自分の気持ちを隠さないメリット。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

自分の気持ちを、隠さずに、表現していく。


感じていることを、ごまかさずに相手に伝える。




それができたらいいな、と思う反面、


「それってワガママじゃない?」


と思うこともある。




思った通りのことを言って、


やりたいことをやったら、やっぱりワガママじゃん。




相手を思いやる心は必要。




でも、実は自分の気持ちをごまかさないことが、


相手のためになることだってある。


理由は2つ。




1、私が相手のすなおな気持ちを知りたいように、


  相手も私のすなおな気持ちを知りたがっているから。


  喜んだり、泣いたりすることで、


  「心を開いてくれてる」と相手は感じるよ。



2、自分がしてほしくないことは、他人にもしない。


  自分がしてほしいことは、他人にもしてあげる。


  判断基準は、自分がしてほしいか・してほしくないか。


  自分が「してほしくないこと」「してほしいこと」の感覚をみがこう。


  そのためには、自分の気持ちをごまかさないのが一番の練習。




こんなことに心がけて、


毎日をすごしてみようかな。



ペタしてね