おうとしている。


自分を、全身で受け入れようとしている。



いま、すばらしい種をまいている。


だから必ず、きれいな花が咲くよね。



ペタしてね